※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が、家の物を投げたり遊んだりして困っています。同月齢の子供が片付けているのを見て不安になりました。いつ頃から触らなくなるでしょうか。

1歳1ヵ月の息子が居ます(^^)
家に置いてあるものなんでもかんでも触って
ポイポイ投げたり、おもちゃにして遊んでしまいます。
アパート住まいなのもあってリビング(普段子供が居る)は収納が少なめです。
テレビボードやちょっとした台に写真立てとか飾ってる&収納してるのをポイポイ投げて遊んで困ってます。
ウォーターサーバーのコップ置く所外して遊んだり、空気清浄機を手押し車みたいに押したり。
こんな事するのは我が子だけでしょうか??
SNSで同じ月齢の子供が居る人の部屋には写真立てや観葉植物が綺麗に飾られてるのをよく拝見するので不安になりました...。
また、何歳くらいから何でもかんでも触らなくなるのでしょうか??

コメント

mam

まず、子供が手の届く所には一切物置いてません!😱
写真立て、観葉植物なんか以ての外…
空気清浄機はおいてますが、遊んだりはないですね😄
でも、ウォーターサーバーのコップ置きはうちの子も外してもしもし~?とか電話の真似してました🤣🤣
何回言っても聞かないし段々ストレスになったので解約してとっぱらいました!

  • 花

    電話の真似😂笑 (話聞く分には可愛いと思ってしまいますね❤️笑)
    やっぱり手の届く所には物置かないのがいいですよね💦

    • 3月16日
deleted user

同じ月齢です!
なんでもかんでも触りますよ✨
触ってどんなものか確かめてるんだなーっと思って危ないものは届かないところに置いてます!
ダメ!って言い続けたら危ないものには触らなくなりましたよ😊

  • 花

    うちの子だけじゃなくてよかった😫
    最近はダメ!って一言でも言うと癇癪起こすから言いたくないなぁと思ってたんですが、キチンと言わないとですね!👌

    • 3月16日
うさこママ

我が家も1歳1ヶ月の男の子がそんな感じです~!引き出しあけては、ぐちゃぐちゃにして遊んでます!危ないものだけは別にしてますよ~

  • 花

    同じ方が居て安心しました😭
    ですよね💦ほんとぐちゃぐちゃです💦
    危ない物とかちゃんと管理できてないので管理しないとです😱

    • 3月16日
ちゃろ

うちの子も同じです✋
三段ラック⁉動かしたり、魚焼くグリルのとこ開けておもちゃ入れたり…
子どもの手の届くところより高い所にどんどん物を移動していってます

  • 花

    同じ方が居て安心しました😭💕
    同じです!!うちゴミ箱にリモコンとか捨てられてたりします💦笑
    やっぱり高い所ですよねぇ。

    • 3月16日
はる

息子も目についたもの何でもかんでも触りますし遊ぶし舐めます💦
なので歩くようになってからは全て手の届かない所に置くようにしました!
空気清浄機、キッチン、ダイニングテーブルには登ろうとします😅💦

  • 花

    同じですー!😫ウチの子だけがヤンチャ何だと思ってたので安心しました😭
    やっぱり置かないのが1番ですよね!

    • 3月16日
まる

子どもが届くところに物をあまり置いてません!
写真立てたら絶対ぐちゃぐちゃされます😂
空気清浄機は置いてませんが、支援センターとか病院とかに置いてあるの見つけてボタンを押しまくったりしてます💦
1歳7ヶ月ですがまだまだ触ってます。
ダメなものはダメと一応言い聞かせてます!

  • 花

    毎日ぐちゃぐちゃです😭うちの子が変なんだと思ってたので安心です😭✨
    最近はダメ!と言うと癇癪起こすのでそれが嫌でなかなかダメが言えてなかったのでキチンと言うようにします😞💪

    • 3月16日
3人ママン

いまはなんでも触っておもちゃにする時期なので、仕方ないと思います。触られて嫌なものは手の届く範囲に置かないようにするしかないかと😣
うちも、ウォーターサーバーの水受け外してましたが、最近はしてないです。外しても別に困らなかったので、遊びたければ遊ばせてました。
空気清浄機は動かそうとして、倒して水漏れたことがあったので、倒さないでねって何度も言い続けたら、最近は倒さない(というか倒せないところに移動させた)ようになりました。
SNSはよく見せるためのツールですから、その時だけ見栄え良く飾ってる方もいらっしゃるだろうし、あまり気にしないほうがいいと思いますよ😊✨
甥っ子が2歳ですが、実家に帰るとまだまだなんでもかんでも触ってます😂

  • 花

    女の子も同じなんですね!男の子だからかなぁとか思ってたのでちょっと安心しました😭💕
    SNSはそうですよね💦離乳食とかすごいの作ってる方多くて離乳食の事でもちょっと悩んでたんですが...SNSよりこっち(ママリ)の方が皆さん赤裸々で安心できます!😫

    • 3月16日
  • 3人ママン

    3人ママン

    うちの子、男の子に負けないくらい活発で😂安心していただけてよかったです☺️✨
    いろいろなものを舐めなくなって、遊び方がいろいろわかって来たら収まるのかなとも思ったりしてます。
    離乳食すごいですよね😳わたしもフォローしてる方いますが、参考程度にしてます笑
    あれはリア充を披露する場なので、SNSでの姿が全てじゃないですよ😆

    • 3月16日
りん☆

うちもです(;゚∇゚)
こたつの上に置いてるテーブル落としたり、お菓子とっては投げたり、マグも壊れるんじゃないかってくらい床に投げつけてますよ笑

台所にないると、洗濯カゴを手押し車にして遊んでます(;゚∇゚)

  • 花

    わー!一緒です😭マグ壊れるほど投げつけますよねぇー?!笑 女の子でも投げたりするんですね?安心しましたー😭❤️うちの子が乱暴な子なのかと...💦

    • 3月16日
りーやん

月齢に合わせて部屋を片付けてますwなんでもかんでも口に入れるので断捨離して撤去、上に物を上げましたが今度歩いて踏み台まで持って来るんですよね笑 置いたこっちの責任なのでやりたいようにさせたり(危険でない限り)してます とにかく物を減らすことですね〜

牧場ソフト

分かります!!笑
うちの娘もいまポイポイヤバイです( ˙-˙ )ちぎる、やぶる、ポイポイ、たべる( ˙-˙ )笑