※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

くちゅくちゅぺーの教え方やコップでの飲み方のコツについて質問したい。歯医者でのフッ素処置についても相談したい。

いっぱい質問させてください(´・_・`)

①くちゅくちゅぺーは、いつできるようになりましたか?
②くちゅくちゅぺーは、いつから教え始めましたか?
③くちゅくちゅぺーの教えるコツは、ありますか?
④コップで飲む練習のコツはありますか?
(マグのコップの練習のものを買いましたが、全く使いこなせず、私が押さえて飲めるようにはなりましたが、1人ではあまり出来ません。というか振って中の水を散らかします。。。)

奥歯が4つ、犬歯が3つ生えてきたので、そろそろ歯医者通いしようと思い、今日行ってきたのですが、高濃度フッ素なのでうがいできない小さい子は、できるようになってからにしてます。と言われ😫😰
あー、練習しないとなぁって思いました。

一応、調べると、一歳半が目安とありますが、生えるのがちょっと早いので、なるべく早くフッ素濡れるようにしたい!ってのが、私の気持ちです(´・_・`)💦

参考にしたいので、よろしくお願いします🙌🙏

コメント

   ゆっきー

うちは、レノビーゴを歯磨き後に塗布してますよ。

  •    ゆっきー

    ゆっきー

    レノビーゴはスプレータイプのフッ素で赤ちゃんにも使えます。薬局の歯磨きコーナーや西松屋などに売っていますよ。
    歯ブラシにスプレーして歯に塗って使うと書いてあります。
    面倒なので、ダイレクトに歯にスプレーしています(笑)

    • 3月16日
  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    歯科助手さんに、進められたのがそれでした!!

    • 3月16日
  •    ゆっきー

    ゆっきー

    そうでしたか✨私はうちの姉が歯科衛生士で、姉に進められて使ってました。

    • 3月16日
  • noripi111

    noripi111


    お姉さんが歯科衛生士さんっていいですね🍀
    近々買おうかなぁと思います(o´罒`o)

    • 3月16日
deleted user

歯医者さんを変えてはいかがですか?
息子はまだうがいできませんが、1歳になった頃から、フッ素を塗りに歯医者さんに定期的に行ってます(*^^*)
コップ飲みはマグではなく、左右に持ち手のついた普通のプラスチックのコップで練習したら、あっという間にできるようになりました!

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!!

    実は、1歳の時の歯科検診で、フッ素は塗ってもらったことがあります。
    それは、歯科助手さんいわく、低濃度のフッ素だからだそうです。
    高濃度は、細菌?などが体内にはいって、何かあったら大変なので、うがい出来てからと進めていますと言われました💦
    なんだかよく違いはわかりませんが(´・_・`)
    今は、歯磨きをしっかりして、スプレータイプのフッ素買って塗られてもいいですよと言われたので、まぁとりあえず納得して帰りました!

    やっぱり、両手でもてるコップ、買うべきですよねー🤔💦
    私が見つけたのは小さかったので、買うの諦めたんですよね😅
    もう少し探してみます!
    ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肝心な違いを説明してほしいですよね(笑)

    うちはダイソーで買いました(*^^*)
    西松屋にアンパンマンなんかが売ってましたよ!

    • 3月16日
  • noripi111

    noripi111


    そうなんですよねー(笑)
    私も聞き忘れたというか、聞かないのが悪いんですけどね(笑)🤣

    西松屋ですか!
    こないだいったのに見なかった(笑)
    今度見てみます!!

    • 3月16日
ゆっこ

1. 1歳10ヶ月です
2. 1歳9ヶ月頃です
3. はじめは口に水を含ませて出す。を教えて
出来るようになったら、口に水を含ませたまま、頬っぺたをプクーっと膨らませる練習。
それが出来たら、グチュグチュペを教えました。
マスターするまでは、お風呂に入ってる時にするといいですよ💦

  • noripi111

    noripi111


    回答ありがとうございます!

    やはり、一歳半過ぎてからですよねー(´・_・`)💦
    お風呂がいいんですね!!
    .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
    周りに散らかしても、こっちもイライラしないからいいですね🍀
    ちなみに、お風呂のどのタイミングでされてましたか??

    • 3月16日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    自分も子供も、頭 身体全部洗ってから
    一緒に歯磨きしてます。ただ、うちの家は古い家で寒いので、片手にシャワーをかけてあげながらやってます(笑)

    • 3月16日
  • noripi111

    noripi111


    洗い終わってから、その場でですね!!
    やっぱ湯船に浸かりながらじゃダメですよね(笑)
    片手にシャワーかけながらはいいですよね( •ᴗ•)*♪
    あったまって(●´ω`●)

    なんとなく、コップの練習のイメージつきました!!
    ありがとうございました( •ᴗ•)*♪

    • 3月16日