※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト吉
子育て・グッズ

11ヵ月の息子が風邪気味で、母乳を吐いている。薬を飲ませるのが難しい。鼻水が出ているが鼻吸い器を嫌がる。お風呂は入れてもいいか。便秘もあり、浣腸を検討中。アドバイスをください。

昨日で11ヵ月になる息子がいます。一昨日から風邪気味で、鼻水が止まらず(-_-)
熱はありません。

毎晩1回は母乳を大量に吐いてしまいます。。。コホコホ咳をしたと思ったらゴボッ…と(´;ω;`)

昨日お医者さんに行って粉薬をもらいましたが、いつもそうなのですが気分によっては薬を飲ませる時は泣きわめいて無理やりねじ込んでる状態です。。
辛いですが心を鬼にしています(´;ω;`)

質問はいくつかあって…めんどうかと思いますがアドバイスを下さいm(__)m

鼻水が出ているので鼻吸い器を使うのですが嫌がって…なのでタオルやティッシュでふこうとするとまた嫌がる…

うまくやる方法あれば教えて下さい(´;ω;`)

そしてこんな状態の時、お風呂は入れない方がいいのですか?
今までは風邪気味でも普通にお風呂入れてましたが…。

そして例のごとく(以前質問しましたが)便秘気味で、水曜日に出て以来していません。
先程綿棒浣腸はしましたが、綿棒が黄色くなっていたのでそろそろかなとは思うのですが。。。
風邪気味の時の便秘は諦めるしか無いのか、もし明日出なかったら夕方辺りイチジク浣腸してもいいのか。。。

面倒くさい質問ばかりですが、アドバイスを頂けたらとても嬉しいですm(__)m

コメント

ゆけはさママ

鼻水吸われるのはほとんど嫌がるお子さんのが多いので、無理矢理になるけど、したほうがいいと思います。

熱がなければお風呂はいれたほうがお鼻もお風呂すぐのがすいやすいですよ。それ以外は、温かい鼻にガーゼもしくはタオルで蒸し、それから吸うとすいやすいですよ。小児科で教えてもらいました。

鼻水吸わないと鼻が喉に流れてよけいに咳がでて吐いてると思います。

お薬、ゼリー状オブラートやプリンはどうですか?一歳近いからそのほうが嫌がらずに飲めるかも。

イチジク浣腸は病院でもおすすめされてますか?されてるなら、風邪気味関係なく使っても大丈夫だと思いますよ。

• テト吉

テト吉

アドバイスありがとうございます(;_;)
    あれからうんち、出ました(∩´∀`∩)

鼻水、心を鬼にして取りました(;_;)
    スッキリさせる為にも仕方ないですもんね(´;ω;`)

プリンなら食べそうです!!
    ただ、粉薬の味が嫌みたいで。。。
    粉薬飲んだ直後に大抵吐いてます(´×ω×`)

• 10月4日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

味が嫌いな場合は相談したら変更してくれるときもありますよ。

鼻吸いですが、少しお値段はりますが、メルシーポットとゆう電動いいですよ。

• 10月4日
  • テト吉

テト吉

それが…うちの息子、シロップなら飲むので、最初はシロップをお願いしたんです。
    そしたら、それは子供のワガママ。
    粉薬の方が効く。治したいなら粉薬!…と先生に言われてしまい…。

結局吐いたら意味無いし、飲めてないので!病院かえて明日違う所に行こうかと検討しています。。。

メルシーポット、実は持ってます(^O^)

まだ3ヶ月くらいの時に使っていましたが、音が怖いみたいで、最近はママ鼻水とってという鼻吸い器ばかり使っていますm(__)m

久々にメルシーポットも挑戦してみます(^O^)

• 10月4日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

うーん、先生おかしいですねー。はいたらよけい意味ないし、別の病院行かれた方がいいかもですねー。お大事に!

• 10月4日
幸子ママ

心配ですね😥早くよくなるといいですね。

うちの子供も鼻水も拭きたくなくて逃げ回ります。うちは、お風呂でふやけた鼻詰まりを拭き取るか、子供にティッシュ持たせて効果音つけて練習さながら拭き取るなどしていますが、うちは吸引器はまだ使用したことありません。

お熱が高いならお風呂は、入れるのは不安ですよね。
熱が上がって寒気がしても可哀想だし、、、。

便秘はうちもしょっちゅうなりました。11ヶ月位のときはもう少しで一歳だからと、ベビー飲料のスポロンあげちゃいました。飲ませたら乳酸菌のお力で快便でした😃

お大事に!😭

❀彩乃❀

母乳飲み過ぎだったり
してませんか?

子供の風邪わ心配ですよね(´・・`)
薬ですが無理矢理飲ますより
練乳やコンデンスミルクなどに
混ぜると子供も楽かも
しれないですね(^^)

鼻水ですが、、
私わ子供の鼻を直接
吸ってます(´・_・`)
引く人もいますが、、
スポイトなどだと子供わ
嫌がるし、なかなか取れないし。
その点、口で吸出し
ぺっ!とすれば割と楽に
鼻水取れます!

お風呂わ寒い時期なので
様子を見て2日に一回。
またわ日中に汗を流す!
って感じです(^^)

イチジク浣腸より
病院でしてもらう方が
いいかと思いますが、、
嘔吐などがあるなら
普段より水分を取らせて
あげると出るかもですよ(´・_・`)

早く良くなるといいですね💦

• テト吉

テト吉

アドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

あれからうんち2回出ました(∩´∀`∩)一安心です。

母乳飲みすぎもあるのかも。。。
    愚図るとすぐオッパイあげちゃうのも問題ですよね( *_* )

コンデンスミルクや練乳、試してみます!
    粉薬の味が嫌みたいで。。。
    ジュースに混ぜても吐きます(´;ω;`)

水分ほ母乳、水、お茶など、飲ませ過ぎない程度にあげます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月4日
テト吉

アドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ティッシュ持たせて練習かぁ!!
それはこの先の事も考えるといいかもしれないです(●´ω`●)

スポロン、便秘に効くんですね(≧∇≦*)
参考になります!!