※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

下の子出産後、上の子が保育園を退園させられることに困惑しています。育児と社会復帰のバランスが難しく、認可外保育所の費用も悩みの種です。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

初めて投稿します!
長くなりますがご容赦ください。

現在第二子妊娠中ですが、下の子出産後、3才未満の上の子は現在通っている保育園を退園させられると聞きました。
せっかく今年4月から上の子は認可保育園に通えるのに、下の子出産後の今年12月には保育園を退園させられるなんてとがっかりしました。

専業主婦は向いてない性分なので働きたいと思い上の子の時は育休取得し1才迎えた時に職場復帰しました。
下の子の育休取得したとして下の子が1才になる時、上の子は3才2ヶ月ですが、4月時点で満3才になっていないと幼稚園に入園申請は出来ない・また認可保育園に入園申請したとしてもふたりとも乳児なので兄弟揃って同じ保育園に入園するのは難しいと言われました。

なので育休取得せず退職し、上の子が4月時点で満3才になるまで待つと2020年4月まで社会復帰できないということになると思いますが、それまでふたり育児しながら専業主婦やれる自信がありません。
実家・義実家ともに県外のため、なかなか頼れません。
かといって認可外保育所に兄弟揃って預けるとお金がかかる(刈谷市在住なので保育料高いかと思います。上の子だけで月最高5万6000円かかりました)…。

同じ境遇の方はいるのでしょうか?
お金がかかることは我慢してこどもふたりを認可外保育園に預けたほうがいいのでしょうか?
また、お子さまの年齢差2才差のママさんはどう乗り切ったのでしょうか?

一体何に悩んでるのかもわからなくなっていますが、なにか助言していただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

刈谷ではないですが。
産休中は預けれるんですよね?退職するなら、内職をして上のお子さんをそのまま保育園に通わせることができませんか?
私なら産後2ヶ月過ぎたら、求職中扱いで預けて、内職探して、下の子が一歳になる頃に保育園申請しますかね。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    刈谷市は産休中は産後2ヶ月までと求職中2ヶ月の計4ヶ月は預かってくれるそうですが、退職した場合、それまでに内職を探して働いたら保育園退園せずに済むということでしょうか⁇
    内職は全く頭になかったので求人情報見てみたいと思います!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが可能なのかは私には分かりません。担当課でこのような流れなら保育園継続可能か聞いてみてください。
    私の周りにには内職証明で保育園通わせている人いましたよ。あと兄弟加点もあるし同じ園に下のお子さんも通わせたいなら継続した方が少しは有利ですよね。
    申請時には内職証明も求職中より加点されるかと思いますし、下の子も保育園入園できたらパートや正職で働きたいという理由にもなりますよね。
    にしても未満児退園とか、一億総活躍とか女性活躍とか言ってるこの時代に合わないですよね。母たちは保育園に入園させるために知恵を絞って、保活して。
    良い答えが出るといいですね🙆

    • 3月17日
  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    わかりました、聞いてみます!
    内職して保育園通わせてる方々がいらっしゃるのですね!
    そうですよね、やっぱり兄弟揃って同じ保育園に通わせてあげたいですし、いずれはまた正社員やパートもやりたいですし。まずは内職探してみたいと思います!

    共働きが多いであろう時代に本当に合ってませんよね!
    苦労してるひとがたくさん居ることをもっとわかってほしいです!

    大変参考になりました、ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月17日
©️hi♡

隣の市に住んでます。
私もその問題にぶち当たりました。

ただ、私の市の場合では
育休予約があるのでフルタイム復帰の場合はほぼ兄弟同時入園可能です。

ましてや産休、育休中は収入も減りますし上の子の保育料はバカにならないし、ましてやせっかく保育園に行って集団生活をしてきたのに辞めるのもな〜など色々と悩んで、上の子は幼稚園のプレと四年保育の幼稚園に4月から通わせる事にしました。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    自治体によってだいぶ違うのですね…!
    育休予約いいですね!

    そうなんですよね、収入面・保育料もそうですし、やっと集団生活慣れてきたのに退園するのは嫌で。
    プレ幼稚園・四年保育も調べようと思います。

    2人目のお子さま産まれたばかりなんですね!大変だと思いますがお体に気をつけて程々にがんばってください(>_<)

    • 3月16日
A2ママ

私も同じですー😓
今年の5月に上の子を退園させなければなりません😭
四月入園だとわりと入りやすいと聞いたので、下の子を1歳の誕生日を待たずに入園させるつもりです🤔💦
私も乳児2人なのでもしかしたら入れないかもしれませんが、とりあえず申請は出してみて、ダメなら最悪育休伸ばしてもらおうかなと思っています😭💦

なんかこのシステム納得できませんよね😓
退園させなきゃいけないの可哀想だなって思います😭💦

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    育休取得するかしないか悩んでますが…
    取得したらわたしもダメ元で申請出してみようかと思いましたが、わたしの職場は育休延長したひとは過去に数人しかいないみたいで、延長した場合あまりいい顔されないと聞いたんですよね…。

    本当に納得出来ないですよね。
    3才未満だからこそ手助けしてほしいのに。

    • 3月16日
3児ママ♡

岡崎市在住ですが
岡崎市も未満児は下の子できると産後2ヶ月までしか預けれないです。
上の子2人は
下に兄弟できたときに一旦退園してます。
3人目が生まれたとき産後2ヶ月で真ん中の子は退園、1番上の子は年少で育休中なので退園はしてませんが時短保育になりました。
せっかく保育園に慣れて楽しく遊んでたのに
強制退園になるのほんと納得いかないですよね。
保育園で園生活楽しんでいたので
退園してからは体力有り余ってるし
0歳の子居てイヤイヤ期の子の相手を1日するの一苦労です。
1番見てて欲しい時期に退園は辛いです。
また入園式して慣らし保育もやらないとなると面倒くさいです。

  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    わぁそうなんですね!
    お伺いしたいのですが、一度退園した後、在園していたところに再び入れましたか?それとも違うところですか?

