※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむるぅ
妊娠・出産

赤ちゃんの骨盤が小さいとどう判断されるのか知りたいです。見た目だけでしょうか?

赤ちゃんに対して骨盤が小さくて帝王切開になったなどたまに聞きますが、レントゲンをとるわけでもなく、先生はどうやって骨盤が小さいと判断しているのですか🤔?
ただの見た目でしょうか?

コメント

bell

体重もあると思いますが、私の友人はレントゲン撮ってました☺️
ある程度の週数過ぎたらレントゲン撮っても大丈夫みたいですよ😌

• まむるぅ

まむるぅ

体重は軽いと骨盤が小さいかも?と言うことでしょうか?🤔

• 3月16日
ゆめな

確か身長が低すぎると骨盤も小さいと聞いたことあります🤔

• まむるぅ

まむるぅ

152センチなのですが、昔からクビレなしの寸胴というか、幼児体型の様に腰がなくて気になります😅💦

• 3月16日
re.mama

私の友達が骨盤が小さいと言う事で
骨盤レントゲン検査ってしてましたよ(^^)

• まむるぅ

まむるぅ

お友達は自分で骨盤が小さいと申告したんでしょうか🤔⁉️

• 3月16日
  • re.mama

re.mama

元々背が低くて😅147センチしかないんですよ私の友達🤣
    なので多分これ骨盤小さいって判断だったみたいです

• 3月16日
  • まむるぅ

まむるぅ

なるほどです!私身長152なんですが、下半身貧者の腰なしなので、どうなるのかと不安です😥一応150あるので先生あまり気にしてないのかとも思うのですが、お産のしかたはいつ決まるんだろうかと😅💦

• 3月16日
りっちゃん

わたしは臨月入ってもまったく赤ちゃんが降りてこようとしてこなくて、骨盤が小さいからかもと言う事でレントゲンとりましたよ(^^)

• まむるぅ

まむるぅ

お産の仕方が決まるのは、臨月入ってからですか🤔?
    私も骨盤が狭めだと思うのですが、今の所何も言われないので、どうなのかなと疑問です💦

• 3月16日
  • りっちゃん

りっちゃん

わたしは特に逆子とかでもなかったので、普通分娩の予定で臨月まできてたのですが、骨盤のレントゲン撮って、もしも狭いようなら、帝王切開になるかもと言われました。結局は骨盤そこまで狭くなくて、普通分娩になりましたが(^^)

• 3月16日
かおり

私は赤ちゃんが臨月になってもなかなか降りてこなくて、レントゲン撮ってもらいました!

• まむるぅ

まむるぅ

レントゲン撮れるんですね!
    具体的にお産のしかたを決めるのは、臨月入ってからですか🤔?
    私も骨盤が狭めだと思うのですが、何も言われなくて💦身長は152くらいです🤔💦

• 3月16日
  • かおり

かおり

そうですね…39週の検診で頭が下がってきてないと言われ、レントゲンを撮ったところ骨盤が赤ちゃんの頭に対してギリギリと言われました💦身長は159センチです。エコーで赤ちゃんの測定をして、もう3400くらいあるかも、これ以上待てないから出しちゃおうということで誘発分娩することになりました💦
    陣発しても結局なかなか赤ちゃんは下りてこず、分娩台に乗りましたが、胎児ジストレスで緊急帝王切開になりました(。-∀-)

• 3月16日
  • まむるぅ

まむるぅ

頭が下がってきてないとかでも判断出来るんですね!不安で先生の前で下半身丸出しの仁王立ちでもして見て欲しかったくらいです😂(笑)
    陣痛と帝王切開のどちらの痛みも経験したのですね💦お疲れ様でした😭💦✨

• 3月16日
柊ママ

身長関係してるみたいですよー!
息子が推定3600ってエコーで言われた時、身長あるから骨盤は大丈夫だね🙆‍♀️って言われました!

• まむるぅ

まむるぅ

148の友達が3600の赤ちゃんを下から産んでたのでどうなんだろうと💦でも、先生にこんなにしっかりした骨盤は見たことないと言われたみたいで、たしかに腰幅ある子でした🤣
    私は下半身貧者の幼児体型なので、どうなるのかと不安です💦

• 3月16日
2boyママ👩🏻‍🦰

私はぽっちゃり体型ですが
前期破水したのですが
なかなか子宮こうがあいてこず
緊急帝王切開になりました(>_<)

先生に見た目によらず骨盤が
狭かったって言われました🤣笑
開いてみやなわからんかったって
私は、言われました( T_T)\(^-^ )

