※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが泣き止まず、授乳後の時間や授乳間隔について心配です。泣いたら授乳しても大丈夫でしょうか?授乳後1時間で再度授乳しても問題ないでしょうか?

生後1週間の新生児がいるのですが
完母で育てています。

先程ずっと泣き止まないので、綿棒でうんちをだし
おしっこもしたのでオムツをかえ
また寝かせたら、また泣いたので
抱っこをして、また寝かせたら
また泣いたので、、、

授乳をしています。
かれこれ一時間以上おっぱいを飲み
くわえたまま寝そうになっているのですが、、、

3時間たっていなくても
泣いたら授乳して問題ないでしょうか?
授乳してから1時間後に授乳でも
大丈夫なのでしょうか?

コメント

ののさんママ

こんばんは(^^)!泣いてたらおっぱいをあげてもよいんですよ😍🙏

いつもお疲れ様です。

ゆず

おっぱいだったら 欲しそうな時にあげていいよって言われました!新生児は飲むのが上手じゃないから おっぱいくわえてても飲めてなかったりするそうですよ\(^^)/

ささ

母乳はいくら飲ませても大丈夫ですよ
しかしまだ満腹中枢が未発達なため飲みすぎると吐き戻ししてしまう事もありますよ(*'ω'*)

はじめてのママリ🔰

泣いたら授乳で大丈夫ですよ(^^)
あまりにも疲れるようなら、少しミルク足してもいいとは思います。

みぃたん

おっぱいだったら、好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ🙆

ぽよ

母乳なら飲ませたい時に飲ませていいと私は病院で言われたので飲ませてましたよ。
ミルクは3時間あけてと言われました。

あやか

母乳ならいくらでもあげていいと病院で言われました!まだ上手く吸えてなくてお腹いっぱいになってないのかもしれませんね!少しミルクを足してみてはいかがですか?

N

私も入院中、同じような感じで不安だったので助産師さんに聞いたら、母乳は消化が早いので欲しがるだけあげて大丈夫と言われましたよー😊!

ゆうか

その頃の赤ちゃんは欲しがるだけおっぱいをあげでいいんですよ😊!
うちも1時間近くあげてた時ありました!
まだリズムができたり三時間空くのは先です😊
ママも疲れを溜めないように息抜きしてくださいね♡

mioyuuatu

泣いたらおっぱいで大丈夫です😊
私も1番目の子は3時間って決めつけてて、今から思うとかわいそうな事したなぁと思っています💧
1時間でも30分でも、泣いたらおっぱいでィィですよ😃
吸わせたら母乳も更に出るハズです👍

が、母乳が少ない可能性もあるかもしれないので、気になれば母乳外来などに行ってみられてもィィと思いますよ~

りんごちゃん

おつかれさまです(^^)
我が家の息子も産まれてすぐは全然上手く吸えず…ほんと常に授乳している状態でしたよ!1時間も空いてなかったと思います。
母乳は泣いてたら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(^^)
吐き戻しがあるかもしれないので、そこだけ気をつけてあげてください(^^)

• ここちゃん

ここちゃん

吐き戻しですね!
    毎回ゲップが出るわけではないので
    出ないときは、横向に寝かせて
    背中にタオルを置いてるのですが
    それでいいのでしょうか、、、?

• 3月16日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

うんうん、それで大丈夫ですよ(^^)息子もげっぷがなかなか出ないこともあったので、同じようにしていました(^^)

夜は眠れていますか?
    大変だと思いますが、日中でもお子さんと休めるときに休んでくださいね(^^)

• 3月16日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

あ、あと頭にタオルか枕を置いてあげて、すこし高くなるようにしてあげると万が一吐き戻しをしても誤飲をする可能性が低くなりますよー!
    (もうしてたらごめんなさい)
    15分ほどしたら身体の向きも楽なように戻してあげて大丈夫だと思います(^^)

• 3月16日
  • ここちゃん

ここちゃん

このくらいの高さなのですが大丈夫でしょうか?

• 3月16日
  • ここちゃん

ここちゃん

すみません、それと
    15分したら仰向けに戻しても良いんですか??
    ゲップもせず、横向にしたけど
    戻しも無かったら、横向のままがいいのかなって勝手に思ってました。
    戻した方が安全ということですか?

• 3月16日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

高さいいと思います!

身体の向きについては目安というか、横向きが苦手な子もいるのでもし体制的にしんどそうなら…って意味だったので、気にしないでください(^^)

• 3月16日
おかか

こんばんは!出産おめでとうございます!
初マタですが、小児科NICUで看護師をしています、役に立てたらと思ってコメントさせていただきます

生まれたての赤ちゃんにはよくあることだと思います^ ^
きっとママに抱っこしてほしくて、お口が寂しいからおしゃぶりがわりに吸っているのかもしれませんね^ ^
嘔吐などしていなければ、大丈夫だと思いますよ
抱っこするときも少し立ってゆらゆらしたりすると寝るかもしれません。もしくはベッドに置くときもそーっと、これでもかと時間をかけて抱っこしてから置くといいかもですね^ ^

ちなみに母乳は十分出ていますか?
もしかしたら、うまく飲めていない可能性もあるのでおっぱいの様子も見てみてくださいね^ ^

• おかか

おかか

書き忘れちゃいましたが、うんち、おしっこよく出ているようなので、母乳は足りているのかもしれませんね>_<

ただ必ず3時間ではなく、うんちおしっこ出た分早く起きて飲むことは多々あります^ ^
    乳房や母乳の出に変わりがないのであれば、遊び飲みかと思いますので、根気よくやってみてください(^○^)

