※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
その他の疑問

経験者の方、教えてください!未婚で娘を産み、シングルマザーで家事育児…

何度かこちらでお世話になっている者です!
経験者の方、教えてください!

未婚で娘を産み、シングルマザーで家事育児仕事を頑張ってきました。
約2年前にお付き合いを始めた職場の男性と今月…入籍が無事に決まり★
新たな生活や環境に胸が踊る反面、手続き等わからないことばかりで毎日手探りで調べております。

その中でも1点。
娘の母子手帳は修正テープ等で修正はできるかと思うのですが、出生届出済証明は旧姓のままでよろしいのですか?
それとも養子縁組をすると、また新たな書類をいただけるのでしょうか?

知恵をお貸しください!

コメント

ねはやらママ

そのままですよ^ ^

• Rina

Rina

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    手続きがまだあるのかと思い、心配になっていたので良かったです★

• 3月16日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

養子縁組の用紙とかややこしいんですよね(´`;
    べびちゃんも増えて賑やかになりますね☆
    おめでとうございます^ ^

• 3月16日
  • Rina

Rina

そうなんですか!
    入籍と同時に区役所に捕まる気持ちで1日かけるつもりで頑張ります!
    新たな命がなかったら結婚は先送りだったので、べびさんに感謝して頑張ります★
    養子縁組の用紙には、何か必要なものってわかりますか?
    ちなみに私は未婚で認知も養育費もなしで娘を産み、育てています!

• 3月16日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

婚姻届も養子縁組の用紙も分からない欄は役所でその場で教えてくれるので大丈夫だと思います。
    婚姻前の氏でかく欄と婚姻後の氏で書く欄があってややこしくてうちはその場で教えてもらいながら書いたり訂正したり忙しかったです😅
    養子縁組は用紙だけで良かったと思います!
    その日のうちにマイナンバーとか国保なら健康保険証や乳児医療証などの氏名変更の手続きに回るので全て持って行きました。
    旦那さんは印鑑と児童手当の振込先が旦那さんに変わると思うので振込先にする通帳持っていくといいと思います。
    うちは何度も不足書類を役所へ持って行って面倒でした(´`;

• 3月16日
  • Rina

Rina

そうなんですね〜(--;)
    いろいろ時間がかかりそうですね(笑)
    教えてくださりありがとうございます!
    アドバイスを参考にさせていただきます🌟

• 3月17日