※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ
子育て・グッズ

子どもがインフルエンザで、結婚式の二次会欠席相談。旦那は行くべきと言うが、失礼でしょうか?どうしますか?

至急です(;_;)!週末の結婚式について。
みなさんのご意見を聞かせてください😥

子どもが今日インフルエンザと診断されました。
日曜日は友人の結婚式です。

インフルとわかった時点で土曜の予定はキャンセルしました。

結婚式当日はもともと旦那に子どもをみてもらう予定でしたし、
結婚式はその子の一生で一番おめでたい日なので、
お祝いしてあげたい一心で、
とにかく自分に移らないように頑張って予防しまくっています。

しかし、二次会については、出席予定でしたが
夜も遅くなりますし子どもが心配なので
欠席させてもらおうと思い旦那に相談しました。

すると、

子どもは俺がみておくから大丈夫。
二次会も含めて結婚式なんだから
行くべきって言われました。


皆さまならどうしますか?
結婚式2日前に、二次会欠席連絡するのは失礼でしょうか??

コメント

りんご

私だったら二次会は行きません。
気が気じゃないし。

プリポキオ

ご主人がしっかり看病してくれるなら二次会行ってもいいと思います。
というのも、結婚式の二次会はふつうの飲み会の二次会とは違い、事前に出欠を取っていて、会費制で、急にキャンセルすると主催者が負担することになるのがほとんどですよね。

誰もお子さん看る人がいないなら仕方ないですが、他人でもなくご主人が看るならいいのではないですか?
逆だったら出席する旦那さんがほとんどだと思うんです。

まゆママさんが早く帰ったからってインフルエンザが治るわけでもないですし、友人の一生に一度のめでたい席で迷惑もかけたくないですし。
ご主人には、看病するにあたって注意すること(水分を取らせること、熱を時間ごとにチェックすること、顔色やどんな様子になったら再度受診をするべきか、薬の飲ませ方、など)をしっかりコミュニケしておけばいいと思います。

ppmr

私なら心配ですし、参加しません😣
旦那さんの優しい言葉は嬉しいですけどね💦

失礼かもしれませんが、お子さんの体調の事ですし仕方ないと思います💧

ぺぺ

そこまで旦那さんが言ってくれてるなら
任せるかな…任せれる人なら(´°▽°`)

事情が事情ですし
理解はしてくれると思いますよ😭👏

y

旦那様がそう言ってくれてるのなら私は2次会に参加します!
でも多分すぐ帰っちゃいますね💦

すもも

事情が事情ですし、二次会は欠席しても致し方ないと思います。
私だったら、心配なので欠席させてもらいます💦

とりとり

私なら二次会は欠席します💡
それより理解のある旦那さんですね!
うちならインフルの子供置いて出掛けるなとか言われそう😱💨

deleted user

うちも旦那の友人が結婚式の2日前に、息子がインフルエンザになりました。
結婚式だけ参加して、二次会は急遽キャンセルしました。
インフルエンザがまだまだ流行ってる時期なので仕方がないないかと思います😅

かおちゃん

私も数ヶ月前に
結婚式を挙げましたが
旦那の友人が
結婚式当日にキャンセルで
相当ショックでしたよ。
ショックというより
腹立ちました!笑笑
もし行けるようであれば
参加したほうがいいと思います。
やっぱり一生に一度ですし
友人もショックを
受けるんじゃないでしょうか?
旦那様も
そういう風に言ってくれるなら
思いっきり楽しんで来てください💕

ちゃむ

私なら子供も心配ですが
旦那にお願いして
2次会に参加します(*_*)
2次会も途中で抜けれるようなら
少し早めに抜けて帰るとおもいます!
2日前じゃなかったら2次会は
参加せず帰ると思います😭

Q子

素敵な旦那さんですなぁ♪

旦那さんがそう言ってくれるなら、後は自分のしたいようにすれば良いと思います。
でも欠席連絡の心配するって事は、もう気持ちは固まってるのかな??

