※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆの*
子育て・グッズ

2歳の娘がおっぱいを欲しがり、無視すると心理的虐待になるか悩んでいます。日中は公園や家で遊んでいるが、娘の要求に対応できず不安を感じています。心理的虐待しているかどうか客観的な判断を求めています。

相談させてください。長文です。不安になってしまいました。2歳の娘が未だにおっぱい大好きです。日中も飲み、お風呂中も飲み、寝かしつけで飲み、夜中も添い乳ですが頻繁に飲みます。寝た後私がいなくなっていると気づけばおっぱい飲むー!と泣き喚きます。日中も遊んでいて気に入らないことがあると癇癪を起こし、おっぱい、となります。
特に参っているのが、キッチンでご飯を作っている時に構って欲しいからかおっぱい飲むー!とゲートに来て、ママご飯の準備しているから、終わったら飲もうねと伝えるとギャン泣きです。またか、、という感じでゲート前でおっぱい飲むー!と泣き喚いている娘を横に聞こえないフリをして5分ぐらい経つと諦めて一人遊びを始めます。
でも、ふと気になったのですが。。おっぱいを飲みたいという娘の要求を5分であれ聞こえないフリをするというのは、心理的虐待(いわゆる無視?)になるのでしょうか?叱る時は娘の気持ちを代弁してあげてからダメな理由を説明しています。それでも繰り返す時は大きめの声で叱ります。
日中は毎日午前中は公園、午後は家の中で遊んでいます。新生児期からとても活発な子で、癇癪を起こすと本当に大変なので支援センターやショッピングセンターは行くのをやめました。
長くなってしまいましたが、可愛い娘に心理的虐待をしてしまっていたらと思うと気が気でなりません。。
客観的判断をいただけたらと思います。

コメント

ゆきだるま⛄️

心理的虐待かどうかが心配で断乳は考えてらっしゃらないですか??2歳であれば母乳はそろそろやめてもいいのではないかなと思いますので5分で諦めるのであれば逆に短いと思うのでそのまま断乳されてみてはどうですか??牛乳にしてみるとか。多分お母さんも外でおっぱいと言われるの大変でしょうし(´-`)うちは5分くらいなら全然ほっときますよ!!嘘泣きもよくするので!!

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    卒乳を目指しており断乳は考えておりませんでしたが、皆さまからいただいたアドバイスにより、これはもう断乳のタイミングなのかと思うようになりました。牛乳もかなり飲みます。。5分、短いのですね!泣いている間無になろうと思いつつ心が痛む自分がいて苦しかったのですが、5分程度どうってことないのですね。とても救われました。本当にありがとうございます。

    • 3月16日
HAYUH

大丈夫です。みんなそうやって卒乳していきます☺️我が家の双子は1歳3ヶ月で(1ヶ月前)卒乳しました。うちも本当におっぱい依存がひどく、なにをしてもおっぱいを与えるまで癇癪おこしていましたが、卒乳してから一切おこさなくなりました。本当に楽になりました✨卒乳までの期間は大変ですが、卒乳なさるタイミングが来たのだと思います😊ママもお子さんも楽になりますよ✨

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    もうこれが、タイミングなのですね💦
    断乳中のことを考えると恐ろしくて踏み切れずにいましたが、おっぱいが原因で親子共ストレスになるのであればさよならするべきですね。皆さまの優しいコメントで前向きに捉えられることができました。経験談もお話いただき、ありがとうございました。本当に救われました。

    • 3月16日
そららん☺︎

私なら2歳になるようでしたら卒乳ってよりは強制的にやめさせます!オッパイに絆創膏を貼ったり、知り合いはワサビを塗ったこともあったと聞いてます。見た感じ心理的虐待だなんて思いませんよ^_^こちらの言ってることも理解できる月齢だと思うし^_^

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    仰る通りそろそろ断乳しても良い時期ですね。。皆さまにいただいたコメントで、強いストレスを感じながら卒乳を目指すメリットは無いことに気づきました。なるほどそのような方法で断乳されるのですね!準備を進めていきたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございます。心理的虐待をしてしまったのではないか、不安で仕方ありませんでした。とても救われました。

    • 3月16日
まま

私も泣いてる子供無視することありますよ😂
私たちにも家事があるし子供にも多少は我慢してもらわなきゃいけないと思います💦
その分後から遊んであげれてるならそれでいいと思います👌🏻

逆に5分で諦めてくれるなら日中のおっぱいやめてみたらいかがですか?
泣いてももらえない、ってわかったら子供も少しずつおっぱいから離れていくのでは?

