※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJ✩
子育て・グッズ

授乳をやめようと思っていますが、おっぱいが痛いです。絞ってもいいでしょうか?婦人科に行くべきでしょうか?料金はどのくらいかかりますか?

2歳の娘がいてそろそろ授乳をやめていこうと思っています。
そこで断乳?卒乳1日目なのですがおっぱいがカチカチですごく痛いです😭💦

皆さんどのようにしてケアしていきましたか?

この場合軽く絞ってもいいのでしょうか?

大体3日は我慢して、4日目に絞ると会ったのですが、、
婦人科に行ってしてもらった方がいいのでしょうか?

婦人科ではだいたいどのくらい料金払いますか?
シングルは関係ないですよね、、
痛すぎて

コメント

そららん☺︎

絞って良いと思いますよ!乳腺炎とかなったら大変ですもんね😭
私は断乳1週間くらいなるべく水分も取らないようにしてました(><)

• AJ✩

AJ✩

絞っても大丈夫なんですね!良かったです😭💦
    もぉ痛くて痛くて娘に飲んでもらいたい!と思っていたのですがせっかく娘も頑張っているのに、、と泣きそうでした・・・
    軽く絞ると少し楽になりました*ˊᵕˋ*

• 3月16日

カチカチで痛いんでしたら、圧抜き程度に少し抜いた方がいいと思います💦

• I&S&K

I&S&K

痛い時は軽く絞った方がいいですよ!

けど出しすぎはいけないので、少し痛みが和らいだぐらいなら大丈夫だと思います。

母乳外来だと思うのですが、初診¥5000とかとられましたよ!
    病院にもよると思うのですが( *_* )

• 3月16日
  • AJ✩

AJ✩

圧抜きしました!ありがとうございます😭💦少し楽になりました、、元々出がとてもいいので、、すでにしたたれてて、、

• 3月16日
  • AJ✩

AJ✩

軽く絞りました😭💦
    まだしこりはありますが少し楽になりました😭💦
    ありがとうございます!
    ¥5.000も取られるんですね!自力でできるだけしたいと思いました・・・

• 3月16日
  • I&S&K

I&S&K

少し楽になってよかったです(^-^)
    そうなんですよ(T▽T)私の場合、断乳の時でなく出始めがひどい乳腺炎で通ったのですが財布すっからかんでした(笑)なぜか数年前に、保険か補助みたいなのが効かなくなったと聞きましたよ(´×ω×`)
    ひどい話ですよね!

断乳頑張って下さい!

• 3月16日
あかつき

痛くて無理だったので圧抜きして、ネットでは4日目とありましたが我慢できず3日目に絞り切りました👍
もう出なくなりましたよ✨

• AJ✩

AJ✩

三日目で出なくなったんですね!私もそうなりたいです😭💦

• 3月16日
ma-yu

1日目でも、カチカチが取れて痛くない程度まで搾乳してください。
3日も我慢したら、乳腺炎になってしまいますよ。
とりあえず、痛くてカチカチになってきたら、カチカチと痛みが取れるくらいの搾乳を繰り返していくと、次第におっぱいが作られなくなってきて、搾乳しなくても大丈夫になりますよ。

• AJ✩

AJ✩

元々出がよく、よく乳腺炎なってたので怖かったです・・・しぼったほうがいいんですね😭💦
    軽く絞ると少し楽になりました(;Д;)
    絞る際乳輪は触れずにとあったのですが、やはりそうした方がいいですよね・・・

• 3月16日
  • ma-yu

ma-yu

私は、カチカチのとこを片手で押しながら、乳首を持って絞ってました。
    あまり乳輪を触らないようにとかは意識してなかったです。
    とりあえず、カチカチと痛みを取る程度で軽く搾乳を繰り返してください。
    断乳は、子供の方はすぐ断乳できても、ママのおっぱいの方は時間がかかるので、焦らず頑張って下さい!

• 3月16日
もんしん

断乳胸痛いですよね💦
1才半で断乳しました。
私も10日前から言い聞かせて、急にやめたので胸が痛くなりました💦
3日はかなり痛くて、完全に痛みが無くなるまでは10日ほどはかかりました。

できることは、食生活に気をつけて甘いもの、油っこいものは控える。
体を温めない(シャワーのみ)
保冷剤をガーゼに包んで痛いところを冷やす
とかですね💦
4日目に、産婦人科の助産師さんに予約してて、マッサージしてもらいました。
それまで自宅で我慢。
もう痛みがマヒしますよ😓
痛すぎたら、痛みが少し落ち着くまで自分で搾っていいとのことでした。
(また生産されるので絞りすぎ注意)
教えてもらった方法は、乳輪を押して乳首を揉むと、じわじわ出てきます。
ネットではさんかくおにぎり絞りとかかいてあったけど、絞り方が悪いのかほとんど出ず、逆に肩凝りになってきつかったです😢
初めてですし、婦人科に相談されてもいいと思います!
出産も痛すぎですが、産後も痛い😣
頑張って下さいね✨

• AJ✩

AJ✩

やはり10日は痛むのですね・・・
    乳輪は触れない方がいいとネットにあったのですがふれても大丈夫なのでしょうか?(;Д;)
    産婦人科にやっぱり行った方がいいですかね・・・惜しまない方がいいですよね、、

• 3月16日
  • もんしん

もんしん

乳輪ダメって書いてありますよね💦
    助産師さんによって違うのかもですね😅
    けちらず1度相談されて、やり方とか教えてもらったが楽になると思います✨

• 3月16日