※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

子供の遊び場で他の親の態度に不満を感じる女性の相談です。親が子供を見ていない場面でトラブルがあり、なぜ放置するのか疑問に感じています。同じ遊び場で遊んでいるのに、一部の親は子供を見ずに他のことに夢中なのはなぜか賛否があると思いますか?

私の心がせまいのか…

以前にも似たような投稿をしたことがあります。

うちは子供が一人です。
公共の遊び場に行った時も子供から目を離すことはありません。
トイレも勿論連れて行きますし、飲み物買いに行く時も然り。
だから、これまでうちの子が原因で誰かに怪我をさせたり、危ない目に遭わせたこともありません。公共の場での親の振る舞いはそれが当然だと思っています。

前置きが長くなりましたが、今日天気が悪く久しぶりに有料の遊び場に出掛けました。
初めてでしたが人気の場所のようで20〜30人は子供がいました。
中には下の子を抱っこしたままで上の子を追い掛けてるママさんもいたりして、大変ですね〜なんて話をしたりしてたんですが、中には上の子を自由に遊ばせ、自分はママ友と休憩スペースで話してる方もいました。
私が釈然としないのは後者の方です。
うちの子が遊具スペースの滑り台を滑ろうとしたら決まって下から登ろうとする男の子がいました。私はその都度下りてくるからね、危ないから下から登るのやめようねと声を掛けましたが、トンネル式の滑り台だったことや後ろに並んでいたりしたことも手伝いうちの子が慌てて下りてしまい下で私が登る男の子を抱きかかえどうにか衝突を防ぎました。
この子の親はどこ?と探しましたが、近くにいる親御さんはどうやら違うらしく私がキョロキョロしているとその子が親の所走って行きました。
あろうことか遊具からだいぶ離れた場所でママ友と話をしていた様子。

なんていうか…そんなに話したいなら何でここを選んだんだろう?と正直イラっとしました。
その施設の周辺には資格保持者が常駐して子供を見てくれ、その間母親たちはゆっくりご飯を食べたりお茶を飲めたりできるカフェもありますし、ショッピングモールの遊び場なら3歳以上の子供は預けておけるところなんかもあります。

この施設には至る所にお子さんから目を離さないでくださいという注意書きもあります。
なのに、どうして知らないところのお子さんの面倒までこちらが見なければならないのか?仲良く遊べる子ならともかくルールを理解出来てない年齢なら何故放置するのか?見えないところで遊ばせるのが?
言っても聞かないからは理由にならないと思うんです。言っても聞かないなら近くに親がついておくべきだと思うんです。

それからはできるだけその男の子がいない所で遊んでたんですが、同じ金額支払って遊んでるのに何で一方は話に夢中になれて一方は使わなくてもいい体力使わなきゃならないんでしょうか?

賛否あると思いますが、皆さんどう思いますか?

コメント

ゆっきー

お疲れ様でした。もちろん、責任をもって見ておくべきと思います!

乳児は肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

というのを知りました。
前者の下の子抱えて走り回ってる人、どこの私?!って思いました😂😂

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。すごい名言ですね!
    私も肝に銘じます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

全くもって同感です!何一つ間違ったこと言ってないと思います!
私は公園で同じようなことがあり、その子の親(その時はお父様)に文句言いました😂
そんな人が減るといいですよね😭😭😭

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。直接言える勇気私も身につけたいです😭

• 3月16日
★JilLE★

難しい案件ですよねー😵💦

うちの夫が客観的に見て「うちらは子供1人だから必死に追いかけたりするけど、先輩ママさん(3人娘がいます)はさすがだね!余裕が見える!うちらは必死すぎるかもねー」なんて言ってました😑

自分の子供に何かあった時は見てなかったママさんは「あんた達のせいよ!」とか言い出すんでしょうね😵💦
やだやだー🤢💦

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。確かに二人目三人目になっていくと親も学習してるので何処で何をすべきか分かるのかもしれないですね。余裕、欲しいですね。

• 3月16日
みおみお

全く同じ感情です( -_- )
子供をほぅっておいて
周りの迷惑考えずしつけも出来ない
親が多すぎる。
話がしたいなら家でして下さいって
思います。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。家で出来たら一番なんですけどね〜せめて近くで話しててもらいたかったです。

