※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が1日ウンチしない。綿棒浣腸も試したが効果なし。機嫌は悪そうだがミルクは飲んでいる。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子ママです👩うちの子は1日にだいたい5回ぐらいウンチをするんですが、昨日から丸一日ウンチが出ていません🙀綿棒浣腸もしてみましたが、今のところ効果は出ていません💦本人は若干機嫌が悪そうですがミルクも飲んで、いつも通り寝ているかんじです。毎日してる子なので心配です💦なにかアドバイスがあったら是非ください♡

コメント

心配ですよね😭
うんちに関しては、本人が元気で体重が増えていれば様子見て大丈夫!と先生に言われました…😃✨
綿棒浣腸も、やり方のコツがあるみたいで看護師さんにやってもらったらすぐ出ましたが、私がやるとしばらくたってから出たりします😫(笑)
ただ、新生児の頃、綿棒浣腸してしばらくたっても出なかったら先生に見てもらった方がいいかも?と看護師さんに言われたので、心配でしたら受診して先生にお話聞いてみると安心かもですね😆
あと、お腹をのの字にさするマッサージや、膝をお腹に近づける感じ押してみたり、おしりの穴の周りをおしり拭きで押したりして、うんちが出るように促すと出ることがあります😆✨

• べび

べび

ありがとうございます😊
    初めてのことなので心配になっちゃいますね💦やっぱりコツがあるんですね😫難しい…。やたら今日はおならが出てるのですが、うんちは出てこなくて😂マッサージ等頑張ってみます‼️👶

• 3月16日
ゆい

綿棒浣腸の時にお尻の穴に沿って綿棒を使うと、赤ちゃん踏ん張ってくれます!
うちの子は綿棒浣腸の常連ですが😂

• べび

べび

ありがとうございます😊
    穴に沿ってやってみたんですけどその後も出ないです😂コツがあるんですね>_<

• 3月16日
るるるん

ウンチが貯められるようになったのかなーと思います🤔様子を見てもいいと思いますが、もし気になるなら綿棒浣腸の他にのの字マッサージや足を自転車こぎさせてもいいと思います😃
息子もその頃から便秘で1週間出ない!!ってのが続きました😖その時はさすがに病院いきました(笑)

• べび

べび

確かに1ヶ月経つと内臓も発達してくるっていいますもんね👶あまり心配しすぎない程度にうんちを待ちたいと思います😊1週間はすごいですね😭😂

• 3月16日