※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

3歳の子供が急にママにべったりになり、家事ができなくなった原因や対処法について知りたいです。経験のある方いますか?

3歳の子供のことなのですが、一週間くらい前から急にママにべったりになりました。

それまでは割と一人でいても平気だし一人で遊ぶような子だったのですが、私の姿が見えなくなると急に泣き出したり、家事をしてても早く来て!と抱っこを求めてきて全く家事が進まなくなりました。

遊ぶのもママと一緒がいい!と言ってきたりします。

パパがいる時はそういったことはないので一体何が原因なのか知りたいです。

思い当たるのは、4月から幼稚園だから不安なのか、生後7ヶ月の赤ちゃんがいるので赤ちゃん返りなのか、それとも成長の過程なのか、、、

またどう対応していいのかもよくわかりません。

こういった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぽっく

解決策ではないのですが…
うちもまさに同じです😂最近急に寝かしつけもパパじゃダメになってしまって😅
みてみてー、きてきてー、一緒にあそんでー 😂
家事出来ないですよね😥
私も赤ちゃん返りなのか時期的なものなのか悩んでます😥

• めめ

めめ

同じ状況なのですね😣
    ほんと急になので戸惑っています。。

• 3月17日
ぐでた

兄弟とも同じ歳ですね!
うちも数ヶ月前、ママ、ママになってました😫
今も何しててもみてー!みてー!が多いです。
下が生まれる前はひとり遊びが得意で家事も滞りなく進むことが多かったのですが😓
赤ちゃん返りは下の子生まれたばかりの頃に比べたらかなりマシになっているので、ただただ相手して欲しいのかな?って思ってました!
眠いときとか体調悪いときはべったりなのでまずそこ疑いますがそうでなければほんと単純に甘えたいのかなって!
上の子と2人きりになる時間ほぼないですし😭寝かしつけの時、なるべく下の子先に寝かせて上の子ぎゅーってして大好きだよーとか言うようにしたら少しは減ったような気がします!これは私の気のせいかもしれませんが😂

• めめ

めめ

同じ歳ですね😊
    数ヶ月ですか、、これがこの先ずっととなると正直辛いです😰

やっぱり甘えなのですかね🤔
    うちも昼寝しなくなったから夕方からは愚図ってさらにひどくなります。

私もぎゅってして大好きだとは伝えてるのですがさらにやってみます!

• 3月17日
  • ぐでた

ぐでた

うちは2歳半で昼寝なくなり今は大丈夫ですが、昼寝なくなったばかりだと夕方はやばいですよね!眠くて甘えたいのもありそうですね。寝不足とか。毎日トータルの睡眠時間増やしてあげるのも良いかもですね。
    何ヶ月も続くとは限らないです!家事進まないですが諦めて相手するのが一番手っ取り早いと思います!グズグズさせながら無理に家事進めるのがお互いストレスたまり悪循環かなと思ってます!下が赤ちゃんだとしっかりしてよと思っちゃいますがまだ3歳ですもんね😣

• 3月17日
  • めめ

めめ

2ヶ月ほど前から昼寝をしなくなったのですが、確かに二時間ほど寝ていたのがなくなったにも関わらず、夜に寝る時間は30分ほどしか早まっていません😓

トータルで考えると慢性的な睡眠不足による愚図りも考えられますよね💨

• 3月17日