• 3月16日
ドキンちゃん

私も納得できない人です!
大変でしたね…お気持ちお察します。
私も以前、支援センターで年上の男の子が親から離れた所で遊んで、うちの子に蹴りを入れたり、遊んでいるおもちゃを取られたりしたことがあります。
そんな時親同士の話で夢中でなーんにも見ていませんでした。
勘違いしている親もいるみたいで本当に腹が立ちます。
そしてそんな人に限って自分の子供が怪我したりなんかしたら、まぁ怒るは怒るは…っていう感じなんでしょうね😩

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。注意すべき親が見てないって状況はやっぱり問題ありますよね…

• 3月16日

こまめちゃんさんの考えの方がほとんどだと思います!
私もママ友とそういうとこに行きますが、お互い子供を遊ばせるのが目的なので親同士座って話すなんてことないです。
遊んでるうちに同じ場所で子供が遊んでたらもちろん話したりはしますが、自分の子どもを見てるのが前提ですよね!
怪我させるのはもちろん、させられるのも嫌ですし、自分が見てませんでした💦とか言うのは親として恥ずかしいかなと思うので!

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。そうですね、いざと言う時に自分が見てなくて分からないというのは避けたいですよね。それが自然な考えだと私も思います。

• 3月16日
☻③娘MAMA☻

間違ってないし、同感です。
前に公園で滑り台を逆から登って来た子供達がいて、自分の子供もその後に並んでた子達も滑れずにいたので注意したら何人かのヤンキーチックな親がキレて文句言ってきましたが、その親達は子供が怒られたって言いに行くまで自分の子供達が何をしていたか見ていなかったんです。なので私は間違った事はしていないので無視していましたが、謝れだの、人の子に何言ってくれてんだよ?帰れや。とか言われました。
そういう親子が公共の施設で遊んでるのが腹たちます。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。わー!怖いですね…。見てないのにそんな強気なのがすごいです。反面教師ですね、絶対そうはなりたくないです。

• 3月16日

そのお気持ちすごくわかります!
見きれないなら外でるな。って思います!

いぜん、室内有料のとこに遊びにつれてったとき平日で天気がよかったこともあり利用してる人が私を含め三人だけでした。
娘が走り回るのを私も下の子抱っこで目を離さぬようおいかけてたらいきなり娘より1つくらい大きい感じの男の子が娘の腕をつかみ転ばせたり、しまいには腕に噛みついてました💦
男の子はお父さんときてきて、お父さんもすぐ近くにいて慌てて近づいてきたので怒るよりは…と思い
一緒あそびたかったね!でもこんなしたらびっくりするよ!
と男の子に話したら男の子はガン無視で走り去っていき、お父さんも謝ったりすることなく通りすぎていきました。
親がついてまわっても礼儀というか常識がない人いるんだと思いました。優しく接したことに後悔しました…

私ではないんですが、公園で遊んでるとき五歳と七歳の兄弟が遊んでて、お母さんは遠くでお喋り。五歳の子がトンネル滑り台の上を逆走して上まで行きおりれなくなり大泣きしてたら近くで子どもと遊んでたママさんが救助してました。でも男はお礼もなし。お兄ちゃんはお母さん呼びに行き、お母さんが来たものの何があったのか見てないので
なんでないてるの?笑
といってました。救助したママさんはその人にいま起きたことを話すことなく子どもと遊び続け、たまに男の子の近くいくとき
大丈夫だった?こわかったね。もうだめだよ。
といってました。
でも男の子は
大丈夫だしー!おれつよいしー!
とかいい逆走やめず、私の娘も滑り台をすべれなかったり…

本当に常識ない人は外こないでほしいと思いました!

長くなってすみません💦
同じことをもってるかたがいたのでつい思いを書いてしまいました💦

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。女の子なのに、噛みつかれるとか怖かったでしょうね…。そういうとこですよね、何か起こってしまった後に親がどう出るか、そういうの子供ってちゃんと見てるから気をつけたいですね。

• 3月16日
mama-

公共の場所はきちんと親が付き添ったり見ていないとダメだと思います。
見ていても知らん顔の親もいますよね。
せっかく遊びに行ったのにお子さんもママさんも悲しい気持ちになってしまいましたよね。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。見ていて知らん顔なのは逆に何でなんですかね?
    今日のことは今後自分がそうならないように反面教師にしておこうと思います。

• 3月16日
  • mama-

mama-

私もとっっっても不思議です。
    自分で気づかせるまでやらせているのか叱らない育児されてる親なのかなと思います。
    相手のお子さんがいくつか分かりませんが、危ないことや人を叩いたりなどはその場で教えたり叱らないといつ子供に教えるのかなと…。
    ある程度大きい子でも突然びっくりするような行動しますよね。

