※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

口唇ヘルペスにかかり、子どもに感染させてしまったことで自己嫌悪感を抱いています。子どもがヘルペスにかかると重症化する可能性があることが怖いです。発症時の症状や免疫力が関係するか心配です。

お子さんがヘルペスになったことのある方に質問です。

本当に不甲斐ない話なのですが、私が口唇ヘルペスにかかっていると気付かず普通に子どもに接してしまっていました…。
ヘルペスになったことがなくニキビだと思っていて、あまりにも治らないのでヘルペスかもと思い今日慌てて皮膚科に行ったのですが、時すでに遅しという感じでした😢
もう菌がいそうな感じではなく、触らずに置いといたら治りますと言われ次回発症した時の為に塗り薬を処方されました😔

発症中はマスクをしたり、子どもに触れる前に手を洗うなど全くしておらずいつも通りにしてしまい…
もうほんとに自己嫌悪です。

子どもが発症すると重症化すると聞いて怖いのですが、お子さんがヘルペスを発症した時はどのような症状が出ましたか?
あと子どもも免疫力が落ちたりした時に発症するのでしょうか?
これから毎日、息子がヘルペスになって重症化したらどうしようと怯えながら過ごすことになりそうで怖いです…。

コメント

ちー

私も口唇ヘルペス持ちです😥一回なると免疫が落ちる度に同じところに良くできます。その時には同じタオルなどは使わないようにしてすぐ薬を塗ります。水膨れになる前にピリピリとかゆい感じがあったらとりあえず薬塗って少しでも症状を抑えてます!
今のところ子供にはうつってはないですが、気づかないうちにってありますよね…
ちなみに私は母からヘルペス移りました…
痒くてかいたりするともっと広がるのでお子さんの場合触らないようにした方がいいかもです😱

• あゆ

あゆ

回答ありがとうございます😭
    うちの母もヘルペス持ちなんです!
    病院でも、もう時間が経ちすぎてヘルペスかどうかはっきりわからないみたいだったんですが、母に相談するとヘルペスじゃないような気もして…
    ヘルペスって水脹れが何個もできますよね?😳
    水脹れはあったんですが1個だけで🤔
    母はヘルペスじゃないんじゃないかって言ってるんですけど、真実はわからないままです😂
    以後気をつけようと思います…😔

• 3月16日
  • ちー

ちー

私は症状が軽い時は水膨れ1個の時もありました!たぶん合体したのか😅
    でき始めは気持ち悪いくらいにプツプツとたくさんできる感じですね!
    自分だと気づくことは出来ますがお子さんだと自分の体じゃないから、痒いとかわかんないですよね😱
    お気をつけて😳

• 3月16日
  • あゆ

あゆ

プツプツとたくさんできてはなかったです!
    ずっと1個だけでした🤔
    ヘルペスじゃないことを祈ります😭
    重症化してしまわないか心配ですが、様子見ていこうと思います😢
    詳しくありがとうございます!

• 3月16日