欠席するなら早めに連絡するべきです。

まり

お子さんの体調はいかがですか?
私だったら友達には本当に丁寧に謝って、二次会は欠席します💦
ただ、二次会の会費だけは払います!

ままり

私なら子供が心配なので二次会欠席します。
子供が苦しんでいる中二次会まで楽しめません💦
友人の方にもきちんと伝えておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。

hinatuki

きっと、気になって二次会も楽しめないと思います。
大切な友人なら欠席する理由も、わかってくれると思います。
今はわからなくても子供授かった時にわかってくれると思いますよ。

ママリ

いい旦那さん♡
まゆママさんが行きたければ行けばいいと思うし、行ってもお子さんが気になって心から楽しめなさそうなら欠席していいと思いますよ✨✨

2次会の会費は余裕が出るように見てるはずなので、1人くらい欠席しても問題ないと思います✨✨

かぼちゃコロッケ

私なら二次会は欠席させてもらいます。事情が事情なので致し方ないと思いますし、欠席にするなら早めに連絡して丁寧に謝罪します。
旦那様優しい方で羨ましいです!

ぽん

旦那さん素敵ですね。結婚式参加しましょう。

二次会はお子さんの体調によりますかね。
解熱傾向なら二次会出席、発熱等辛そうな様子なら二次会欠席、でしょうか。

べーた

式と披露宴に参加すれば充分だと思いますよ!
インフルの子を置いて式に参加するのも後ろ髪引かれる思いですよね😭
私の中で二次会はオマケみたいな認識なので、参加しないです(><)子供が気になって気になって楽しめないでしょうし😓
理由が理由ですし、快く承諾してくれるんじゃないでしょうか??逆の立場なら仕方ないなですみます。

私なら、丁寧に理由を述べてお詫びして、キャンセル料は払うからと伝えます。
キャンセル料請求されなかったら、後日二次会でお祝いできなかった分と謝罪も込めて手土産持って遊びに行きますかね🙌

deleted user

私なら二次会も参加します😅
私がいてもインフル治るわけじゃないので💧
冷たい母親かと思いますが、自分の旦那なら安心して預けられるからです😅
二次会を欠席されるなら早めに連絡、私なら会費ははらいます💦
子どもいて仕方ないってわかりますが、やっぱり友だちにとっては一生に一度のことなので😊
自分の行動で友だちの素敵な1日に水挿したくなくてそうしちゃいます😅

yu-

私なら二次会はキャンセルします💦💦
弱ってるときにママがいないのはお子さんも辛いと思います( ; ; )
ただ、ドタキャンされるとキャンセル料が100%かかるので、結婚式でご祝儀を渡すときに二次会代を別に包んで受付の方に渡してはどうでしょうか?
お友だちにも、本当に申し訳ないという気持ちと、二次会の会費も渡すことを伝えれば嫌な気持ちにはならないと思います😊
私自身、旦那側で二次会のドタキャンが何名かいて赤字になり少し嫌な気分になったことがあるので、せめて会費は払ったほうがいいと思います😅

ミーナ

心配ですね💦
インフルエンザの時期、早く終わって欲しいですよね。。

私は結婚式場で働いてました😊
二次会ですが、当日突然参加してきた人もいたり、やむを得ず欠席する方もいます。
理由がきちんとされているのであれば、仕方ないと思いますよ🙆

二次会、楽しいしご主人のお気持ちもありがたいですが、私なら気になっちゃって楽しめないかもしれないので、欠席するかな?って思います。

まゆママ

みなさまご回答ありがとうございました😭‼️

いまは発熱したばかりでぐったりしていますが、日曜日には少しは状況もよくなっているかと思いますし、

旦那が大丈夫と言ってくれていることもあり、二次会は参加する方向で考えています。

友人にとっては一生に一度の結婚式なので、精一杯お祝いしてきます♪♪