※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
家族・旦那

去年の夏、県外住んでる私の祖母が亡くなりました。私の感覚として、面…

義両親について、ずっとモヤモヤしてることがあるので、だれか聞いてください😭

去年の夏、県外住んでる私の祖母が亡くなりました。
私の感覚として、面識はなくても義両親は私の親族に不幸があった場合は香典を出すものと思っていたので、
亡くなった際に こちらから気を遣って
「私から言うのもなんだから、おばあちゃんが亡くなったこと伝えておいてね!」と主人に頼みました。
(わたしから言うと香典要求してるようで嫌だったので)

お葬式から2週間後くらいに義実家(車で10分の距離)に遊びに行った際に、
自然と「おばあちゃんのお葬式で〜」と話を切り出してみたら、「あら、亡くなったの?!」とビックリされました。
やはり主人は義父母に伝えてなかったようで… (普段から連絡下手でメールとかもしないタイプなので、もしかしたら言ってないかも…とは思ってたのですが💦)
私から話を振って 義父母に伝わったのですが、
もうお葬式も終わって2週間後とかだったからか、香典とかの話は全く出ませんでした。
香典が欲しいとかじゃないけれど、なんだか悲しくて未だにモヤモヤしてます。

お正月に義実家集まった時も、わたしの実家は喪中なのに そんなことは忘れて 「ぼんぼんのご両親は田舎帰ってるの?」とか聞かれたので、「今年は喪中なので〜」と返事したら、 ハッとした顔されて。

先日遊び行った時は、 数珠の話題が出て、そこから祖母のお葬式の時に私の息子の様子はどうだったのか…とか そんな話にもなり、普通にお葬式について聞かれました。

義両親は結構真面目でまともな人だったので、
私の親族への香典がないことには驚きです。妹が結婚した時のお祝いはいただいたので。
主人には言えてませんが、そもそも伝えそびれた主人のこともずっと恨んでます。笑
主人側の祖父母はもういないし、いつか不幸があるとしたら義父母の兄弟とかです。
そんなことがあれば、きっと私は両親に話すし、(普段からラインしてますし)両親も香典を…って話になる気がするんです。
でも、祖母の時に貰ってないなら、うちも出さなくていいんじゃない?って思っちゃって💦
その時に考えればいいのですが、ずーっとモヤモヤ。

私の祖父母が亡くなったのは初めてなので、あと3人90歳近い祖父母は健在です。
いつかまたそんな思いをすることになるのかと思うと、今からまた憂鬱で💦
常識的な人でも、嫁側の不幸なんてこんなもんなんでしょうか😭

コメント

おばあちゃんですよね?
面識ないならそんなもんかと…💦

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます! 結婚式でしか会ったことないので、そんなもんなんですね😂💦

友達に言うと それは酷いねって感じだったので
    私の感覚が普通かと思っておりました!
    参考になりましたm(_ _)m

• 3月16日
k

うちの義親から実母の母(母方の祖母)の葬式に出る時、香典いただきました。
その時はもともと義親と会う約束があったのですが、亡くなったと聞いてすぐに準備して子供を連れて電車に乗りました。
その時に祖母が亡くなったので会えませんと連絡したら、後から渡すからうちからと言うことで1万円香典包んで渡しておいてくれる?と言われました。
ただ時間が経ってたら話は別な気がします。
後々香典を渡すのって失礼にあたるんじゃないですかね?

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

なるほど… 後々ってのは非常識に当たるのですね?
    お葬式に出たのが初めてだったので、細かいこと知らず。
    主人が当日に亡くなったこと伝えていればまた変わったかもですね。。
    勉強になりました(>_<)

• 3月16日

そうなんですか⁉︎🙄
うちの場合は家族葬で、極々狭い身内以外からは香典頂いてないです。お返しが大変だからです。
夫の実家もそうです。一応、香典お渡しするか聞きましたが、電報だけにしてくれと。

いま、家族葬多くて香典頂くと大変なので断る家もあると思います。

でも、一応は、香典お渡ししますか?って、お話だけでもするかなぁとは思いました。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

家族葬とか増えてるから、そういうものなんですかね?
    結構大々的にやってたのもあるし、私にとっては親族が亡くなったのが初めのことで、寂しい気持ちになってしまいました。

何も話すら出なかったので、これが普通なのか 私の親族のことはどうでもいいと思ってるのかとか 色々考えてしまいました。
    家によって考え方も違いそうですね💦

• 3月16日

退会ユーザー

もしかしたら、ぼんぼんさんの義実家は家族葬の感覚なのかもしれないですね。

家族葬だと、だいたい2親等くらいまでの関係者しか葬式には来なくて、お通夜の香典は辞退って感じです。

地域によってまた変わってくるんですかね💦

• 3月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど…
    そう思ったらちょっとモヤモヤ取れました。
    私も主人も同じ県内なので、地域差はなさそうですが、やはり考え方は違いがありますね💦

質問して良かったです😊

• 3月16日

退会ユーザー

でも、一応香典お送りしてもいいですか?とは必ず聞くと思います💦
    ですから、ぼんぼんさんが失礼だと思ってしまうお気持ちは当然だと思います💦
    ものすごい遠縁でもなく、ぼんぼんさんのおばあさまですし💦

• 3月16日
たまちょみ

私は香典などあるのが普通かな?と思います。結婚式などで顔合わせてると思いますし、面識なくても必要なことかと…
2週間を過ぎてしまっていても、49日もありますし、遅れても渡します。
私の旦那がしっかり伝えなかったとなれば、義父は怒鳴りちらすと思いますね。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます。
    結婚式の1回だけは顔合わせてます。

そうですね、義父母に伝わった時点で、 主人に伝えてって言ったのに!と目の前で言えれば良かったのですが、言えませんでした💦
    たしかにこれじゃあ、私があえて伝えてないと思われたかもですよね。。
    義父さん厳しい方なんですね💦

• 3月16日
Yuki

私の祖父が亡くなった時は、香典あったか不明ですが、面識なくても義両親がお通夜に顔出してくれましたよ!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね!
    お通夜に出たということはお近くなんですか?

