※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊活

主人が妊活に賛成。里帰り出産の病院選びについて相談。実家に話すべきか、病院選びのポイントは?里帰り出産の理由も。

主人がようやく妊活に賛成してくれました。
タイミングとるのではなく、自然に。という条件付きですが😅笑

そこで質問なのですが、
里帰り出産を考えている場合、妊娠する前から実家に話した方がいいんですかね?
初診から実家の方の病院に行きたいと思っているので、勝手に話進めるのはどうかなと思いまして。

また、どこの病院にするとかって、妊娠する前に決めていますか?
里帰り出産できるところで、口コミなど調べてみたのですが、
A病院は、安い、エコーは毎回なし、母子同室、NICUあり、市立病院のため値段が異なる可能性あり、評判は極端
B病院は、駅近、高い(60程度)、母子別室
です。

年収も高くなく貯蓄もそんなにないので、できるだけ安くしたいのですが、エコー毎回もらえないのは嫌だなと...

皆さんは何を重視して選ばれましたか?

里帰り出産する理由として、
主人はハードワークでほぼ家にいないこと
主人の実家は隣駅だけど、働いていること
私の実家には祖父母がいるのでつねに家にいること
このことから里帰りしたいと思っています

コメント

ぴーさん

妊娠する前から実家に話すのは、変な期待させてしまいませんか?💦 実家の報告ですが、検査薬が陽性となったら派 心拍確認できたら派 がいると思います。

うちは、何かあった時に帝王切開が出来るとか、小児科がくっついてるとか、大きな病院を選びました。 ザ、病院なんで、お祝い膳とかもフルコース!とかじゃ全然ないですが、安心して出産できました。

• おこめ

おこめ

母に数ヶ月前に冗談っぽく子供欲しいーって話したら、お母さんはまだおばあちゃんになりたくない。って言われました😂💦笑
    なので母にとったら、期待するのではなく覚悟するになってしまうかもしれません笑

妊娠が分かってからの方がいいのですかね!

帝王切開というのは、計画ですか?もしもに備えてですか?
    候補の二つとも総合病院なので、安心感はあります😊

• 3月16日
  • ぴーさん

ぴーさん

いつ妊娠するかは、授かりものですし、、、💦 すぐかもしれないし、時間がかかるかもしれないし😳 ノリノリで前のめりすぎるのもどうかなと😅 お母さん経由で、ご主人にプレッシャーかける結果になるのもなと思って😶でもコメント読むと、みなさん先に言うタイプなんですね😁!!

ご実家と今の場所、そんなに離れてないって感じなんですかね😊?

もしもに備えて、安心な総合病院選びました😋 妹は、無事出産しましたが、何かあったら救急車で出産中に転院?って言われてて、それはやだなーって😊

元気な赤ちゃんが、自然に&早く来てくれれば良いですね😊😋!!

• 3月16日
  • おこめ

おこめ

なるほど!
    うちは母から旦那へ連絡がいくことはまずないですが、会ったときそういう会話になるかもしれませんしね!

実家は、バスと電車だと1時間半で車だと40分ほどです!

出産中に転院⁉️
    それは嫌ですね!
    そこは考えていなかったです!
    総合病院はやはり安心ですよね!

• 3月17日
まゆてぃーな

高速で2.3時間の実家に里帰り出産予定です。
里帰りの病院には一度だけかかりました。
他はずっと家から車で10〜15分程度のところに健診のみで通っています。
34wまでに帰るように言われています。
ご実家は近いのでしょうか?
妊活の段階で実家の近くに通いたいとおっしゃっていますが、遠いようでしたら、毎回通うのも大変ですし、万一急な腹痛や出血があった時のために、健診で近くにお世話になった方が良いと思いますよ。
里帰り出産をするかしないかは初診できかれました。
転院はいつだって出来ます。

• おこめ

おこめ

家から電車とバスだと1時間半
    車だと40分
    職場からだと、30分です!

仕事中急に何かあった場合、
    家の方より、実家の方が近いです!

