※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

残り100日で妊娠糖尿病発覚。過食の影響は?二週間後の血糖検査前に気をつけることは?

残り100日になりました。中期の血液検査で妊娠糖尿病引っかかってしまいました。数値102mg?です。前日の夜にマックセットとケーキ食べてしまいました。朝ごはんは食パン2口です。前日の過食は関係ありますか?
1人目も25キロ太り3900gで産みました。巨大児がまた産まれると思うと恐怖です。
二週間後に血糖検査があります。それまでに何か気をつける事はありますか?教えてください😢

コメント

💋

野菜をとるとかですかね?✨

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり野菜ですね。幸い野菜好きな方なので頑張ってとります!回答ありがとうございます😊

• 3月16日
みゆ

私は妊娠糖尿病です。
妊娠糖尿病になると、
食べて2時間後の血糖値を見るのですが前日のも少しは関係あるのかな?
っと思います。
血糖検査はサイダーを飲む前、飲んで1時間後、2時間後に採血をします。
私は血糖検査をすると告げられてから
、野菜を多めにとって糖質を控えていたのにもかかわらず引っかかりました…。

血糖値を上げない為には
食事を20分かけてゆっくり食べる。
サラダ→野菜たっぷりスープ
→お肉(おかず)→ごはん120gです。
キノコ類は血糖を上げにくくする為
キノコを入れたスープや味噌汁を飲んだりしています。

• なーちゃん

なーちゃん

ありがとうございます😊次回の検査はそんな感じですかね?野菜、キノコ大好きなのでできるだけゆっくり食べたいと思います!

• 3月16日
ママリ

私も前日にスタバのフラペチーノ飲んで、夜10時頃にマックのセット食べて翌日検査したら103で再検査になりました😭✋🏻

怯えて検査までの2週間は糖質制限しました。。凄い不安とストレスでした😢⚡️再検査の結果は63でかなり低く問題なしでした!
前日の影響だったのかな?と今では思いますが、糖尿病なったら大変なので、今でも食べる順番などは気をつけています😭

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり少しは関係ありそうですね。
    かなり怯えてるので次回検査まで頑張ります。チョコ好きな為私もストレスやばそうですが。。。😭

• 3月16日
ayu

私も1人目妊娠中に引っかかりました😥28周辺りでよく引っかかるよと助産師さんにいわれその1週間後再検査してもやはり妊娠糖尿病でした(^^;)
まずは、野菜→お味噌→おかず→ご飯の順番で食べ、1回食べるごとに30回程噛むをオススメされました。1日3回食ではなく、4食、6食と複数回の食事にして食べるといいみたいですよ。

• なーちゃん

なーちゃん

2人目は大丈夫でしたか?私は1人目全く問題なかったので無知でした😰
    やっぱり野菜からですね!上がいるとなかなかゆっくりは食べられませんが食べる順番気をつけます!

• 3月16日
ゆるり

私も血糖検査しました。
前日に甘い物食べると必ず糖が出てると指摘されたので、健診は2日前から我慢してました。
血糖検査前は1週間前から甘い物我慢して、結果は大丈夫でした。
でも念の為、生まれるまで糖分少なめ心がけました💦
辛くならないように糖質オフ系の食べ物でごまかしてましたよ🎵

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり前日も関係ありそうですね😭
    白米はあまり好きじゃないので我慢できますがチョコが大好きで辞めれません。次回検査までとりあえずは糖質オフで頑張ります!回答ありがとうございます😊

• 3月16日
ゆうゆう

それは心配でしたね😥
私は妊娠糖尿病の診断がついて、しばらくは食事療法、最終的にはインスリン自己注射までやりました。

これまでに尿糖など指摘されてなければ、前日の食事の影響なのかもしれませんが、妊娠後期になるにつれ血糖値は下がりにくくなるそうです。

食事療法中に言われたのは、炭水化物を抜かないこと、油の多い食品を控えること、タンパク質もきちんと取ることでした。もちろん甘いものは禁止。お料理にも砂糖を使えなくなりました。
炭水化物(糖質)は確かに血糖値を上げるので、取り過ぎは良くないと思いますが、かといって全く摂取しないとケトン体というのが出て赤ちゃんにも良くないそうです。
また、空腹時に一気に食べると良くないので、1日に必要な炭水化物を6回に分けて摂取していました。(いわゆる6回食)
あとは、食べる順番も気をつけていました。野菜から食べ始めると血糖値の上昇を緩やかにしてくれるそうですよ。

これは私個人の意見ですが、私は妊娠糖尿病の診断がついて逆に良かったと思っています。もちろん何事もなく健康に過ごせれば1番です。でもその時だけ食事に気をつけて検査をクリアしても、後々気づかぬうちに血糖値が上昇して赤ちゃんに影響が出てしまっていたかもしれないからです。食事を最低限気をつけるのは当然ですが、普段の自分の状態で検査してもらうことにも意味があると思います。
妊娠糖尿病と聞くと、食事をとるのが怖くなると思いますが、赤ちゃんの為にもバランスの良い食事を心がけてみてください(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。
    尿糖は1人目も今も一回も+になった事はありません。
    そうですね。やはり暴飲暴食してこんなに太ってしまったのも原因がありますよね。1人目で懲りたはずなのに食欲が抑えれなくて自分の身体じゃないみたいです😭私も今検査に引っかかって良かったと思い、これからの食事気をつけてみます!

• 3月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

偉そうに色々すみません😥
    私自身、妊娠中は甘い物食べたくてよく泣いてました(^^;;
    体の変化でただでさえストレスが溜まるのに、けーさんは さらに上のお子さんも育てながらですから、暴飲暴食したくなって当然だと思います。
    甘い物のが食べたくなった時は、焼き芋🍠がいいと栄養士さんに勧められましたよ(^^) あとはソイジョイなど糖質の少ない物を食べてました!
    マタニティライフも残すところあと100日とのこと。元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています💓

• 3月16日
  • なーちゃん

なーちゃん

いえいえ😣インスリンまでしてたなんで本当に大変だったと思います!芋大好きなんで参考にします😄ありがとうございます!ゆうゆうさんも子育て頑張ってください♡遅い時間にありがとうございます!

• 3月16日
ayu

今回の妊娠は妊娠糖尿病ではなかったです。ですが、なりやすいから気をつけてねって言われてます(´-ω-`)

確かに上の子が居るとご飯もゆっくり食べられないし、食べる時間もバラバラになってしまいますよね😥

書き忘れてました、私は血液検査のときの夜は白菜やキノコ類を食べてました。みゆさん

• なーちゃん

なーちゃん

良かったですね🙂やっぱり1人目大丈夫だったからとか2人目だからとか無いですよね。同じメニューにすると旦那だけどんどん痩せていきそうなので笑
    別メニューで頑張ります😨
    お付き合い頂きありがとうございます😊

• 3月16日