※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
その他の疑問

子どもが少ない、結構な田舎で子育てしているという方いらっしゃいます…

子どもが少ない、結構な田舎で子育てしているという方いらっしゃいますか?
(書き方が失礼で申し訳ございません)

来年までに訳あって、
子どもも少ない田舎に移住することになりました。

質問なのですが、
田舎で育児するにあたって、大変な事はなんですか?
逆に田舎で子育てして良かったと思える事はどんな事ですか?

今からしっかり準備や下調べをしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

コメント

chl_

お隣さんが何キロ先とかの田舎です😅
大変なことはオムツとか消耗品買い忘れるとすぐに買いにいけなかったり、子供も少ないので交流が少ない事ですかね?
よかったと思えることは、泣き声とか周り気にしなくていいことや、存分に外遊びできたり、お年寄りが多いのでみんな可愛がってくれる事ですかね💕

都会は何かと便利ですが、田舎は田舎で楽しいですよ😊

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます!

確かに消耗品関係は大変そうですね。
    私達が住む予定の所は雪深いので、注意して準備しないとですね。

外遊びが存分にできる環境は、子どもにとってすごく良いですよね。
    これから喧嘩したり、子どもの泣き声も大きくなってくるので、周りを気にしなくていいのも助かりますね。

田舎での子育てが楽しいとのご回答が聞けて良かったです。
    私も頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月16日
夏の風

かなり田舎です👍
小学校も1クラスずつくらいしかないし、どんどん統廃合されてます😅
幼稚園も1クラス10名くらいのようです💦

私は元々地元なので特に不便さは感じないです。今はコンビニもあるし、ドラッグストアーもあるし…。
しいて言えば、西松屋やバースデー等の赤ちゃん用品のお店がないので、大きな物等を買いたい時はネットか、離島なので船で本土に渡らないといけないということですかね😓

その地域に寄るとは思いますが、総合病院もあり小児科や産婦人科もあります。でも、何かあった場合ヘリコプターでの搬送になるのでそこは大変です。

うちはまだ二人とも小さいので幼稚園事情はわからないですが、ママ友関係など都会も田舎も変わらないのかなーとみていて思います。

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    離島にお住まいなんですね!
    小学校や幼稚園のクラスは同じような感じみたいです。
    でもママ友関係は変わらないと聞いて安心しました。といっても都会のママ友関係もよくは知れてませんが( ̄▽ ̄;)

病院のことが一番不安です。
    何かあった時はヘリでの搬送になるんですね∑(゚Д゚)
    総合病院はわりかし近くにあるのですが、かかりつけになる小児科が近くに無く・・

買い物は今はネット通販も充実してますし、乗り切れそうですね。

特に不便は感じないとのご回答が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月16日
コッシー

結構な田舎とあるのでうちは外れるかもですが…。
(田舎ですが、車があれば大して生活に困らないレベルなので)

うちぐらいの田舎だと、意外と子供いますよ。
田舎の方が子沢山の家も多いし、出ていく人は多いけど田舎の農家が多くて跡継ぎの長男一家は残ってたりするし。
あと、田舎なので地域の結び付きはそれなりにあって、子供会とかあるのは心強いです。
近所のおばあちゃん達もみんな気さくで優しいし。
道端で会うとりんごとかくれますし(笑)
あとは、泣いても近所迷惑とか気にしなくていいところですかね。うちも田んぼに囲まれてるので。
不便な所はやはり小学校まで遠いのが可哀想なのと、車がないとなかなか不便ではあるので、習い事とか含めてやれる場所も限られるかな?ってところですかね?
でも私生活もいっぱいで子育てには良い環境だと感じてますよ。