※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
お金・保険

離職票が必要かどうか、消失証明書で代用できるかどうか、保険証作成に必要かどうかについて、市役所で相談しました。

旦那と2月3日に籍をいれました。
離職票か退職票がいると言われましたが、去年丸々1年仕事をしてなくて
前の仕事場も色々あって電話をしにくい状況です。
課税証明書か非課税証明書をかわりにもらってきてと言われたので、市役所でもらいました。
そしたら、次は課税証明書やから無理やったって言われました。
旦那の扶養に入って、保険証を作るには絶対離職票がいりますか??
消失証明書があればいけるんでしょうか??

コメント

もも

会社によってだと思いますが
うちは、両方必要でした!

yu-ki+

向こうは前の健康保険をいつ抜けたか分かる証明が欲しいのではないでしょうか?
離職票なら離職日まで社保だった事が分かるので提出させるところが多いと思います。
お仕事をされていないとの事なので、今回は離職票がありません。
源泉徴収票もないので代わりに収入を把握するため課税or非課税証明書を提出させるところもあると思います。

いまは健康保険はどうされているのでしょうか?
もしご実家のご家族の社保扶養に入っているのなら資格喪失の手続きが必要なので、資格喪失証明証を発行して貰ってください。
国保に加入の場合は次の健康保険の加入が確認出来なければ資格喪失出来ないはずなので、国保加入である事を伝えてみてください!