うちは高速使って3時間なので、出て欲しいとは思いませんが、なんか寂しくて。
    でも亡くなってすぐに伝わらなかったので仕方ないことなんですかね💦💦

• 3月16日
  • Yuki

Yuki

元々お互いの実家が車で30分かかるか、かからないかの距離なので来てくれました!遠かったら来てなかったと思います。
    旦那さんもあまり連絡取らないタイプだと、そーゆう事以外でも伝わるの遅そうですね😞でも…内容によってはちゃんと伝えて欲しいですよね💦
    うちの義家族は全員何かと連絡取り合ってるんで、旦那からも伝わるし、私も普通に祖父が危ないとか言ってましたよ😅全く香典とか考えてなかったけど、義両親からしたら催促されてるように取られてたかな?!😳笑
    逆にうちの家族と義家族の仲の良さに温度差があるのでたまに引きます😂

• 3月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なるほど!
    うちも実家同士はそれくらいの距離ですが、祖母は同居ではなかったので…
    ご主人普段から連絡取り合ってるんですね!!我が家と逆です😂 てかそんなに仲良いんですね😂男の人って親と連絡取るイメージがあまりありませんでした。
    うちは義両親ガラケーだし…旦那もスマホ触らない人だし、でも入院してたことは知ってるんだから すぐ伝えて欲しかったなと…😭

もう終わってしまったことだから仕方ないのですけどね💦
    色々な家庭のご意見聞けて良かったです!

• 3月16日
  • Yuki

Yuki

なんかたまに気持ち悪いぐらいですよ!笑
    年子で妹もいるんですが、兄妹でも仲良すぎてたまに引くし😂はっきり旦那に言えないけど🙄笑
    逆に私が必要最低限しか家族と連絡取らないから余計に気持ち悪いと思うし、色んな家庭があるなーと思ったぐらいです😅
    でも終わった事でもモヤモヤ残りますよね。。。かと言って旦那にブチブチ言えないから余計にモヤモヤ残りますよね😞
    他人同士どうしようも出来ないモヤモヤ感凄く嫌ですよね😞
    逆に連絡取り合ってても肝心な話しない方が多いですようちの旦那😂笑

• 3月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なんとなく、女の子はいつまでも連絡取る… 男の人は家でたら連絡しなくなる…って勝手なイメージだったので、
    そこまで仲良しだと え?ってなるかもですね!
    しかも自分がそんなに連絡取らないタイプだと…

私は毎日のようにくだらない話で母と連絡取るタイプなので😂 旦那の連絡下手さに怒りが…重要なことなのに!と。 すぐに旦那に言えば良かったです。😭

他人だからと割り切るしかないですね!

• 3月16日
ダヤコ

うちもそうでした!!!
私の祖父が亡くなったことは主人から伝えてもらったのに、何もなく、
お正月にあったときに「あけましておめでとう!おじいちゃん残念だったね」と言われて度肝を抜かれました。

私の家は、主人のおばあさまが亡くなったときは香典もだしたし、法事の時も御仏前をだしました。
でも完全スルーです。
それぞれの家庭によるのかもしれませんが、私はすごく非常識な家だなと思っています😳

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

えぇー!残念だったってのわかった上で おめでとう言われるんですね😱嫁ってそんなもんなんですかね…
    うちもおめでとうの乾杯したけど、ムカついたから私は黙ってました🤷‍♀️

さすがに、こちら側が出してるのに スルーってのは、完全なる非常識ですね!!!それはムカつく。
    うちは今回が初めての出来事なので、うちからも香典出さなきゃいい話だなと、今思いました!笑

• 3月16日
  • ダヤコ

ダヤコ

ね!ムカつきますよね!
    だからその時はあからさまに「え?」みたいな困惑した顔して「すみません喪中なので…」って苦笑いしたんですが、「いいのよー」って。
    は?いいとか悪いとかじゃないし。つて呆れました😳

そうですね!義実家に不幸があったときに、一言「すみません、私の両親は御香典を…って言ったんですが、私の祖母の時のことがあったのでお互い様にした方が気を遣われないんじゃない?って私が断りました。よかったですか?」って言ってやりましょう🤨
    嫌味でw

私、この件ずっとモヤモヤ引きずってるので、同じ方がいて安心しました!

• 3月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

いやいや、いいのよーじゃないよ!こっちがよくないよ!って感じですね😱💦

確かに、それいいですね!嫌味で言うことにします!あと15年くらいはみんな生きてるだろうけどwwww
    うちの祖父母がみんな高齢なので、あと3人…またこの想いしたくないですが😭
    嫌味言える日が来るまで我慢します!

私も良かったです。
    祖母ならこんなもんだというご意見もあったので、私の感覚がおかしいのかなと思ってたので…
    お仲間いらっしゃって少し安心しました😍💕

• 3月16日