※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

20週検診で子宮口が短いため切迫流産・早産の可能性があると言われ、2週間後の検診が不安。

20週検診行ったら
子宮口から短いから切迫流産か切迫早産の可能性もあるから無理はしないでねと言われてしまいました。。薬は出てません。
2週間後にまた検診行くことになりましたが、不安です😢

コメント

ユリア

それは不安ですね。

お家で安静に過ごしてください、
家事もあまりしない方がいいかもしれません😢

• ヌーピー

ヌーピー

今薬出てなくて深刻ではないからとは言われましたが不安です。。
    実家に帰った方がいいですかね。。😢

• 3月16日
  • ユリア

ユリア

そうですねえ、
    わたしは実家が遠くて里帰りなどはしなかったのですが
    頼れるのであれば帰って見てもいいとおもいます!

• 3月16日
  • ヌーピー

ヌーピー

幸い、車で10分くらいの所なので帰るのもありかもしれませんね。
    旦那が心配になって、職場の先輩ママに聞いたら実家に帰った方がいいんじゃない?ってやっぱり言われたみたいです。

• 3月16日
みいこ

20週なら切迫流産の方ですね😢
22週までは流産区域です😢
一般的の長さは3.5〜4.5センチみたいです。2.5センチくらいになると入院になるところがほとんどだそうです。
私は16週の時に切迫流産で2.5センチとなり1ヶ月入院なりました😢
退院時は3.3センチで、現在は軽い家事をして、料理は座って行ったり、カボチャなど硬いものは、旦那にカットしてもらったり、買わなかったりしてます。(硬いもの切る時力はいるので腹圧がかかるので)運転も16週からは全くしておらず、買い物の時は旦那の休み利用して行ってます。

特に深刻な感じでもなさそうなので、切迫は安静が大事なので横になる時間を多く心がけてゆっくり過ごしてくださいね!張るのも30週未満だと1時間に3回以上の張りがあるとか30分以上腹痛とかあるとか、横になってもおさまらないとかだとすぐ病院行った方がいいみたいですよ!

私も出血二回あったので、入院中自分を責めたし、不安で怖くて泣いたりなどして精神的辛かったです😢
でも、赤ちゃんは頑張って乗り越えてくれました😁ゆっくり過ごすのもサボってるようで嫌だとも最初は思いましたが、守れるのは母親だけで、代わりは絶対いないのでそう考えると今はゆっくり過ごして守ろうとも思いました😌

まだまだ長いですが(私も)お互い頑張りましょう☆☆

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    すみません。。コメント下に書いちゃいました😟
    見ていただけると嬉しいです

• 3月16日
  • みいこ

みいこ

次回の時に切迫が気になるから内診して下さいって伝えると診察してくれると思いますよ!今日検診でいつもは切迫だったかは内診で頸管測るのに、先生が違ったので聞いて見たら不安だろうし見てみましょうって言ってくれてみてもらいました😉

まだ週数が週数なんで短すぎると入院なっちゃうと思います!

安静にすると子宮頸管は伸びると言われてますが、一度短くなったところが本当の長さなので、はがせるシールみたいなもんで、伸びを稼いだとしてもこれからもっとお腹が大きくなって重圧かかるのですぐその1番短いところまで剥がれちゃいがちだそうです😢
    今私は2.5センチから、3.3〜4センチを行ったり来たりですが、張りが全くないので一安心してるとこです😉
    安静にできる時は今でも心がけてますよ💓

私も胎動で励まされる時ありました😢
    ごめんね、ごめんねと言いながらも、頑張んなきゃと思いました😉

• 3月16日
  • ヌーピー

ヌーピー

2週間後に来てと言われているのでその時に子宮頸管の長さ聞いてみます🙂
    正直、自分が切迫のリスクがあるとはってびっくりでした。。

子宮頸管伸びてもすぐに剥がれちゃうんですね😟
    張りってどんな感じですか?いまいち分からなくて。。😢

胎動を手でおさえなくても感じました

• 3月16日
  • みいこ

みいこ

それが1番いいと思います😌
    あやふやにされると本当困りますよね😅不安倍増ですし…長さ次第で過ごし方も変わりますしね!
    絶対安静なのか、軽い家事しながらの安静なのかとか…!

