※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここここ
子育て・グッズ

トイレが突然できなくなり、おむつには普通にシッシしているが、トイレできない状況が3日続いている。同じ経験の方、助言をお願いします。

3日まえくらいから突然トイレができなくなりました。。
それまでは、トイレ!と申告してきて普通にできてたのですが、きゅうに、トイレ!と申告していくも、だしてくれないのです。3日かんで5回も続いてます。おむつには普通にシッシしてます。
どうしてかわからず…
同じような経験のある方、おしえてください…

コメント

かな

長男の時何度かそういうことありました。2歳にはプレスクールでパンツでちゃんとトイレに行きできてましたが家では失敗が多くオムツ。 家でもできるようになったと思ったら連日お漏らししてまたオムツ。そんなことが何度かありましたが5歳前の今はなくなりましたよ^ ^

ゆき

2歳0ヶ月ですよね😊自分でトイレ申告してできるのは凄いですね🤗うちは幼稚園入園までオムツとれなかったです😂
トイトレは一進一退だと思います。できた!と思っても失敗したり…
でも娘さんはトイレに行くのが楽しい!と思っているかもですね(^.^)トイレへの印象付けが成功してるのかなと感じます😆うちはトイレに誘うだけで泣き叫びもうお手上げでしたから😂
ほんとに親もトレーニングが必要なので焦らずゆっくりと、もし失敗してもできなくなってもイライラせずゆっくりと進めた方が良いかと思います😊
一度おしっこが出そうな寝起きとかのタイミングでママが誘ってみてトイレでおしっこをさせてみては!🤗娘さんも感覚戻ってまた出来るようになるかもですよ😆

  • まここここ

    まここここ

    ありがとうございます…5回もおなじ繰り返しでイライラして怒鳴ってしまい…涙です。。
    トイレする感覚を忘れてしまったのでしょうか…
    怒鳴ってしまったことで明日からトイレいくことがいやになるのではないかと不安になってきました…😢

    • 3月16日
  • ゆき

    ゆき

    確かに5回も同じ繰り返しだとこちらも今までの苦労は何だったの!😭となりますよね。
    わかりますよ!私は怒鳴ったり叱った覚えがないのにトイレ拒否が続いてました。何故かとゆうと私がひつこかったからです🙄だからお母さんは焦ってはダメですよ(^.^)子供に焦りの感情がばれるとトイレはお母さんがイライラする場所だと感じる可能性があります😭
    でもまだ2歳0ヶ月ですよね😊その月齢でトイレが完璧な子はあまり居ませんよ😊自発的に行けるだけ凄いです(^.^)お母さんの努力がしっかり現れてる証拠です🤗なので娘さんのペースで寄り添いながら進めてあげるといいかなと思いますよ^ ^
    トイレでおしっこ、うんちができた時にほめてあげもし出なくてもトイレいけて偉いねー💕と褒めてあげるといいと思います😍

    • 3月16日
  • まここここ

    まここここ

    ほんとそうですよね。
    だめな母親です。。
    娘に申し訳ないです😢

    • 3月16日
  • ゆき

    ゆき

    ダメな母親じゃないですよ!しっかりしていて素晴らしいです😆私はトイトレ2歳半すぎから始めましたから😜明日からは少しだけトイレに関する気持ちに余裕を持ってくださいね🤗

    • 3月16日
  • まここここ

    まここここ

    明日は、優しくしたいです。
    ほんとに。

    • 3月17日
ゆき

娘さんのペースで必ずトイレはできるようになるのでお母さんが肩の力を抜いてとにかくトイレにいけただけで褒めてあげて下さいね🤗💕そのうちまたトイレでおしっこできますよ(^.^)娘さんもお母さんも頑張りすぎないでくださいね😊

  • まここここ

    まここここ

    今日びくびくしてましたが、トイレには行ってくれて安心しました…でも、出ませんでした。結局座ってからいやがってだめでした…スランプですね。

    • 3月18日
ゆき

トイレ行ってくれて良かったですね😊このままトイレに行く時間を大体決めて連れてくのもいいし、ただお母さんも娘さんも少し疲れてきたかもしれない時期なのでトイトレから少し離れてトイレの事何も考えないのも大切ですよ🤗思い切ってお姉さんパンツにしてしまうのは洗濯が楽になる今頃からでもいいし…でもお姉さんパンツにすると親もある程度頑張らないといけません😂今は疲れてるな…と思うのであれば焦ってやると悪循環ですので少し冷静になってもいいかなと思いますよ😊大丈夫ですよ😊周りと比べず、娘さんのペースでが1番です😊🙏

  • まここここ

    まここここ

    有難うございます😭
    パンツにするタイミングを失った気分です。そろそろいけるとおもってたので…
    でも、がんばります(>_<)!

    • 3月20日
ゆき

オムツは必ずとれる日がきますのでもし入園までに取れなくても年少さんはみんな初めは失敗しますから心配しすぎないで下さい(^^)😊娘さんも頑張ってると思うので見守ってあげて下さいね🤗💕

  • まここここ

    まここここ

    いろいろとありがとうございました😭!!すくわれました!

    • 3月20日