※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

お食い初めの準備について教えてください。お食い初め用の食器や歯固め石は神社からもらうものでしょうか?お宮参りに行く前に準備したいです。

無知ですみません😥
4月に家でお食い初めをする予定なのですが どのような準備をするのかよく分からず…お食い初め用の食器を用意したり、歯固め石を神社からもらってきたりしましたか?神社からもらうというのは普通に拾ってくるのでしょうか⁇明日、お宮参りに行くため もらってこようかと思っています‼︎みなさん どのような準備をされたか教えていただけると嬉しいです♡

コメント

もも

お宮参りで、食器を貰いました(^^)
なのでそれを使いました。

石は、勝手に良さそうなの拾って持って帰って、
使い終わったらまた戻しにいきました。

• ラテ∞

ラテ∞

神社によっては食器を貰えるところもあるんですね(^ ^)‼︎お宮参りの際に確認してみます☆
    回答ありがとうございました♫

• 3月16日
ぽん★

私はお宮参りの時に歯固め石だけをもらい、食器はもらえなかったので、食器だけはネットで購入しました!
全部セットで付いてくるので、便利でしたよ☆

• ラテ∞

ラテ∞

歯固め石もらえるかお宮参りの際に確認してみます‼︎
    ネットだと便利なので良いですね(^ ^)
    回答ありがとうございました☆

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ネットで仕出しのお食い初め膳を注文したので、特に準備はいりませんでした。歯固め石もついてきましたよ(^^)

• ラテ∞

ラテ∞

お食い初め善を注文しちゃえば楽で良いですね〜♡検討してみます☆
    回答ありがとうございました(^ ^)

• 3月16日
ルーパンママ

石はお宮参りで貰いました。
お食い初めの食器は、特に用意しませんでした。

• ラテ∞

ラテ∞

食器は他の物でも代用できそうですね(^ ^)‼︎
    回答ありがとうございました♫

• 3月16日
4匹のこっこちゃん

料理は検索かけて、縁起物を用意するといいですよ☺️
焼き鯛は、自分で用意するの大変なので、スーパーとかで焼いて用意してくれるところもあります!
お皿は専用のものでもいいですし、離乳食用の食器で代用でも大丈夫です!
お宮参りの神社で石をお借りして、綺麗に洗って使って、終わったら、元の神社に戻せば問題ないです☺️ふつうに拾ってもいいし、気になるなら、神社の方に一声かけるといいかもです!

参考までに、こんな感じでした✨

• ラテ∞

ラテ∞

焼き鯛が1番大変ですよね、きっと💦スーパーで焼いてもらえるとありがたいですね♡歯固め石も終わったら返すといいんですね〜!
    写真まで載せていただき ありがとうございました(^ ^)

• 3月16日

歯固めの石は初宮参りの時にもらいました。でも神社に敷きつめられてる平べったい石を持って帰ると良いですよ👍🏻煮沸消毒してください🙂
食器は姉の子供が使用していたものを借りました。

お頭付きのタイ、ハマグリ汁、里芋しいたけニンジンの煮物、きゅうりの漬け物、梅干し、お赤飯を用意しました。
お赤飯は普通のお米に赤飯の素を入れて炊いちゃいました😅漬け物と梅干しもスーパーで売ってるもので済ませました!
お頭付きのタイはスーパーに売ってるか事前に電話で聞いて確認しました。もしかしたらお祝い用に飾り付けされたものが売られてるかもしれません👍🏻

• ラテ∞

ラテ∞

平たい石がいいんですね✨
    用意する料理のこともイマイチ分からなかったので、教えていただき回答ありがとうございました(^ ^)

• 3月16日
ここ

お宮参りの時に神社からお食い初めセットを頂きました!お食い初めセットと書いてあったので、歯固めが入っていると思っていたら、なかったので実家近くの神社で、歯固めだけ頂きにいきました!
奉納料300円で頂きました!場所によっては、歯固めだけもらえたりするみたいで、行かれる場所で確認を⭐︎

• ラテ∞

ラテ∞

お食い初めセットを頂けるのは良いですね😆お宮参りの際に確認してみます(^ ^)写真まで載せていただき、ありがとうございました♫

• 3月16日