※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で食べない悩み。赤ちゃんがいるので心配。どうすれば良いでしょうか?

もうすぐ3歳になりますが、自分でごはんを食べてくれません。口に持っていくと食べるので、最終的にはいつもいけないとは思いつつ食べさせてしまっています。1月に二人目が産まれたので赤ちゃんがえりもあるかもしれませんが、どうしたら自分で食べてくれるようになるでしょうか?

コメント

ぬーん

お子さんが好きなキャラクターのスプーンやフォーク、はしにしてみてはどうですか?
あとはご飯をお弁当箱に入れてあげたりもいいと思います!

• はる

はる

なるほどー⤴今実家にいて大人と同じ食器を使ってるのも要因かもしれません。早速買いにいきたいと思います☺ありがとうございました✨

• 3月17日
Nano

うちも今まで自分で食べてたのに、ここ半年くらいで食べさせてと言うようになりました(^^;;
赤ちゃん返りなのかなーと思って、厳しくするよりは甘えられるうちは食べさせてます(>_<)
春から幼稚園なので、本当は自分で出来るようにさせないととも思うのですが、行き始めたらまた何か変わるだろうと期待して。。

• はる

はる

まさに我が家と同じ状況です😭
    そうなんですよね、一種の甘えなのかもと…
    我が家も4月から週二で幼稚園なのですが、行き始めたら何か変わるのかもと期待しています。
    今は無理やりできるようにさせるよりかは甘えさせてあげようと思いました✨
    ありがとうございます😭

• 3月17日
お米はもちもち派

なんとか心を鬼にして食べさせてあげるのを止めないとお子さんも成長しないと思いますが…😣

• はる

はる

心を鬼にですか…そうしないといけないとは思いつつ、下の子も産まれて不安定なときにそうしていいものか悩みます😭

• 3月17日
4kidsmama

私もついつい食べさせてましたが旦那に甘えさせるなと怒られ、そっからは旦那が自分で食べないのならパパが全部食べちゃうからねってほんとに全部食べて息子の前に置いてもう○○の無くなっちゃったよ?どうする?もういらないね?って聞くと食べる〜と大泣きでそれなら自分でちゃんと食べなさい!と言い持ってきたら自分でしぶしぶ食べてましたがそれを何回かしたらもう自ら自分で食べてくれるようになってました😅
親が少しでも心を鬼にして食べないならあげない!ってのがわからないと厳しいのかも知れないです💦💦

• はる

はる

なるほどー、実体験のお話参考になります。我が家の場合は今は赤ちゃんがえりもあるかもしれないので少し様子を見てそれでもだめなようならやってみようかと思います。
    ありがとうございます☺

• 3月17日