※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
妊娠・出産

母子同室の感想や2人目出産の準備について相談中です。個室が高いので2-4人部屋を検討中です。

母子同室てどんな感じですか?

と言うのも1人目は予定日の次の日に入院→促進剤を打ちその日の夜に出産。。正直産まされた感(;´Д`) なので経産婦なのに自然なお産の流れが分かりません。おまけに母子別室で3時間置きに授乳&オムツ替えに呼ばれて出向いて、という感じで義務感満載(◜௰◝)💦 それが普通なのかなと思い込んでいました。

しかし2人目出産予定の産院はできるだけ促進剤は使わず自然の流れで、しかも母子同室。。前回と真逆というか。経産婦なのに初産のような気持ち(◜௰◝)💦

母子同室だった方、感想教えてください。個室もありますがお高いので2-4人部屋を考えていますが、いかがでしょうか。。

コメント

ゆうまま

母子同室で個室でした!いやーニヤニヤして寝れませんでしたね(笑)泣いたらすぐおっぱいあげたり、オムツ替えたりできたので、母子同室でよかったと思います!
睡眠は足りませんでしたが、可愛い顔を片時も離れず見れてよかったです!

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね~(●´ω`●)
    睡眠足りなくても良いくらい可愛いんですね☆彡

• 3月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

あたしは可愛くて仕方なかったです(笑)どうしてもの時は預けれるから言ってねって言われたんですけど、離れたくなくて、自分の検診?に離れてる時は終わったらダッシュでかえってました(笑)

• 3月16日
  • ヒロとも

ヒロとも

どうしてもの時は預けられたりするんですね~☆彡でも多分私も預けない気がしてます笑

• 3月17日
れん

私は母子同室でしたが、周りに気を使わないでよかったので楽でした!!

• ヒロとも

ヒロとも

なるほど、周りに気を使わなくて良いのは楽そうですねー(●´ω`●)

• 3月16日
あーちゃん

これからの育児に備えて入院中は別室がいいなーと思っていましたが、母子同室の産院でした!

かわいくてかわいくて、仕方なかったです😭❤️

私は個室で、ミルクが足りなかったからか、初めのうちはギャン泣きで中々ねれなかったみたいで子どももかわいそうでした!
個室でも廊下や隣の部屋にも声は聞こえていたと思うので、二人部屋とかだったら迷惑だったろうなーと思うと個室でよかったです!

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどー、よく泣く赤ちゃんで相手方が静かな赤ちゃんとかだと迷惑かかりそうで気を使いますよね(◜௰◝)💦やはり個室かなあ(;´Д`)

• 3月16日
パンケーキ☆パンケーキ

母子同室はふたりだけの空間なので
ほんとにとーーーっても
幸せな時間でしたよ(* ´ ▽ ` *)❤
寝てても、しゃっくりしてても、泣いてても愛しくてたまらず
眠気も忘れてひたすら見てました(笑)
二人部屋だったので、泣いたら抱っこして廊下お散歩したり、授乳の仕方を教えてもらいながら必死におっぱいあげて体重はかって~って感じでした😊

• ヒロとも

ヒロとも

二人部屋だったんですね、助け合いができるという点ではそれもメリットですねえ~。なるほど(●´ω`●)

• 3月16日
Akari

個室で母子同室でした😃

相部屋だったら気を使いますねー💦💦
お互い様って思ってくれる人がほとんどですが、中には舌打ちするような人もいると聞きました😅

• ヒロとも

ヒロとも

えー(;´Д`)舌打ちされると入院生活辛いですよね(◜௰◝)💦 高くても個室かなあ💦迷うなー!

• 3月16日
ななみ

母子同室でこしつでした。
沐浴や検査の時間は赤ちゃん連れてかれたけどそれ以外はずっと部屋にいて泣くたびにお世話って感じでしたよ。
あとは看護師さんも適度に部屋へ様子見に来てくれました^^

• ヒロとも

ヒロとも

母子同室の方が結構多いですねー(●´ω`●) そうか、沐浴などはベットのそばでとはいきませんもんね。

• 3月16日
ゆち

一人目のとき、四人部屋の母子同室でした!私は大部屋でも大丈夫でしたが、夜中とか赤ちゃんが泣き出すとおっぱいをあげるか、すぐに授乳室に移動してました。他の赤ちゃんが起きないように気を使う必要があります。
大変です😅

でも、かわいい我が子がずっとそばにいるのはとてもかわいいですよ❤️

• ヒロとも

ヒロとも

やはり4人部屋ともなるとほかの赤ちゃん、お母さんに気を使いますかね(◜௰◝)💦 和気あいあいとできるのなら大部屋も良いかなあと思ったんですが、人数が多ければ多いほど大変そうですねー

• 3月16日
  • ゆち

ゆち

カーテンを皆さん全開にして話してる部屋もありましたが、私のところはみんな締め切ってました笑
    和気あいあいとできるかは、どのような人がくるか次第ですね😅

• 3月16日
  • ヒロとも

ヒロとも

そうなんですね(◜௰◝)💦
    やはりママさんそれぞれの体調とかもありそうですもんねえ。なるほど~☆

• 3月16日
きち

4人部屋の母子同室でした!
常に隣には我が子がいるのでいちいちお迎えに行かずにその場でオムツ替えや母乳をあげる事ができたので楽でした!

周りの赤ちゃんの泣き声をきくと、
あ、私だけが頑張ってるわけじゃ無いんだ
と思えたので孤独感を感じる事なく過ごせました。
でも泣き声が聞こえるたびに我が子が泣いてるような錯覚に陥り、起きてしまう事も時々ありました…笑

私の病院は、助産師さんが気にかけてくれて
病院なんだから少し休みなさいって
辛い時や寝不足の時は子供を数時間預かってくれたりもしたので
ストレスなく過ごす事ができました!

• ヒロとも

ヒロとも

あ、確かに大部屋だと自分の赤ちゃんの泣き声と他の赤ちゃんの泣き声と分からなくなりそう(◜௰◝)💦
    助産師さんのそういった気遣いは助かりますねー.+*:゚+。.☆

• 3月16日
た

4人部屋で2日間1人だけでそのあと1人入って来ました!
意外とママとお話しして楽しかったですよ!
隣に赤ちゃんはもうにやにやの癒しです!

• ヒロとも

ヒロとも

なるほど、同じ誕生日じゃなかったら入れ替わりのケースもありますね☆ 同じ部屋のママさんとお話できたりしたら楽しそうですねー。

• 3月16日
しゅうママ

個室の母子同室でした!今じゃ考えられないくらいずーっと寝てる子で、ずーっと寝顔を覗き込んでました(*´艸`*)笑
個室だったので、面会に来た旦那や両親も気楽で居られましたよ🤗

• ヒロとも

ヒロとも

そうか、個室だと面会とかも気楽に来れそうですね。大部屋だとなかなかそうもいかないか。。寝顔を見てる時が一番幸せな感じしますね.+*:゚+。.☆

• 3月16日