※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ♡
子育て・グッズ

生後8日の男の子が、うんちをしてから一度もしていないことで心配しています。退院後の変化について相談しています。

生後8日の男の子ママです

昨夜0時30分にミルクをあげた際おむつ交換した時にうんちしてたんですが、それから一回もしてません(´•ω•̥`)
大丈夫でしょうか?

9月26日に出産して3日に退院したんですが
入院中は結構うんちしていたので心配です。

コメント

ぷれママ

私は、入院中に半日出なかったら綿棒でお尻の穴を刺激してあげてって言われてました‼︎
ウチの子は入院中うんちしないコトが多かったです‼︎

• あんじゅ♡

あんじゅ♡

ありがとうございます!

入院中うんちしない場合は看護師がいて助かりましたね♡

昨夜うんちしてくれたので
    また出ないようなら刺激してみます(・ᴗ・)

• 10月5日
ロズワール邸のメイド(妹)

うちの子も新生児の頃から1日おきにしたりしなかったりです(´︵`)
不安になって病院に聞いたところ、3日くらいなら出なくても平気だそうです╮(´•ω•)╭
病院からお家に帰って環境も変わったので、病院にいたときはいっぱいしてたのにってなる事もあるみたいですよ。もしかしたら何日かおきにする子なのかもしれません。

もし気になるようなら、大人用の綿棒にベビーオイルを染み込ませて、おしりの穴にいれてクルクルっと刺激するといいですよ。結構即効性あります(笑)
あとはお風呂あがりとかに、おへその周りをののじマッサージするのも効果的です。

あまりにも赤ちゃんが苦しそうだとか、3日以上出ない場合は小児科へ行ってみてください。

私も最初は何もわからず不安でした。
いまだにわからないことだらけですが、お互い頑張りましょうね♡

• あんじゅ♡

あんじゅ♡

御丁寧にありがとうございます!
    昨夜うんちしました(´•ω•̥`)♡

3日しなくても大丈夫って聞いて安心しました!!

マッサージや穴の刺激の情報助かりました
    次出ないことがあったらやってみます(・ᴗ・)
    本当にありがとうございます!

• 10月5日

3日出なかったら便秘って聞いたことあります。
もう少し様子を見てもいいと思いますよ!

私も新生児のとき丸1日出なかっただけでとても心配しました。
しっかりゲップさせてあげたり、授乳姿勢を見直したら抱っこしているときにしてくれました!!

• あんじゅ♡

あんじゅ♡

ありがとうございます!
    昨夜うんちしました(´•ω•̥`)
    ちょっと心配しすぎたようです。笑

しょさんの回答を思い出し
    昨夜授乳時の体制をいつもより上体を起こしてみたら
    ミルクを飲みながらブリブリと大量にしてくれました♡

3日しなくても大丈夫と聞いて楽にもなりました!!

• 10月5日
てらすみ

生後24日の娘がいます。

うんちが退院後減り私も心配になりました…。ネットで調べたら水分が足りていないか、着ているものが少ないか、便秘か…など書いてありました。

私は今日いつもより着させて寝かせたら昨日よりうんちが多く出てきました!

お互い新米ママ頑張りましょう!

• あんじゅ♡

あんじゅ♡

ありがとうございます!

着てるものが少ない
    勉強になりました(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)♡
    昨夜うんちしてくれたので次出ないことがあったら多めに着せてみます!!

• 10月5日
HARU42

うちは、1日1回出ればいいほうで3日間出ないことがざらでしたが、うんこ体操してあげたら出ました。YouTubeででます。見てみてください。それから悩んでたら発見しました!ソファーか椅子に座り、子供を自分の正面に置き足をMでお尻と首をささえてると、踏ん張りやすいみたいで必ずしてくれます。

HARU42

途中で回答しちゃいました。すみません。これで今は、1日3、4回するようになりました。おすすめです!

• あんじゅ♡

あんじゅ♡

うんこ体操!!
    ありがとうございます!

昨夜うんちしてくれたので次出ないことがあったらやってみます♡

• 10月5日
3児Mama✩︎⡱

オイルとか手にとって
お腹にのの字をえがきながら
マッサージするといいですよ

• あんじゅ♡

あんじゅ♡

ありがとうございます!
    昨夜うんちしてくれたので次出ないことがあったらやってみます♡

• 10月5日