※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家族・旦那

離婚しようと悩んでいます。1人目の子供を産んでから専業主婦でした。…

離婚しようと悩んでいます。

1人目の子供を産んでから専業主婦でした。
2人目が産まれて、この春から働きます。
こどもたちの保育園も決まりました。

以前から、夫婦仲は良いものではありませんでした。
なにかと夫に不満がありました。
その不満から小さな喧嘩が絶えませんでした。

先日、くじで当たった旅行券で家族旅行に行きました。
初めての家族旅行でした。
その時も、些細なことで喧嘩になり
こどもたちの前でもキレられてしまい
最悪な旅行になりました。

最近では、暴力まではいかなくても
物を投げられたりすることが増えました。

昨日、もう俺たちダメだと言われ、離婚の話もしました。

少し勢いもありますが、このまま決めて良いのか
こどもたちは私が責任を持って育てていきます。
幸せにしてみせます。
ただ、こどもたちから父親を奪って良いのか
最後の一歩が踏み込めません。

このまま先に進めば良いのか
もう一度振り返れば良いのか
アドバイスください(/ _ ; )(/ _ ; )

コメント

sss (^_^)

こんにちは!悩んでるぐらいなら離婚しない方がいいと思いますよ。
子供の事を考えれば離婚しないのが一番なんだと思いますが、夫婦なんて喧嘩がつきものですし。
暴力?はよくないですよね。

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます。

• 3月16日
波音

物を投げたり、暴力ふるったり、暴言吐いたり、なんで男ってなにかにつけて暴力的な人が多いんでしょうね。。
わたしは旦那がDVで別居して今は離婚届の返送待ちです。

結婚って、お互い小さな
不満はあっても思いやって支え合うものだと思っていました。
でもこっちの一方通行ではどうにもならないんです。

今でも本当に離婚していいのか、父親を奪っていいのか悩んでます。
でもどれだけ話し合ってもお互いに歩み寄る気がないのであれば無理なんだとは思います。
子供には申し訳ないですが、夫婦関係が悪い中で(うちは特に暴力が絡むので)育つのも子供の環境として良くないかな...と思ってます。
自分たちにとって後悔が少ない方を選ぶべきです。

ちなみに、ここで離婚関係の質問をすると明らかに離婚経験もなく、夫婦関係も円満~♡な人から、【わたしならそんな男いりません!離婚した方がいいです!】というただの他人事発言が増えるので『離婚経験ある方』とか『同じような経験されている方』とか書いといた方がいいですよ(^ω^;)

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます。もともと短気でしたが、最近はイライラすると物に当たったり投げつけてくるようになりました。

本当に子どもたちのことを考えると、決断できずにいます。私だけが我慢すればいいのか、でもその我慢したイライラは子どもへの八つ当たりになってしまいます。考えても考えても、また振り出しに戻ります。
    mionさんは暴力なんかに対抗する必要ありません!これから幸せになってくださいね。応援しています。

• 3月16日
  • 波音

波音

ごめんなさいほかの方への回答も読ませて頂きました。
    喧嘩して物に当たるだけなら、主さんだけが我慢すれば良いという話になってしまうのかもしれませんが、お子さんの泣き声にイライラしておもちゃを投げたりする環境が子供にとっていい環境だとはとても言えないと思ってしまいます...

うちも暴力がわたしだけに向いている間は自分さえ我慢すれば良いと思ってました。
    でも、別居した原因になったのは子供と猫がすぐ側にいるにも関わらず姿見をもって振り回して『お前の顔を見てると殺したくなる!』と喚き散らしながら殴られたからです。
    このままでは子供に被害が及ぶと思いました。

主さんの旦那さん、すでにお子さんに被害を及ぼしていると思います。
    旦那も子供に当たる、主さんもイライラして子供に当たる、子供は一体どこに逃げればいいのでしょうか...?

• 3月16日

夫婦仲が悪くなったのは、いつ頃から何ですか?
元々の旦那さんはキレやすい性格だったのでしょうか?
旦那さんは育児や家事に協力的ですかね?
些細な喧嘩はどちらがきっかけになる事が多いですかね?

もし何か改善できそうな所があるなら、少し考えてみてもいいのかな?って思うんですが、
改善できそうもなかったら、離婚も仕方ないのかもしれません💦

• なっぴ

なっぴ

結婚する前までは尽くしてくれて
    ほんとに幸せだったんです。
    でも結婚してから、安心感?からか
    急にだらしなくなって。
    こどもが産まれてからも育児には一切協力は得られません。
    家のこともしません。ゲームばかりで
    こどものことは見ていません。
    旦那も自分がこどもだからダメなんだ、とは言いますが自分を変える気はないそうです。
    一緒にいたらイライラしてしまいます。

• 3月16日
めぐ

物を投げつけてくる人と生活って休まらないですね⤵
生活にも困らなそうだし、私なら離婚します。
父親としては役目はたしてるんですか?

• なっぴ

なっぴ

なんにもしてくれません。
    上の子は最近、父親のことが嫌いだと言います。私のことを怒るからだそうです。本心なのかはわかりませんが…

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

男の子なのでお父さんの影響受ける前に離れるのもいいと思います。
    将来的に同じような父親になってほしくないので。
    うちも離婚検討したことありました。理由は姑問題で旦那には問題なかったので、離婚せず今に至りますが。
    息子二人、大きくなるにつれて、父親の存在は必要になるのは確かです。
    キャンプやスポーツなど男の子ならではの事もあるので。
    ただ、父親としても役目はたしてないなら居ないのと一緒かなと思いました。
    私は母子家庭で育ってて女3人の生活楽しかったですよ!

• 3月16日
れいれい☆

難しいですね。
そもそも離婚は親の勝手ですからね。
そのせいで子どもからどちらかの親を取り上げてしまうことになりますし。

そちともさんもそのへんを気にしてるみたいですし、すこし踏みとどまって考えるのはありだと思います。
むしろ結婚生活を続けれるなら離婚しない方がいいのかなと思いますけど、
他にも悩む点がたくさんあるみたいなので、そのこともふまえて考えてみたらどうでしょうか?

それでも離婚するということを選ぶのであれば、それがそちともさんにとって最良の選択なのではないでしょうか。

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます。
    私だけが我慢すれば、子どもから父親を取らなくて済むのかと悩んでいます。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 3月16日

私の両親は小学生の頃に離婚しました。
小学生に上がってから離婚したので途中で苗字が変わり💦色々言われたりしたので、そちともさんのお子さんも、”なんでお父さんいないの?”と友達に聞かれたり、イジメにあう可能性もあるかもしれません。また、お子さんから”なんでいないの?”と尋ねられる時がくると思います😢
それでも、家族の幸せの為に決断したことなら、きっとお子さんもいつかは理解してくれると思います。

大きくなってから父親の暴力を目の当たりにしてトラウマになるよりかは...とも思います💦
お子さんにとって旦那さんは良き父親ですか?
お子さんにまで被害が及ぶ危険性があるのなら、決断してもいいと思います。
世間一般的にいう良き父親ならいてもいいですが、母親を傷つけるような父親は、私なら嫌です😭

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます。
    そういう心配もありますね。
    子どもには今のところ暴力はしませんが、でもこどもの泣き声などにイライラすると子どものオモチャを壁に向かって投げたりします。
    その時は、子どもたちも怯えています。
    でも、そういうとき以外は子どもたちから旦那に近づいてみたりしています。

• 3月16日