※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいやん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、身長体重が変わらず、フォローアップミルク必要か悩んでいます。3回食開始、ミルク量や離乳食量について教えて欲しいです。

昨日9ヶ月になった女の子がいます✨
離乳食もミルクもたくさん飲みますが身長体重がここ数ヶ月ほとんど変わりません😔
7.6キロくらいで標準の下の方です!
でもしっかり食べてるのでフォローアップミルクはいらないかな?と思っているのですが…
もう伝い歩きしていて、1人で数秒立つこともできます。
運動量が多いから増えないのでしょうか…💦😅

そして今日から3回食はじめましたが、
皆さん1日のミルクor母乳はどれくらいあげてますか?🤔
私は今は完ミです!🍼
離乳食の量も教えてもらえると助かります✨
宜しくお願いします🙏

コメント

はる

うちの子もよく動きます。体重は先月測った時7.4kgでした。
ミルクはもう欲しがらないのであげてないです!
離乳食は軟飯140gおかず100〜140gです!

9ヶ月になったばかりの頃は15時に100、寝る前に200飲んでました!
離乳食は5倍粥120gおかず100gぐらいでした!

  • りいやん

    りいやん

    ありがとうございます!
    9ヶ月のころ、離乳食の後にはミルクあげてなかったってことですよね?

    一応今離乳食後ミルクも100~120あげてるのですが、あげればあげるほど食べるし飲むしって感じなので、離乳食後のミルクを辞めようと思ってるんです💦

    • 3月16日
  • はる

    はる

    お茶やジュースあげてましたよ!
    離乳食は本に書いてある量の2倍までなら増やしていいそうです(^^)

    • 3月16日
  • りいやん

    りいやん

    私もお茶もあげてます!
    あげすぎですかね!(笑)
    ミルク欲しがらないとか欲しがるとかぐずったりしないからわからなくて🤔
    小さいからあげちゃえとおもっちゃって😨

    • 3月16日
  • はる

    はる

    小さいと心配ですもんね(^_^;)9,10ヶ月検診で聞いてみるのはどうでしょうか?

    • 3月16日
  • りいやん

    りいやん

    1歳半まで検診ないので任意のところ受けてみようかなと思います😅

    • 3月16日
  • はる

    はる

    こっちも1歳半まではないです。受けに行こうかなと悩んでて結局行かなかったです(笑)1歳検診任意で受けてみます!

    • 3月16日
  • りいやん

    りいやん

    すごい間あきますよね💦
    3.4ヶ月の次1歳半って…!?って感じでした😅

    • 3月16日
  • はる

    はる

    その次は確か3歳ですよね。
    間も無料で見てほしいですよね(^_^;)

    • 3月16日
  • りいやん

    りいやん

    そうですね!!
    ちゃんと育ってるのか心配すぎます💦

    • 3月16日
yuuumy

回答じゃないのですが
私の娘もりいやんさんの娘さんとほとんど同じ状況です。
今日検診に行って保健師さんからは大丈夫と言われたのですが
栄養士さんからは本当にちゃんと食べてますか?と疑われて落ち込んでたところでママリをひらいたらこの質問があって、同じような子もいるんだなと思って頑張ろあと思えました。

  • りいやん

    りいやん

    私も同じような方いて安心しました😭
    3ヵ月くらいほとんど体重変わらなくて…

    本当にちゃんと食べてますか?なんて失礼ですね!嘘言ってどうするのって感じですよね😔
    暖かくなったらの為に大きめの洋服ばっか買ってしまってて今ほとんど大きくてブカブカで💦
    足もなかなか大きくならないんですよ…
    私たち夫婦が低身長のせいもあると思いますけど💦

    検診は任意のやつを受けたのですか?

    • 3月16日
  • yuuumy

    yuuumy

    うちもそうです!6ヶ月ころからずっと7.3〜7.5の中にいます😭

    そうなんですよ(笑)
    でもその栄養士さんの話を聞いて食べる量ってみんな違うし運動量も違うのになぁ、まあ栄養士は栄養面のことの専門だもんなと思いつつ…

    検診は市の10ヶ月検診で、今日は5月生まれ後半の子の集団検診でした!

    • 3月16日
  • りいやん

    りいやん

    同じですねー😳

    今離乳食どんな感じですか?
    たくさん食べますか?( ˙༥˙ )

    市の検診あるんですね!?
    羨ましいです😔
    3.4ヵ月検診のあとは1歳半まで無くて💦

    • 3月16日