剥がれちゃうそうです(´;ω;`)
    怖い話をしてしまいすいません(・_・;

私は16週だったので、まだ小さい子宮がピンポン玉みたいに浮き出てカチコチにボコッと硬く、すぐ張りだと感じました(´;ω;`)
    20週だと、お腹が硬くカチコチ石みたいになったり、キューと絞られる感覚だとか、張るときっと「あ!」って感じるとは思いますよ😌

• 3月16日
  • ヌーピー

ヌーピー

電話で長さ聞こうかなとか考えました😅
    無理はしないでねと言われて、長時間台所に立ったり、車の移動もやめてねと看護師さんから言われたので、
    深刻ではないとは思うのですが。。😟

子宮頸管伸びてもお腹大きくなったらどうなるんだろうとは思ってたので大丈夫ですよ🙂

硬くなるんですね。
    今は左右どっちかのへそ下あたりがたまに痛いなと感じるくらいです。

• 3月16日
ゆー

子宮頚管ですかね?何センチでした?3センチくらいあれば安静で大丈夫と思いますよ!

• ヌーピー

ヌーピー

長さは測ってましたが、何センチかは教えてくれませんでした😟

• 3月16日
ヌーピー

ありがとうございます🙂
長さを教えてもらえなかったので長さは分かりませんが、心配ないといわれているので極力横になれるときはなってみます😄

長さが短すぎると入院になっちゃうんですね。。😢
安静にしたら長くなりますか?

心配ないと言われてもやっぱりショックで半泣き状態だったんですけど、ポコポコといつも以上に胎動を感じて「ママ頑張って」 って励ましてくれてるみたいで😢

ぴこ

不安ですよね💦私も1人目は21週から切迫早産で自宅安静していました。実家が飛行機の距離のため、すぐに里帰りしました。ちなみに今回も切迫になり、翌日には帰りました😥状態が良くなかったので、先生には渋られましたが💦
安静にしていたら、戻ります。でも戻っても、すぐに短くなりますので無理は禁物です。ご実家が頼れるなら、落ち着くまで帰った方がいいですよ!
私の場合ですが、1人目は30週頃には落ち着いたので、軽く家事を手伝ったり、30分程散歩したりして40週で出産しました。
不安になりすぎると余計に張ると思いますので、最後の長期休みと思って出産までゆっくり過ごして下さいね😊

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    性別も分かって嬉しかったんですけど、そのあと子宮頸管の話になって一気に不安に😟

とりあえず次の2週間までは実家に帰ろうかなと考えてます。
    不安ですけど赤ちゃんも頑張ってるので頑張ります

• 3月16日
  • ぴこ

ぴこ

分かります!私も2人とも突然切迫と言われ、不安でした😣自分を責めもしました💦
    1人目の時は「ゴロゴロしてたら大丈夫」と先生に言われ、ひたすら安静にしていました。張り止めも数日しか飲まなかったので、カボさんの状況に似てると思います。
    今は安静にするのがカボさんにとっても、赤ちゃんにとっても1番です!正期産までの長い安静生活でいろいろな葛藤もあると思いますが、先生の言うことをよく聞いてたら大丈夫!赤ちゃんに会えるのを楽しみに乗り越えて下さいね😊
    今回は張り止めを飲み、安静にしてても張りが強く、何度も落ち込みました。でも「1秒でもお腹にいるのがベスト!」と変なテンションで気持ちを保ってます😅本当に辛いことも多いですが、お互い頑張りましょう♡

• 3月16日
  • ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません😟
    自分責めちゃいますよね。。考えすぎてストレスからか昼夜と久々に吐いちゃいました😖
    今日一日布団でゴロゴロして、いつも靭帯が引っ張られる痛みはありましたが酷い痛みもなく過ごせました。

明日から実家に帰ることになったので、思い切りゴロゴロして赤ちゃんに会えるのを楽しみに過ごそうと思います🙂

• 3月17日