※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
子育て・グッズ

夜間の授乳がキツくて断乳を考えていますが、踏み切れず悩んでいます。アドバイスや経験談を聞きたいです。

おはようございます^_^
そろそろ断乳しようか考えていますが、なかなか決心がつきません💦

断乳しようと思ったのは夜間4〜5回の授乳があり、眠る前の1回は長くて30〜40分あり、私も仕事があるため、精神的にキツくなってしまいました😵

昨日はさすがに40分授乳しても寝なかったので、抱っこネンネに切り替えましたが、ギャン泣きで心が折れそうでした😵

断乳についてアドバイスや経験談、踏み切れない私に喝を入れてください😫

コメント

deleted user

うちも1歳4ヶ月で断乳しました。
3度目のチャレンジで成功しました。
2回目失敗した時に、そろそろチッチバイバイしよーか。
マンマいっぱい食べて、チッチバイバイね。
って言い聞かせて3日後、あっさりチッチバイバイできました。
言えば分かるんや!!とビックリしましたが、思ったより子どもって成長してるなーと。
私も2〜3時間毎の授乳でした😓
頑張って!!
今では9時間ぐっすり寝てくれます😋

  • rin5

    rin5

    同じ月齢での経験談で励みになります!
    試しに今、声かけてみました!
    パイパイのワードを聞いたとたん(パイ!パイ!)と授乳をせがんでしまいました🤣
    それでも、少しずつ言い聞かせてから断乳チャレンジしたいと思います!
    頑張ります✊️
    ありがとうございました✨

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぱい母乳あげたら、また説明してみてください。
    最初は乳欲しいけど、、、いらん🌀って日中は自分と戦う我が子を見るかもしれません。
    日中は、遊んでご飯、おやつでお乳をあげないで済む生活が起動にのってからでもいいかも。
    日中は、気がまぎれるんですよねー😓
    問題は夜、、、
    頑張ってください。

    • 3月16日
  • rin5

    rin5

    自分と戦う姿をみれると、こちらも夜心折れないように頑張れますね!
    日中外へでれば全然欲しがらないんですけど、家にいると、食後と昼寝の前に必ず欲しがります、、、
    昼はまだ私も精神的に余裕があるので、軌道に乗ってからにしてみます!
    夜が、、、😭ですよね💦
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月17日
いちご大福ちゃん

私は1歳半で断乳しました!

断乳は、お子さんも大変ですし
ママにもかなりの決意が必要です!

私はこの日にやめる!
と決めて、カレンダーに印をして
娘に1日1回だけ
カレンダーを見せながら、今日はここで
この日になったらおっぱいバイバイね!
と言いました!

はじめは子供のためにと思ってやってましたが、自分に言い聞かせる事にもなってやってよかったと思ってます!

せっかく断乳しても、泣いてかわいそうであげてしまうと
お子さんが泣いた時間も無駄になりますし
3日は、寝ない覚悟でお子さんと頑張ってください!

  • rin5

    rin5

    たしかにいきなりバイバイよりは、カレンダーを利用した方が子どもも私も心の準備ができますね!

    泣いてあげてしまうと、無駄になってしまうということを頭に入れて、
    チャレンジしていきたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 3月16日
  • いちご大福ちゃん

    いちご大福ちゃん

    成功したら本当に楽になります!
    夜中めったに起きなくなりました😊
    数日は寂しいですが😭
    頑張ってくださいね🎵

    • 3月16日
  • rin5

    rin5

    夜から朝まで寝てくれるとだいぶ楽になりそうです😊
    そのためにも、少しずつ言い聞かせて、頑張ります✊️
    ありがとうございました😊

    • 3月17日