• 3月17日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

ご実家と今住んでらっしゃる家との中間くらいの病院を選ぶと普通に通える距離ですね。
    同じ市内なのですかね?
    だったら里帰りとわざわざ言わなくて「出産で実家に世話になる」でいいと思いました。
    市外の病院に里帰り出産だと、健診の補助券がそのまま使えなくなったり(自治体によって使えるところもあります)紹介状を持って転院したりするので、面倒な手続きがあります。
    私は補助券をそのまま使えなくなるので、結構な金額をとりあえず一旦自腹で払うことになるので、今から恐怖です💦
    そう言うのも含めて「里帰り」なんだと思います。
    ご実家と現住所の中間地点で市内の病院を選ぶと母子手帳の補助券もそのまま使えるから良いと思いますよ。

• 3月17日
  • おこめ

おこめ

補助金が使えないことがあるんですか( *゚A゚)💦💦
    それはどこを調べれば分かるのでしょうか😫

県を越えてしまいます☹️
    中間で選んでも市内では無理ですね.....

• 3月17日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

役所で訊かないとダメですね。
    私は北九州市→長崎市で使えません。
    福岡市→長崎市もダメだそうですが、宗像市→長崎市はそのまま使えるそうです。
    比較的小さな市が提携が多いのかなぁと思います。

やはり、近くで通って転院する形が良いとは思いますよ〜
    例えばの話ですが、つわりが酷くて仕事どころじゃなくなった場合、職場ではなく家にいる訳で、家から近い方が良いかと思います。

• 3月17日
  • おこめ

おこめ

そうなのですね😫💦
    聞いてみないといけませんね。

悪阻でしんどいこともありますもんね!
    近所の産婦人科に行こうと思います!

• 3月17日
ぽん

お母様に聞くのが一番ではないでしょうか?
こっちで産みたいんだけど…と。

私は里帰り出産予定ですが、
実家から一番近い病院で、移転すぐで綺麗な病院で評判も良かったのでそこに決めました。
エコーが毎回無いのは、初めて聞きました💦

• おこめ

おこめ

先に言ってもいいものなのでしょうか😫

タイミングもよくいいですね😊✨
    近いのは大事ですよね!

私も初めて知りました😅
    エコーって妊婦さんの楽しみなのに...と。
    ただ値段的にも諦めるべきかなと...

• 3月16日
ことり

里帰りしなかったので、わかりませんが、事前に妊娠した時にはお世話になりたい旨を伝えられるならそれに越したことはないと思います(^^)

私の病院の決め手は近さでした!

• おこめ

おこめ

事前に言っていいものなのでしょうか😫💦

近さは大事ですよね!
    今の家の近くは評判が悪くて、評判いいとこだと隣駅になるので、陣痛のとき怖いなと思ってます☹️

• 3月16日
  • ことり

ことり

言ってはいけないことはないないかと思います。ただ、実際言いにくいので言えない場合が多いのかと💦

私なら評判だけでは選べないので、手間になりますが初診としてどっちも行ってみます。
    自分が安心してここで通えると思ったなら評判が悪くても近い方にします。逆に近くても安心して通えなさそうなら隣駅にします。

• 3月16日
  • おこめ

おこめ

確かに言いにくいですね😅💦

行ってみなければ分からないことってたくさんありますしね!
    仕事の調整は難しいですが、もしできたら両方行こうと思います!

• 3月16日
まい

私の病院も国立の病院で安いけど
エコーは毎回無しの病院ですが
初回で希望を話して
毎回嫌な顔せずエコー
して貰えてます☆
電話で毎回エコーが可能か
確認してみてもいいかも
しれません😍

• おこめ

おこめ

希望できるのですね!
    受診する際に聞いてみようと思います!

• 3月16日
こまち

妊活始めるから〜とかではなく、「もし子供ができたら、こっちの病院に通いたいな」くらいなら言ってもいいと思いますが、それ以上具体的なのはちょっと言わない方が...と思います(言われた方もおお...ってなるし、旦那さんも嫌かなと...)

また病院はすでに候補があるなら、妊娠してから決めれば充分だと思います。私は絶対ここで産みたいという病院がもう事前にあったのでそのままそこで産みましたが、実際妊娠する時期によって設備や待遇も変わる可能性ありますし!

• おこめ

おこめ

絶対ここで産みたいと思った理由ってなんでしょうか😫?
    たしかに病院も日々変わってますもんね!

• 3月16日
  • こまち

こまち

夫が産まれた病院で、さらに総合病院で何かあっても安心、お値段も安く...ってことでした!
    今までは「値段が安いけど古い」って言われてたのにちょっと前に全面改装でめちゃくちゃ綺麗!!
    食事以外は大満足です^ ^

• 3月16日
  • おこめ

おこめ

タイミングばっちりでしたね✨
    安いのはやはり大事てますよね!

• 3月17日