• まむるぅ

まむるぅ

陣痛も帝王切開の痛みも経験したのですね💦お疲れ様でした😭💦✨
    先生に腰幅見てほしいんですけど、エコーの時に察してくれないかなーと😂💦腰がないので、どうなるのかと不安です😂

• 3月16日
  • 2boyママ👩🏻‍🦰

2boyママ👩🏻‍🦰

ありがとうございます☺️✨

不安な事は聞いておいた方が
    いいと思いますよ🙋🏻‍♀️💕
    どんどんこっちから聞きましょう😉

元気な赤ちゃん産んで下さい🤗❤️

• 3月16日
  • まむるぅ

まむるぅ

不安な事ありすぎて紙に書いて渡したいくらいです😂ありがとうございます😊💓

• 3月16日
  • 2boyママ👩🏻‍🦰

2boyママ👩🏻‍🦰

そうしてる方も結構いるみたいですよ🤗💕

• 3月16日
  • まむるぅ

まむるぅ

ほんとですか!恥ずかしがらずに書いてみようかと思います😂‼️✨

• 3月16日
まぁ君mama

こんにちは👋😃
骨盤が狭い(小さい)と判断するのは
今は、レントゲンがありますが
後は、児頭の下がり具合でもわかります❕

参考になれば良いなと思います❗

• まむるぅ

まむるぅ

そうなんですね!なんなら下半身裸の仁王立ちで先生に判断して欲しいとも思ってましたが、そうゆう方法もあったとは😳💦

• 3月16日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

やはり、お産が始まらないと
    判断はなかなか難しいでしょうね❕

陣痛が始まり、なかなか赤ちゃんの児頭が
    骨盤内に入ってこないのであれば
    赤ちゃんの頭が大きいか
    ママの骨盤が狭いかなので
    お産は難しいと判断すると思いますよ💡

参考になれば良いなと思います❗

ちなみに私は、低身長(147)で
    前期破水、促進剤使用し
    子宮口4㎝しか開かず
    帝王切開しました✨

• 3月16日
みおり

私は赤ちゃんの頭が大きめらしいのですが、37w5dの健診のエコーのときに骨盤のサイズを測ってこれなら通れるやろうし大丈夫といったことを言われました😊頭のサイズの計測も骨盤の計測も誤差ありそうだなって心配ですが💦笑

• まむるぅ

まむるぅ

エコーの時に骨盤の大きさも測れるんですか😳⁉️

• 3月16日
  • みおり

みおり

私が通ってる産院では測ってくれてるみたいです☺️
    ただ今日また健診だったんですけど、赤ちゃんがさらにおっきくなってて💦誤差も考えると3900gくらいある可能性もあるとかで、心配なのでさらに詳しく調べたいしレントゲン撮りましょうってことになっちゃいました😱
    赤ちゃんのサイズとお母さんの骨盤のサイズのバランスを見てレントゲンやるかどうか先生が判断するのかもですね〜😊

• 3月17日
 はな

赤ちゃんが大きかったりママの身長が低かったりすると、骨盤とおるかどうかレントゲンで確認しますよ😄
うちは赤ちゃんが巨大だったので、39週位の時に撮ったような気がします。

• まむるぅ

まむるぅ

身長は152と小柄な方なのですが、一応150あるので微妙なのかなと😅でも下半身貧者なので腰幅ないんです💦ギリギリにならないと分娩方法は決まらないと言うことですね😂

• 3月16日
  •  はな

はな

赤ちゃんの大きさによりますからね~🤔うちの息子は最後の一ヶ月で急成長したので、早めに撮っていたら意味が無かった気がします😅
    不安でしたら先生に聞いてみるといいと思いますよ😄

• 3月16日
  • まむるぅ

まむるぅ

赤ちゃんの大きさにもよるならば、尚更今の時点ではなんとも言えないですよね😅💦
    色々聞いてみます😊💓

• 3月16日
EHまま

150cmあれば、だいたい大丈夫って先生に聞きましたよ!
私も152cmですが、問題なかったです。
ただ、全然降りてこなくて帝王切開になりましたが(TT)

• まむるぅ

まむるぅ

でも肩幅だけ広くて下半身貧弱なんです😅腰がないというか、ラピュタの巨神兵みたいな😂💦
    帝王切開に決まったのはいつ頃ですか🤔⁉️

• 3月16日
  • EHまま

EHまま

私も肩幅広いです( ●•́ ਊ •̀●)
    心配なら健診の時聞いてみるといいですよ💡
    帝王切開は出産当日です(TT)
    もう無理だってなって緊急帝王切開でした😑

• 3月16日