※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
産婦人科・小児科

生理痛がひどく、PMSや月経困難症と診断された方が、生理が遅れている状況で悩んでいます。生理が遅れた原因や症状について不安があり、再度病院に行くべきか相談したいと思っています。

PMS、月経困難症と診断された方に質問です。
もともと酷い生理痛があり薬を飲みながら付き合っていたのですが、産後に再開した生理が今までと比べ物にならない程の痛み、生理前の気分の落ち込みがあり、先日病院を受診しました。PMS、月経困難症ではと言われました。

次の生理からルナベルを飲むように言われたのですが、生理がなかなか来ません…。今まで前後2日くらいで来てたのに、3日遅れてます。妊娠の可能性は0ではないのですが、一応フライングで検査しましたが陰性です。※フライングで正しい反応が出ない事は重々承知です。

PMS、月経困難症で生理が遅れたりしますか?
3日前からめまい、吐き気、腰痛、下腹部の重だるい感じがあります。そういった症状もありますか?
このまま生理が1週間遅れて、検査薬が陰性だった場合は病院に再度行くべきなのでしょうか?
診断されてからの経験が少なすぎて、どういう症状があるのかよく分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

ひーつん

私は月経困難症と診断されたわけではありませんが、以前強い生理痛で婦人科に通院していました。
ピルを1年半ほど服用し、生理痛は軽くなり鎮痛剤も飲まなくなりましたが、通院を辞めてしばらく経つとまた生理痛が強くなり鎮痛剤を服用していました。

産後4ヶ月くらいから生理が再開し、最初は生理不順でしたし、出血も2週間続いたり悪露かもしれないと思っていましたが、帝王切開だったので産後半年での産婦人科検診のときに生理が再開してると言われました。
妊娠前より生理痛が強いことと体のダルさや気分の落ち込みが強くなっている気がすると相談すると、毎月少しずつでも痛みが酷くなるようなら「子宮腺筋症」の可能性もあるのでまた婦人科に受診するよう言われました。

その日の内診では問題なかったので経過観察となりました。
産後になる確率の高い病気だそうです。

まだ産後4ヶ月ということなので、生理不順なのかもしれません。
しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。

• まら

まら

産後1か月半で生理再開してからも定期的に来てて、急に遅れているため不安です。
    イライラしたり、落ち込むのに薬を始めれずもどかしい。
    様子みてみます。
    ありがとうございます。

• 3月16日