※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikoniki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおり、母乳が足りず完ミに切り替え検討中。完ミ時の寝かしつけ方法について教えて欲しいです。

生後1ヶ月の息子がいます。
私は母乳があまり出ないので、仕事復帰をメドに完ミに切り替えることを検討しています。

今は母乳をあげたあとにミルクを飲ませています。
ミルク足りないとグズったときと夜中泣いた時におっぱい吸わせるとすんなり寝てくれるので、完ミに切り替えた時にこの技が使えないとなると、完ミの方はどうやってあやしてどうやって寝かしつけているのか疑問です。

どうやってあやしているか教えて下さい!

コメント

ジェシー

ひたすらあやすしかないです😂

わたしも母乳があまり出ず、生後2ヶ月になる少し前から完ミになりましたが、母乳が出ないから、おっぱい差し出すほうが泣かれるくらいで、哺乳瓶だとおさまるようになってました。

寝かしつけも完ミになったあたりから、抱っこせず布団に寝かせてトントンで寝かせる練習してました。

うちだけかもしれませんが、完ミになってから腹持ちが良いからか、夜中起きることが減り、生後3ヶ月には夜中起きなくなりました。
いまだに夜泣きもなくぐっすりです😆

• nikoniki

nikoniki

やっぱりひたすらあやすしかないんですね😭
    トドメのおっぱいで秒殺だったので、この技使えなくなるのが想像したくありません(笑)

トントン練習少しずつ始めてみます!

• 3月16日
わかば

ひたすら抱っこで家中歩いたり抱っこ紐したりしてます!
でも母乳はでませんが
あまりにもってときはおっぱいをおしゃぶりがわりにしてます(*´꒳`*)

• nikoniki

nikoniki

おっぱいをおしゃぶりがわりにしたいんですが、どーせ完ミにするならお酒飲もうかなと考えてまして…(^^;

その時が来たら歩いたり子守唄うたったり頑張ります!

• 3月16日
  • わかば

わかば

わかります!お酒飲みたい(´;ω;`)

ミルクだとやはり腹持ちがいいのか
    夜中一回しか起きないですけどね(*´꒳`*)

• 3月16日
  • nikoniki

nikoniki

うちも夜はぐっすり寝てくれるから助かってます😆

なんか…
    お酒飲みたくなってきました(笑)
    我慢ガマン。

• 3月16日
  • わかば

わかば

夜寝てくれるなら
    昼間はって割り切ってとことん抱っこに付き合ってます(*´꒳`*)

あー黒霧島のみたい←

• 3月16日
  • nikoniki

nikoniki

黒霧島って呑んべぇさんじゃないですか(笑)

解禁したら浴びるほど飲みましょうね🤣

• 3月16日
  • わかば

わかば

今は可愛くのんある気分飲んでます_:(´ཀ`」 ∠):

もちろんです!
    がんばりましょ!

• 3月16日
ノアママ

新生児の頃はお腹がいっぱいになれば自然に寝てくれました。
ぐずった時は、オムツを替えたり気晴らしに抱っこしてお散歩したり…
それでもダメな時は、抱っこでトントンして寝るまで耐えます💦
今は、お風呂、ミルク、寝るという習慣ができたので、夜のミルクが終わって、ベッドで歌を歌ったり絵本を読んだりしてあげれば寝てくれますよ✨

• nikoniki

nikoniki

今おっぱいパワーで凄く楽しているので、寝るまで耐えるって大変そうですがそんなこと言ってる場合じゃないですもんね!(^^;

完ミに切り替えなくてもおっぱいパワーがいつまで続くかわかりませんもんね。
    頑張ります!

• 3月16日
miu0419

真ん中の子が4ヶ月の時に1週間くらい入院する事になって、付添い不可の病院だったのですが、面会に行くといつも哺乳瓶の乳首だけを持たされて寝ていました😅
自分で口に当てて吸いながら寝ていくようでした。

• nikoniki

nikoniki

おしゃぶりじゃなく哺乳瓶の乳首!!
    最近おしゃぶり効果がなくなってきているので、試しにやってみます(^^)

• 3月16日
ママリン

次のミルクまではひたすら抱っこですかね😅
抱っこ紐も好きだったので、結構素直に寝てくれました。
ひたすら家の中ウロウロしてるとそのうち寝るって感じでした。
うちの子だけかもしれませんが、2.3ヶ月くらいから生活のリズムが出来てきて、入浴→ミルクで寝落ちしてました。
夜中もあまり起きないので、7ヶ月の頃には完全に夜間断乳してかなり楽でした😊
ただ、6.7ヶ月くらいからミルクで寝落ちしなくなるので、布団にゴロンと転がって添い寝の状態で寝かしつけするようになりました。これも自分は寝てるだけで良いので楽ですが😅
私も母乳の出が悪く完ミにしましたが、生活リズムも付きやすくて、結果オーライだったと思います😄
(本音は完母で育てたかった気持ちもありましたが笑)

• nikoniki

nikoniki

私も完母が理想でした!が、母も姉も母乳の出が悪かったみたいなので遺伝なのかな…と完母は諦めました😭

今は良いけどこれからが大変になりそうですね…
    カワイイ我が子のために、母頑張ります!

• 3月16日