※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後2カ月の子供を耳鼻科に連れて行くのは適切か相談中。子供が鼻水や咳で苦しんでおり、小児科ではなく耳鼻科を選んだが、医師に非難された。鼻水は吸ってもらったが、症状は改善せず、看護師の対応にも不満。自分の行動が非常識だったのか悩んでいる。

生後2カ月の子を耳鼻科に連れてくのは間違ってますか?
長文すみません。

生後すぐから鼻水が出てフガフガ言ってるのですが、先月咳も出はじめたので小児科に連れて行きました。
肺の音は綺麗なのでウィルスに罹患しているとかではなく、鼻水が喉の奥に垂れてきて咳が出てしまっているとの診断でした。
家でも電動の鼻水吸い器で取る等の対処はしているのですが、鼻の奥の方はなかなか取れずあまり症状は良くなりません。

昨日の夜は鼻詰まりで寝苦しそうにしてたので、今日朝から耳鼻科に連れて行ってきました。
おそらく同じ症状だと思ったので、鼻水だけ吸って欲しかったのと、まだインフルエンザ等の感染症も怖く小児科は避けたかった為です。

花粉症の時期なせいで人が多くだいぶ待たされてやっと診察室に呼ばれたのですが、診察室に入って「鼻水が出てて…」と言ったところ、あからさまに溜息をつき首をかしげられました。
そして「この月齢だったら小児科で対処してもらってください」と凄く迷惑そうに言われました。

結局鼻水は吸ってもらったんですが、奥の方までは取ってくれず。あまり症状は変わってません。
しかも鼻水吸うときに看護師さんが凄い力で抑えるものだから(暴れるから仕方ないかもですが)おでこが赤くなってます。。。
腕が良いと聞いて初めて行ったとこでしたが、もう行きたくありません。

てかそんなに非常識な事してますかね?

最近の寝不足とか色々あって待合泣きそうになりました。

コメント

うちは上の子とかかりつけの耳鼻科行ったら、落ち着いたら下の子のお掃除に来てねと言ってもらいましたけどね😊なので2ヶ月なる前に行きましたけど、嫌な顔されませんでした💦それから何回掃除だけで行ってるか😅
非常識じゃないですよ、そこの病院が良くないだけです✋️

• えび

えび

ありがとうございます!
    非常識じゃないと言って貰えてホッとしました。

低月齢でもお掃除して貰えるんですね😊この時期の赤ちゃんは鼻水大変ですよね💦
    どこかお掃除してくれる耳鼻科探さなきゃ😵

• 3月16日
京

先生によりますよね😅
歯医者や耳鼻科など受診する前に月齢を伝えて確認すると受診しやすいですよ😊手先が器用じゃない先生や子供慣れしていない先生もいらっしゃるので確認してから受診をお勧めします!!

でも、受診する事自体は間違っていないですしいくら小さくても専門の病院への受診をしても大丈夫です!ただ気持ちよく診断してもらいたい場合はこれからは確認されると良いですよ😊
次は他の耳鼻科へ受診していいと思います❤️

• えび

えび

確かに診慣れていない先生だと迷惑でしたでしょうね😅💦
    でもそんなにあからさまに迷惑そうにしなくても…って思っちゃいました🤣

耳鼻科の受診は間違ってないと言って貰えて安心しました。
    今度からは事前に確認してから連れて行くことにします😊
    連れて行くだけでも大変なので、気持ち良く受診したいですし😄

回答ありがとうございます!

• 3月16日
  • 京

あからさまに態度にだすのはその先生は間違っていると思います😠
    小児歯科で働いたり昔ながらのおじいちゃん先生のところでアルバイト経験があるのですが、おじいちゃん先生はあからさまに態度に出す先生でした😅見てる方もムカつきました💦
    むしろその先生の方が子供なので相手にしなくていいです😂

お子さんお2人で受診したり小さいうちは特に行くだけでも大変ですよね😭
    今回のことはあまりお気になさらずに次回は気持ちよく受診できるといいですね😊

• 3月16日
  • えび

えび

その先生もおじいちゃん先生でしたね😅💦
    ママ友のおすすめのとこだったのですが、腕が良くてもちょっとそこはもう行かないかな?と思います💦

ここで愚痴らせてもらって皆さんに回答頂いてだいぶスッキリしました😊笑
    次は事前に確認して、気持ち良く受診できるようにしたいと思います!

• 3月16日
い ち ご!

非常識とは思いません😊
ただ、医師によって乳幼児を診慣れていない(もしくは診たくない)人がいるので、事前に電話問い合わせしてから受診するのがお互いの為かなと😥
嫌な思いされましたね😢
早く良くなりますように。

• えび

えび

非常識じゃないと言って頂いて安心しました😊

確かに診慣れてなかったのかもしれませんね。
    電話問い合わせするというのは頭になかったです😳
    そこには多分行かないと思いますが、別の耳鼻科に行くときは電話で問い合わせてみます📞

ありがとうございます!

• 3月16日
naaami

嫌な言い方されましたね😰😭
私なら違うところに行きます!

私の場合は、最初に聞いてから連れていきましたよー!
新生児から大丈夫だし、首すわり前は横抱きするから連れてきていいですよと言われました!

耳鼻科は小児科ほど赤ちゃんは診察してないのでやはり子ども慣れしてない先生もいるんだと思います💦
抑えるのはしょうがないのでそこは目をつぶった方がいいかと💦

• えび

えび

私も次は違うところに行こうと思います😅

連れて行く前に電話で確認するべきでしたね。
    確かに診慣れていない先生からしたら迷惑でしたでしょうし…😵💦
    診慣れている耳鼻科に行った方がお互い良いですしね!

回答いただきありがとうございます!

• 3月16日