※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gmama
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。ミルクの摂取量や夜中の授乳頻度、寝かしつけ方法に悩んでいます。保育園復帰に向けて夜中の授乳をやめたいと考えています。金土日は泣かせて慣らそうと思っています。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について。
ミルクなんですが今1日4.5回、離乳食2回食の
食後は160(今120に変更中).その他は200であげてます。
基本は4回なのですがミルクが大好きすぎて
離乳食は残すのにミルクはほぼ完飲です。

4月から保育園であたしも仕事復帰も近づいてるのですが、夜中たまーにぶっ通しで寝るんですが、基本は3.4時間おきです。
ミルクを飲むとそのまま寝るんですが
そろそろ夜中無しにしようと考えてます。

起きた時にしばらくトントンしても
トントンが好きじゃなくて手で払われたりで
いつもこっちか折れてミルクあげちゃいます。
体調のいい金土日でちょっともう泣かせとこうかな
と思ってますが、こうしたら上手くいったよとか
ほかなにかアドバイスあればお願いします😭

コメント

め

夜間断乳の数日前から言い聞かせをしていました。
夜のおっぱいはあと○回でやめようね〜。お布団でころころしてねんねしようね〜。などなど
意外と言葉が通じていて、最後の日は名残惜しそうにしてました。

あとはとにかく、やると決めたらやり通すことです!数日は泣いて泣いて眠れないと思いますが、心を鬼にして👹(笑)朝まで眠れるようになったほうが赤ちゃんにとってもいいですもんね。応援しています!

  • gmama

    gmama

    する日を決めて言い聞かせて見ます!💦

    夜中泣いてる時はどうしてましたか?
    トントン?抱っこ?無視?
    ほんと心を鬼にして頑張ります😂💦

    • 3月16日
  • め

    最初の日は抱っこしてたんですが、抱っこでしか寝れなくなるのも嫌だったので、次の日からは寝かせたまま、色々試行錯誤しました!
    うちの場合は、高速強めトントン&ふくらはぎモミモミで落ち着いたみたいで、しばらくそれで寝てました。
    おっぱいナシに慣れてからは、無視して寝たふり!

    だったんですが、1歳3ヶ月の今、抱っこじゃないと寝なくなりました…
    寝かしつけって奥が深いですね😂😂

    • 3月16日
senamama

うちも、夜のミルクなしにしたいです😅
基本4回、離乳食後のミルク、完飲!うちの娘と一緒ですね!!

ミルク飲むと即寝です😂

確か9ヶ月からフォローアップに移行してもいいと小児科で言われたので、
9ヶ月を目安に夜のミルクをなしにしていきたいところです。
抱っこされたらどうですかね?
うちの娘は、時々ですが、部屋を真っ暗にしてるとミルクなしで朝まで爆睡してるときがあります。

  • gmama

    gmama

    一緒ですね😂💦

    抱っこ出してみます!
    抱っこもすごく暴れてて
    自分が妊婦なのもあり長時間は疲れてしまって😅💦

    今豆球だけつけてるんですけど
    真っ暗にしてみます!

    一緒にがんばりましょうね😂❤️

    • 3月16日
うい

まだ途中経過ですが、
夜間断乳2日目成功してます!

完ミの友達が3.4ヶ月頃から毎日ミルクは3回で済んでる、と聞いて目からウロコだったので参考にしてます。

夕方の離乳食をなるべく食べやすくて好きな食感のものと、大好きな果物をたくさんあげます。ボソボソするものは朝に回し、納豆ご飯やリゾットをあげ、お風呂後も水分取らせてからミルクですが、最近はよく遊ばせてるのもありお茶を飲んだら、全裸のままスッと寝ます。
そのまま朝まで寝てます!
多分うちの子も、夜起きたらトントンじゃ寝ないです😵
夕方の離乳食をほどほどにしかあげてないときは、夜中2時間置きとかでした😭
それより1日のタイムテーブルを改善したら、頑張らなくても寝てくれる気がします!
二回食の二回目は量少なめに、とかも聞くんですが、うちのこはこれがあってたので自己流ですが🙇‍♀️

  • gmama

    gmama

    すごいです😂❤️

    今離乳食を保育園のリズムの
    朝と昼にあげてて
    夜はまだあげてないんです💦

    自分が妊婦なのもあり
    出不精になってしまって
    疲れてないのもダメなんでしょうね😂💦

    今日はお昼あげたので
    明日から朝と夜にしてみたいと思います!

    ちなみに何時から何時まで寝てますか?

    • 3月16日
  • うい

    うい

    そうでしたか〜!
    お風呂前にバナナだけでもどうですか?

    妊婦さんだと子供の体力についていきませんよね😅私も体調悪い時とか、雨の日は、思いっきり相手できないので、歩行器に乗せて走り回らせてます😮
    申し訳ないな、と思いながら、ジャンパルーと交互の二刀流です😂おもっきり1人で遊んでくれてます😂

    ちょっと寝るのが遅いかもですが、
    9時半ごろから6時まで寝てました!
    昨日は少し短めで5時半頃起きてしまいましたが、、
    使う毛布、部屋の明るさ、お風呂からのお茶、毎日同じループにしてあげようと頑張ってます、妊婦さんで仕事復帰大変ですね😭頑張ってください!

    • 3月16日