    3人目のお子さまが産まれた時1番上のお子さまは保育園通えるけど時短になってしまうんですか…。
    フルでみてほしいですね!

    そうなんですよね、1番見ててほしい時期なのに何なの!と思いまして。
    2人目産まれる頃は上の子はイヤイヤ期が始まり…どうなるんだろうと今からヒヤヒヤしてます。
    小さいのに元気いっぱいですよね、こどもって。ついていけません〜

    • 3月16日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    同じ園に入りました^ ^
    人気な保育園ですが
    私自身正社員で月〜金仕事で、
    7〜18時まで保育園に預けないと無理なのと
    保育園まで徒歩5分で学区内なので入りやすいのかと。
    時短保育だと
    下の子の授乳や昼寝が迎えの時間と重なると慌ただしいで
    あっとゆうまに迎えなので時間が常に気になります。
    少しでも遅れると何か言われる時もあるしで
    お金払うから迎えの時間延長したいぐらいです。
    イヤイヤ期の子がいると
    買い物すら行けないですもん💦

    • 3月17日
  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか!
    やっぱりフルタイムで学区内だと優遇されやすいのですね!
    7時からって朝早く大変ですね(>_<)

    えーっ遅れると言われるんですか?少しくらい大目に見てほしいですね。

    今は外行くのがだいすきなこどももイヤイヤ期になると嫌がるのでしょうか…気が滅入りそうです…。

    • 3月17日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    仕事は8時半から開始ですが
    渋滞するので
    7時半までに保育園連れて行って会社に8時過ぎに着くので
    朝はバタバタですが
    子供と毎日家にいるよりは
    仕事して息抜きしてる方が気が楽です。

    16時までなので
    1回ぐらい少し遅れても言われないかもしれませんが
    10分とか過ぎると電話かかってきたりします💦

    うちの2歳の子は外大好きですが
    自分の思い通りにならないと怒ってるし寝そべるし叫ぶしで
    赤ちゃんもいるのに
    とてもじゃないですけど連れて行くのに悩みます😥
    怒り出すと手に負えないので
    赤ちゃん抱っこ紐しながら片手で抱き抱えて無理やり帰る感じです。

    • 3月17日
  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    わかります!仕事は息抜きしてる感覚なんですよね。上の子の育休中は毎日一緒で+家事もやって正直息抜き全く出来なくてストレスでした。
    下の子の時は周りに頼りながらあまりストレス溜めずにやっていきたいな〜と思ってます。

    電話かかると焦りますね(>_<)

    こどもが外に慣れる前に一度公園に行ったらお子さまと同じ状態になり無理矢理帰ったことがありますが、それが毎回な感じでしょうか。大変ですよね…。

    • 3月17日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    専業主婦の人は24時間毎日子供と一緒に居てすごいなって思います。
    私は専業主婦向いてないので
    早く仕事復帰して貯金したいです。
    私も身内が近くにいるので
    家によく来て貰って面倒見て貰ってるのでありがたく思ってます!

    うちは
    上の子もイヤイヤ期酷かったですが
    真ん中の子のイヤイヤ期はそれ以上で
    基本出かけたり公園行ったりしたら
    毎回自分の思い通りにならない限り
    ずっとイヤイヤ状態です。
    イヤイヤ期も後1年もしたら終わってるはずなのでそれまでの辛抱ですが
    イヤイヤ期の子つれては出かけれないです😭

    • 3月17日
  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    専業主婦の方は本当に凄いですよね!
    専業主婦に向いてないし貯金もしたいのでわたしも産後ある程度落ち着いたら働きます!

    こっちが毎日イライラしてしまいそうですね。今でも結構毎日イライラしちゃってますが。
    1年って結構長いですよね。

    • 3月17日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    イライラしない日ないですね😅笑
    何して遊んでも集中力ないからコロコロ変わるしで
    保育園で友達と遊んだりして疲れて来てくれた方がいいですね!

    今すぐにでも働きたいですが
    せめて下の子が1歳まではそばに居てあげたいので
    来年の4月までのんびり生活です。
    家にいると1年って早いようで長いです。

    • 3月17日
  • えりか

    えりか

    コメントありがとうございます!

    保育園行ってる日の方が早く寝てくれて助かりますよね!
    家では色々なおもちゃで遊びますがすぐ飽きて結局抱っこ〜って寄ってきます。

    そうですね、1才までは傍に居てあげたいですよね!
    今の職場は育休一年でした。専業主婦の義母は一年は短すぎると言ってましたが、働いてないと一年って短いようで長いんですよね。

    • 3月17日