※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

母乳からミルクに移行するか悩んでいます。ストレスで食欲が減り、栄養不足を心配。母乳は出ているが、栄養が足りているか不安。母乳外来を受診すべきか悩んでいます。息子は順調に成長しています。

完母から完ミへ移行についてです。
朝方から夕方は基本ワンオペ。
最近ストレスからか、私の食欲が一気に減り、1日1回の食事は当たり前になってきました。
後ろめたさといえば完母で育児してるのに十分な栄養価を与えられていないのがすごく傷ついてます。

食べよう食べようと思っても旦那へのストレスや育児のストレス。周辺の人からの干渉のストレスがひどく、3回きちんと食べようとすると吐き気がするくらいです。
母乳は出てます。
息子に十分な栄養が行ってるかどうか不安です。
まだミルクに行くのは早いでしょうか?

もう色々考えることがありすぎて、自分の事でいっぱいいっぱいで夜から朝方にかけてくるギャン泣きタイムにはもう無感情でゆらゆらしてます…。

母乳外来に行った方がいいでしょうか?
息子は1ヶ月検診の時点で順調すぎるくらい育ってます。

批判コメントいりません。
アドバイスお願いします…。

コメント

ぱん

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です。
お母さんがミルクにして精神的に楽になるならミルクに変えてもいいと思いますよ!

せんちゃん

しんどいですね。おつかれさま。

経験が浅いのでアドバイスになるかはわかりませんが、、

母乳が出ている、ということですので、母乳の回・ミルクの回、という授乳にしてもいいのではないかな?と思います。
それか混合で例えばお乳5分5分、ミルク60とか。

お乳が張るか張らないかにもよると思うので、あなたに合った授乳スタイルを取っていいと思いますよ!

傷ついてまでがんばる必要はないです。大丈夫です。赤ちゃんはきっとあなたのその思いに、無理しないでと思っているはずです。

みづママ

ママサンお疲れ様です。
まずは一気に完母でなく混合って所から始めてみてはいかがでしょう?

かなりのストレスを抱えてるようですが、どこか愚痴などを吐き出せる場所はありますか!?
誰かに少し話すだけでも、少し楽になる事、私もありますので、良かったらお聞きしますよ!?

確かにママサンの食事=母乳に繋がる事は確かですが、その前にママサンが倒れないか心配です!!

なっちぃん

おっぱいが出てるならミルク追加してみるのも良いかもしれないですねぇ😌
私は授乳だけ次はミルクだけって感じでしてます😌
ミルクにするとちょっとだけ寝てくれるのが長くなるので夕方とか寝る前はミルクにしてます😌
ママさんがストレス増えないように楽になるなら完ミでも全然良いと思いますよ😄