※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月で夜眠りが浅く、寝不足。夜は1時間ごとに起きる。おしゃぶりや授乳で寝かしつけるが、寝不足で悩んでいる。昼間も寝ず、上の子もいるため困っている。同じ経験の方はいますか?

明日で5ヶ月になる男の子がいます。最近眠りが浅く夜起きる頻度が多くて寝不足です。
3ヶ月くらいの頃は3〜4時間くらいはまとめて寝てくれていたのに最近は1時間くらいで起きてしまいます。夜は9時頃に就寝し最近はおしゃぶりトントンで寝てくれるようになったのですが、2時間寝てくれれば良い方で30分とかで起きてしまう事も多々あります。起きかけでおしゃぶりをさせるとまた少し眠ってくれる時もありますが、ほとんどおっぱいあげてまた寝かせます。完母ですが添い乳はしてません。
個人差があるのは分かっていますが、4、5ヶ月くらいには朝までぐっすりと聞くことが多いのでなんでかなぁと思ってしまいます…おっぱいですぐ寝るのでまだ夜泣きではなさそうですが。
昼間も布団におろすとすぐ起きるので抱っこでお昼寝しており、また上の子もいるので一緒に眠ることもできず毎日寝不足です。
同じような方はいますか?今はそういう時期と思って耐えるしかないのかなぁ(´Д⊂ヽ

コメント

Miki-yuzuki

我が家も明日で5ヶ月です!
(1日ミルク3回の混合)

うちの子も、最近眠りが浅く
9時にミルク+母乳で就寝
12時前に起きる
1時半また起きる……朝起きるまで泣き寝言もありの繰り返し😕

添い乳してるから添い乳が原因かな?と思いきやトントンで寝る時もあるし、今週は流石に寝不足で辛いです。

私も対策あったら教えて欲しいです😖💦

• ママリン

ママリン

誕生日一緒なんですね!
    同じような方がいて安心しました。私の周りは朝までぐっすりという子が多くて…お互い寝不足頑張りましょう!

• 3月16日