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、家事と両立しながらだとどうしてもテレビを見ててもらっている時間や1人で遊んでもらっている時間があり、その姿を見ると心が痛んでしまいます💦終わったらおまたせー!ありがとうと言って遊んでいます!仕方のないことですよね。割り切ります。
    ただ、さりげなーくキッチンに立とうとするとおっぱい飲むー!で引き止めようとするのですが、もうその言葉は自分の中では耳を塞ぎたくなる言葉です😭
    そうですね、仰る通り、少しずつ断乳の方向にもっていってみようかと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました。共感いただけて、本当に救われました。

    • 3月16日
ワンワン

虐待ではないです。うちもお菓子くれくれ始まったらダメだよーってスルーする事あります。

ただ娘さんの為を思うならもう断乳された方が良いんじゃないでしょうか💦
うちも2歳の子がいますが、もう全然赤ちゃんじゃないし意思の疎通出来ますよね?
言葉も覚えれるし1人でも歩けるのに外で「おっぱい飲む」って泣かれたら困りませんか?
自我が強くなりイヤイヤ期に入るこれからの断乳だと大変だとは思いますが、努力なさった方がお互いの為だと思います。

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    虐待ではないとコメントいただき、救われました。ありがとうございます。

    仰る通り、今回の件を受けて断乳を目指すことにします💦はい、全然赤ちゃんじゃなく、でかいです、、普通に会話もします、、外で泣かれると本当に大変です。。おっぱいーっ!と泣き叫びながら叩かれたり髪引っ張られたり。。
    今まで断乳の大変さを想像しては目をそらしてきましたが、「お互いのため」というお言葉、本当にそうだと思いました。
    的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合でなくてごめんなさい。
友人の娘さんも活発なお子さんでうちの息子より言葉もかなり早かったです。自分の意思表現も体全体を使って癇癪を起こすようで友人も大変そうでした。
2歳までに数回断乳を失敗していましたが2歳過ぎの頃決意して実家に長期休暇を利用して里帰りした際に断乳して3日くらいでなんとかおっぱいバイバイできたそうです。
友人は断乳できて、体の負担も減って嬉しそうでした。結局その娘さんはおっぱいは卒業できたけど今度は抱っこ、抱っことリクエストして癇癪は今もすごいそうです😂(笑)
おっぱい以外にもスキンシップはあるんだよ、と優しくお話しされて断乳に向けて進まれてはいかがでしょうか☺️

子供のワガママをしばらく放置することは私もあります。いつもいつも聞いてはいられませんし...。でもそのあとはお待たせ、と言ってスキンシップしたりお話し聞いたりしています😊

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    ご友人の経験談、とても参考になります。娘と似たなにかを感じます💦2歳過ぎで3日くらいで断乳されたのですね!その3日間、きっと大変でしたよね。。😭でも、おっぱいがなければ親子共々この精神的なストレスがなくなると考えると、断乳に進んでみたいと思います(やはり想像しただけで恐ろしいですが、、)。
    本当仰る通り、おっぱい以外にもスキンシップはたくさんありますよね☺️

    放置されること、ありますか💦本当に心が痛んで辛かったのですが、家事もあり仕方のないことですね…。その分時間のある時に断乳の件もあるのでもっとスキンシップを増やしたいと思います。虐待ではないか本当に不安に押しつぶされそうでしたが、優しいお言葉をいただき、救われました。本当にありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

うちも一歳10か月の女の子が
癇癪持ちの
おっぱいです。
赤ちゃんの頃から活発な子です。

夜中もおっぱい
暇さえあればおっぱいです。

うちも
料理中
パイパイ いいー?

って聞かれますが

今はダーメー
って
ギャン泣きで
放って置いたら

1人遊び始めます。


私も心理的虐待かなー?
相手すべきかって悩みますが

こっちもやらないといけない時は
ゲートで泣き叫んでも
無視しちゃいます。

癇癪持ちだと
断乳なかなかできませんよね。

おっぱいあげれば
泣き止むから
癇癪されるなら、あげてしまいます。

私も産後
偏頭痛持ちになり
偏頭痛の強い薬や予防薬飲んでるので
授乳中大丈夫な薬で出して貰えてますが

やっぱり薬は気になり

断乳を考えますが

日中
2人きりだとなかなか勇気要りますよね。


自然に卒乳してくれたらいいのに…と願いますが
今もパイパイ吸われてます。泣

  • *ゆの*

    *ゆの*

    コメントありがとうございます。
    あぁ、娘ととても似ています。

    そうなんですよね、相手すべきか悩んで、でもやらないといけないこともある。おっぱいになると、飲むだけじゃなくおっぱいで遊んだりとでしばらくは家事に戻れない。。タイミングを見計らいながら家事をちょこちょこ。。毎日葛藤です。

    分かります、おっぱいさえあればすべて解決するので、おっぱいに頼りっぱなしです。断乳中の癇癪を考えただけで、正直恐ろしいです。ただ、おっぱいが私と娘のストレスの原因になっていることも事実であることに気付きました。。

    本当にそうですよね。卒乳私も目指していましたが、おっぱい飲むー!と癇癪を起こされるのがここ数日本当に辛くて。。いよいよ断乳の覚悟が必要な時かと皆さまのアドバイスをいただいて思いました…💦

    共感していただけて、とても救われました。本当にありがとうございます。

    • 3月16日