※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母は妊娠中の女性に無関心で、孫に興味がないようです。義兄にも関心が薄い様子。自身の両親との違いに動揺しています。義理親の態度に戸惑っています。

義母についての相談です。
お正月に新年の挨拶に行って、そっちは雪どう?とかそんな話はするのにお腹の赤ちゃんの事には一切触れてきません。
もうすぐ産休に入るって話をしても「ふーん(悪意はない感じ)」で終わりました(笑)
お腹が大きくなってるのを見ても、性別も聞かれた事がありません。
その割りには、犬のおやつ買ってきてとかは頼まれます。
家には独身の義兄がいるのに…。
孫が産まれる事に興味がないのでしょうか?
私の両親は肌着を組み合わせていやーん可愛い♡なんて遊んでるのでそのギャップに動揺してます;_;
義理親ってこんなもんですか;_;?

コメント

mc♡mama

すいません、むしろうらやましいです(笑)
こっちは義実家が過干渉なので、ストレスがすごく溜まります(^^;;
それくらいがちょうどいいのかなと思いますよ♡

めぃたん(´・ω・`)

なんか、さみしぃですね(´`:)
初孫ですか??
旦那さんはそれをみてなにか言わないんですか??

ゃっぱり息子の嫁だから興味が湧かないのでしょうか...

私は今月相手両親に報告するので関心なかったら寂しいですね(´;ω;`)

りー

過干渉はかなりストレスですね´д` ;
ポジティブに考えることにします*\(^o^)/*

りー

過干渉も嫌ですがここまで興味なさげにされるのも…;_;
旦那も特に何も言いません。
私も意地になっちゃって聞かれるまで言わない!なんて言ってるので;_;

質問文に書くの忘れてましたが旦那とは年の差で義母には私と年の近い孫が2人います。

KO

私も義実家では3人目の孫になるうえに、もしかしたら女の子なので義母の興味薄です(*_*)
義妹が2人目妊娠中の臨月で、私よりそっちです。悪阻も落ち着いた今、嫁は働け状態です。
逆に私の実家は初孫なのですごく期待してもらってます(^^)

こんなもんです(´・_・`)
妊婦にしろ孫にしろ、嫁と娘では扱いが違うなーとひしひしと感じてる毎日です(´・_・`)

里美

私達の両家の母親は
妊娠報告後なにもありません(^^)
妊娠報告は心拍が確認出来た8週くらいの時にしました(^^)
どちらの実家も北海道の端から端で高速で7時間の距離なので買ってもらうなどは尚更ありません(´・_・`)

なんか、考えたら悲しいですね(´・_・`)

あい117

ん〜。確かにちょっと寂しい気もしますが、いちいちいろいろ言われるより良いですよ(o^^o)
それに、お義母さんも、娘が産む子よりもお嫁さんが産む子の方が、やっぱり自由にはできないし、気を遣うんじゃないでしょうか。むしろ、遣うべきですよ!
あまり気にせず、はぅ♡さんのご両親と楽しみしてましょう。産後もその方が気楽で良いですよ、きっと♪
体疲れちゃったら大変なので、ストレスためないで下さいね。

もにょ

うちは逆で、自分の両親がまさにそんな感じです。
赤ちゃんのことに関しては初孫にも関わらずほぼ触れてきません。。
義実家が過干渉な方なので、そのギャップで最初は悲しいなと思ったりもしました。(過干渉ももちろんすごいストレスですが。。)
でも、妊婦さんって周囲の言動に敏感になってしまって、少しのことでストレスを感じやすい時期でもあるので、気を使ってくれてるのかなと今では思っています(*^^*)

めぃたん(´・ω・`)

無さ過ぎもちょっと嫌ですよね(・_・、)

義母さんからしたら初孫じゃないからうれしい感覚が麻痺しているんではないでしょうか?

あかちゃんの為にあまり深く考えず旦那さんと産まれてくるべびたんと幸せになってください(。>ω<。)

yoika

ウチの義母は逆で、出産の時なんか陣痛中に呼んでもいないのに、私の実母を差し置いて病院にフライングして来ましたし、1ヶ月健診の時には結果をメールしろとまで言ってきて、正直超ウザかったです…。

また、産まれる前は、実の両親がそんな感じでしたが、産まれてからは孫フィーバーがすごくて毎週何か送ってきてくれます(笑)

いずれにしても、義両親は所詮義両親。気にしないのが一番ですよー。