• 3月16日
  • ここちゃん

ここちゃん

母乳は沢山でます、、、ぽたぽた垂れるほど、、、

今日NICU から退院したばかりなため、不安なことが多いです。
    ゲップも上手くできなくて、、、
    ゲップをしないときは横向きにして
    タオルを背中側に置いて寝かせています。

詰まらせて死んでしまわないか
    とても怖いです。

• 3月16日
  • おかか

おかか

そうだったんですね、それは不安ですよね、、、

げっぷは上手な子とそうでない子がいます、ママの上手い下手ではないですよ^ ^
    どうしても出ないとき、時間があればしばらく抱っこしていてあげると良いと思います(^○^)
    吐き戻しや嘔吐なければ、大丈夫ですよ^ ^

なかなか1時間ごとに泣かれると気持ちも辛いですが、いつまでも抱っこしてやる!くらいの大らかな気持ちでいたり、全然違うことを考えながら抱っこゆらゆらしてると案外ぐっすり寝るものですよ^ ^
    寝かせなきゃと思うと赤ちゃんにも伝わってしまうんですね〜

私も仕事中寝ないと苦しめられています、一緒に頑張りましょう(^○^)

• 3月16日
  • ここちゃん

ここちゃん

午前中は、ゲップをしなかったので
    横に寝かせていたら、
    少しだけ戻しました。

横向きに寝かせるより
    ゲップでるまで粘るべきでしょうか??

また、枕の高さなど問題ありますか??

• 3月16日
  • おかか

おかか

赤ちゃんは元々、体の構造上、吐きやすいので、吐くこと自体は全然問題ないです^ ^
    粘るといっても5分程度ででないなら、諦めて良いかと^ ^
    抱っこや横向きで寝かせて大丈夫ですよ!
    枕の高さも大丈夫ですよ、病院なんかでは枕なんて使いませんし^ ^

赤ちゃんは空気も飲みやすいので、それでお腹が膨らんで吐くこともありますし、うんちが出なくていきんで吐くこともありますし、本当によく吐きます。もちろん飲んでる量が多くても。

もし十分な量を飲んでいるなら、一度おっぱいを吸わせるのではなく、抱っこなどであやしてみてくださいね!

• 3月16日
  • ここちゃん

ここちゃん

ご丁寧にありがとうございます、、、不安が減ってとても安心しました。

すいません、もう1つお聞きしたいのですが

横向に寝かせた場合、ずっと横向ではなく、数分後には仰向けに戻した方が良いのでしょうか?

• 3月16日
  • おかか

おかか

不安ですよね!!お役に立てたなら良かったです^ ^

そのまま気持ちよさそうに寝てるなら大丈夫ですよ^ ^
    嫌なら自分で動いて戻ったりしますし、そのままで大丈夫です^ ^

• 3月16日
るるべる

母乳は三時間あけなくても大丈夫ですよ!
三時間あけるのはミルクのときなので、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいで大丈夫です!
大変でしょうけど、ママも休めるときに休んでくださいね!

よりより

おっぱいはミルクと違って
赤ちゃんの体に負担がかからない
ので欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。

もしかしたらおっぱいの
出が悪くてお腹いっぱいに
なっていないのかもしれません。
赤ちゃんの体重が増えて
いないようでしたらミルクを
足してあげてもいいかも
しれませんね。

完母で育てたいのであれば
おっぱいマッサージに行って
みるのもいいかもしれませんよ。
色々アドバイスくれたりも
するので気持ちも楽になりますよ。

comama16

ママお疲れ様です(^.^)
新生児の赤ちゃんは、おっぱい飲むか泣くかオムツかです。ずっと泣いてて普通、そしてずっとおっぱい加えてても良いぐらいです。おっぱいは3時間おきではなくて、泣いたらすぐあげちゃって大丈夫です。ミルクの場合は消化するのが遅いので3時間おきと言われていますが。
赤ちゃんもママもこれからです。
気負いせずに泣いたらオムツ見て、おしっこもうんちもしていなかったらとりあえずおっぱい加えさせてたくさん吸ってもらってください(^^)
ママも赤ちゃんもまだまだ流れがつかめません。これから2人のペースをつかんで行ってください。
新生児のフニャフニャな我が子を沢山楽しんでくださいね♡

hoshiko

泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ!
あとは母乳ですぐに目が覚めてしまうようならミルクを飲ませてあげてもいいと思いますよ!ミルクは腹持ちがいいので、しっかり寝てくれるかもしれません。

あと、泣くのはおっぱいだけでないので、授乳しても泣きやまないようなら部屋の温度やおむつなども確認して、いっぱい抱っこしてあげてください🙂

• hoshiko

hoshiko

心配なら枕をやめて、フェイスタオルを折ったので寝かせてあげたらいいと思います!

• 3月16日
  • ここちゃん

ここちゃん

タオルを折ったやつでも良いんですね!

• 3月16日
  • hoshiko

hoshiko

はい!うちは生まれてしばらくの間はフェイスタオルの折ったのを枕の代わりにしてました🙂

• 3月16日
ここちゃん

このくらいの高さの枕なのですが、大丈夫ですか?