• 3月16日
R-mämä

同感です。

去年の夏、子供を連れて有料のプールへ行ったらどこかのお子さんが勝手に他人の水鉄砲のオモチャを奪い遊んでいました。
その水鉄砲の持ち主の子が返してと、何度も何度も何度も言ってましたが奪った子は知らんぷり…
そのうち飽きて水鉄砲はそこら辺へ放置。
持ち主の子供と親は必死に水鉄砲を探してたので、一連を見ていた私は持ち主の親子に説明しました。
その後に水鉄砲を奪った子の親が、赤ちゃんを抱えて謝罪に来ました。
子供が何人いても、どんなに小さい子でも、どんなに手が掛かって大変だろうと、【他人へ迷惑】かけて許される理由はどこにもありません。

「まだ小さいから仕方ない」
と、思いたい親心あるのもわかりますが、それは被害を受けた側が発する言葉であり、他人様へ迷惑かけた側の親が口にするのは非常識ですからね。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。最後の5行に大切な事がギュッと凝縮されてます!ほんとそうですね、迷惑を掛けてしまったらそれがいくら小さかろうが関係ないですよね。勉強になります。

• 3月16日
ちゃも

同じようなことありました😵無料の遊び場でしたし、月齢がもう少し小さくて、息子を滑り台から下ろしちゃいましたが💦やたら息子が行く先々に現れて通せんぼー‼とか邪魔してくるんでさっさと帰っちゃいました😅親が見てれば、もしかしたら意地悪してるようだけど、遊んでるのかも?とか思えるんですが、遠くでお喋りしてたんで腹立ちました😰
親がよく見てないような、よその子どもを抱きかかえてあげたなんてえらいと思いました。

世の中常識ない人や考え方違う人、頭おかしい人もいるだろうし、公共の場に行けばこれからいくらでも出くわすんだろうな😵とは思いますが、やっぱりいやですよね😡そういうやつに出会うと腹立ちます😅

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。たまにいますよね、なぜか我が子にだけ突っかかってくる子w何なんですかね?うちも今日はそんな感じでした。広い遊び場なのにやたらその子に出会いましたw

• 3月16日
かえる

私も常に同じように思ってます😅
二人連れてきてると上の子放置の方いらっしゃいますよね~💦
そして他のママと話してて見てない。
あるあるですよね…😞

少しの時間ならまだしも、みじんも見てないとなるとちょっと…
私も以前同じような質問をしたら、
「遠くにいるけど、私はちゃんと見てます😠!!」
と謎のコメントをされました😅
子供の同士のことだから~とか
そうやって揉まれるんだ~とか
過保護よね~とか
言う人もいますが、
いやいやちゃんと近くで見とけよ!って思います😂

私が良く行く支援センターはもっとひどくて、ママが子供放置で携帯いじったり、寝てたりして(しかもうつぶせで爆睡)😂
それが問題となり、子供が一人で遊んでると職員が子供の手を引いてお母さんのところに連れていかれ、注意されるようになりました😭
育児お疲れだとは思うし、大人と会話したい。という気持ちはわかりますが、人様に迷惑かけたり、怪我させたり…とか私だったら怖くてできません💦
そんなに息抜きしたいなら一時預かりとかもやってますしね💦

もしだったら施設のアンケートやメールなどで抗議されてみても良いかもしれませんね✨
うちはそれで改善しました✨✨

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。過保護と言われたらそこまでなんですけど、ただ放置はやめてよって思いますね。アンケートあった気がするので今度書いてみようかな。

• 3月16日
ddd

必ずいますよね。

このまえなんて、おばあちゃま位の年代の方々が話に夢中で孫らしき娘がやりたい放題やっていて周りのママさんたちが気を遣っていました。

四歳くらいです。うちの息子も順番抜かされたりしました💦

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。あぁーおばあちゃんが連れてきたパターンですか。一緒に遊び回るのは疲れてしまうんですかね…

• 3月16日
I&S&K

確かにその放置するママもどうかと思いますが、危険を毎回回避させてる事人を傷つけたことがないって事の方が大問題だと思います。

親が危険を全て察知し子供が怪我をした事が無いことが、今問題になってるのはご存知ですか?

人の痛みを分からないまま、手加減を知らないまま大人になった時に果たしてそのままで人の痛みをどこで知るのでしょうか?理解ができるようになった頃には、力もついてますし大きな怪我をさせる率も多くなりますよ。いじめの主犯になったら最悪で痛みを知らないのですから、やりたい放題です。

このまま回避させ続けるおつもりなのかなと、文面から凄く伝わってくる内容でしたのでこんな考え方もある事を伝えたいと思いコメントさせて抱きました。

その年齢での命の危険を防ぐ事は親としては当然かと思いますが、友人との関わりでの多少の怪我さえも防ぐのは過干渉だと思いますよ。

やったやられたを繰り返していけないことを体で学ばなければ、痛みはわかりません。

言葉でなんて痛みを教えられませんから。
自分の子を守るのは大事な事かと思いますが、その力加減を今のうちから覚えさせるためにぐっとこらえるのも、親の務めではないでしょうか。

見ないふりをするのでなく、限度を覚えさせればいいんですよ、体で。親は止める所を、変えるだけです。
何事も起きてない時に止める
叩いた叩き返されたで止める
スコップで叩いた時に止める

1番のベストは叩いた叩き返されたときに止めるだと私は思います。

相手には相手の理由があるし、こちらにはこちらの理由があるのを理解して言葉をかけてます。

そのうち自分の力加減をしないと痛いことも分かるし、やり合ったあとに自分たちで解決を導くことだってそのやり取りで学べるようになります。

その機会を奪ってまで、自分の考えを通すおつもりでしたら何も言うことはありません。
上記に書いたことはあくまで私の考え方に過ぎないですし、自分の子供達で学んだことに過ぎないです。お子さんにそういうか、といったら分かりません。

放置と見られる親
過干渉と見られる親

私にとってはどっちもどっちです。

ただそんな人みると、そんな考え方もあるんだなと思っていつも流してますよ!

今回について思うこととしてはもしぶつかっていたらその子は下からもう登らないと気づけましたし、下から登ったらいけないとお子さんも学べてたと思いますよ!

放置親は平謝りでしょうし、ぶつかられた方からしたら怒り心頭でしょうが。成長する機会はどこに転がってるかわからないですからね。

子育ては難しいですね。

• cinnamon

cinnamon

返信が前後しますが、気になってしまいましたので先に返信させてください。

私は決して全てを親が回避すべきとはかんがえておりません。文面からそのように解釈されたようで内容が拙く申し訳ありません。

うちの子も、勿論誰かに突き飛ばされたり、逆に早く遊びたいからオモチャを取ってしまったり、後ろから小突いてしまったり…大怪我には繋がっていませんが怪我したこともあります。男の子ですから残るような怪我でなければどんどんしてもよいと思ってます。
    私が言いたかったのはあくまで放置することで誰かに迷惑をかけていたり怪我をさせたりといったことです、その当事者である子供達ではなく放置する親御さんについてです。I&Sさんがおっしゃる通り子供同士で学び合うのであればそこに親がいるのは当然だと思いますが、いかがでしょうか?

叩かれて、転んで、取られて色んな痛い、を学ぶのは大切だと思います。それで相手の痛みを学ぶなら必要とも思います。不意にそんなタイミングに出くわすなら止めようがないし仕方ないです。

それを親が見守ってあげてるか否かです。私が皆さんに尋ねたかったのはそこです。

• 3月16日
  • I&S&K

I&S&K

そうだったのですね!でしたら安心致しました!私の解釈の違いだったみたいです( *_* )すみません、見当違いなことをコメントしてしまい。

その場にいるのは当然ですよ!見守りつつ経験させつつ子供に教えていくのが、普通だと私は思ってます!

離れていれば、いざと言う時に止めることさえ出来ませんもん!

けどこればっかりは、考え方の違いや常識の違いもあるのでそんな人もいるよね!と思うようにした方が、自分もイライラしないし子供にも嫌な思いさせない気がします!

違うところで遊んでもそこで子供が楽しんでくれるならいっか!って思っておいた方が楽ですよ!
    きっと放置する親に言ったところで、治らないし、いつもイライラしたら負けと思ってます。

有料の遊び場なら店員に速攻言いに行きますが…(笑)

• 3月16日
  • cinnamon

cinnamon

よかったですー😭
    私こそ、ちょっと気持ちが高ぶっていまして思うがままに書いてしまったので誤解を生んでしまって申し訳ありませんでした。
    でも確かにそうですね、考え方、育て方十人十色ですからね…。私も不意に誰に叩かれたり、意地悪された程度なら我が子が例え泣いていても相手の子には言い聞かせる程度に済ませてます。
    ただ、今日みたいなタイプの子の親御さんが大抵放置してる方が多いのでどうも納得出来なくて…皆さんはどうお考えなのかな?って。
    とても真摯にお答えいただけて私も勉強になりました。ありがとうございます😊

• 3月16日