※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
子育て・グッズ

1歳の息子がはいはいや掴まり立ちをせず、心配しています。同じ月齢の子供がうまくできるのを見て不安になります。同じ経験のお母様、練習方法を教えてください。

今月で1歳になる息子がいます。息子は1人座り、寝返りはできるのですが、はいはい、掴まり立ちを全くしません。おもちゃを使ったり足の裏を押してあげたりしたのですがする気配はなく…同じ月齢の子をみるとうちの子はなんでしないのだろう?と心配になります。同じようなお母様いらっしゃいますか?また、練習方法などありましたら教えて頂きたいです😣💦

コメント

こけこっこ242

息子は11ヶ月直前にようやくハイハイし始めました。今1歳になったばかりですが、つかまり立ちしないです😅

健診では何も言われていないのですよね?
息子の場合は、9~10ヶ月健診の時はまだハイハイもしていなかったのですが、パラシュート反応もあり、病的に遅れている訳ではないと先生に言ってもらえて安心しました。

練習方法等は分からないのですみません💦息子のペースがあるとおもうので見守っています😊

• みら

みら

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    1歳で立たない子は結構いるんですね😳少し安心しました✨

私の地域は9〜10ヶ月検診がない為、先生の意見を聞く機会がありませんでした😣今はゆっくり見守ってみたいと思います😊✨

• 3月20日

立ったり動いたりする必要が少ないと感じていれば、赤ちゃんもなかなかやらないかもしれないです。
目線を赤ちゃんと合わせてお話ししていたり、赤ちゃんのところにお母さんがつきっきりのお家は歩き始めが遅いと聞きます。
我が家は主人もわたしも子供と遊ぶ時間以外はソファに座る習慣のせいか、子供がソファの上に行きたい!とか、ソファの上に座るママと目線を合わせたい!と感じたようで、それを目的につかまり立ちを練習していました。

• みら

みら

言われてみると子供にべったりな時間が多いかもしれません。少し離れて見守ることも必要なんですね😣💦一人遊びをしている時は、ソファなどに座って様子を見ていたいと思います😊✨

• 3月20日
ひろリン

うちの子も1歳になった直後にハイハイをしてまだ掴まり立ちしないです💦
他のお子さんは歩いてます😵

成長速度は、遅いです😆
そのお陰で、テープタイプのおむつ使ってます(´・ω・`)

• みら

みら

周りの子を見ると歩いているので焦りますよね😣💦最近一歳になったばかりなのでハイハイする事を期待しています(笑)

私も結構長めにテープタイプを使っていました😣個人差がかなりあるみたいなので、気長に待ちたいと思います(^^)

• 3月20日
ぺこ

うちもまわりのお友達より遅くて、支援センターの先生に練習方法を教えてもらいました!
くるくるっと丸めたお布団の上にお腹がくるようにうつ伏せに乗せて(赤ちゃんがハイハイの形になります)お布団ごと赤ちゃんを少しずつ前に進ませます。
「前に進めるよ〜楽しいね〜」ってやってました(^^)
今では部屋中をかけまわってます(笑)

お友達のお子さんは1歳になってもハイハイしなかったそうですが、今4歳ですけど何も問題なく元気いっぱいですよ(^^)

• みら

みら

練習方法を教えてくださる先生がいるなんて素敵ですね😳
    息子にもその方法で練習させてみようと思います!駆け回ってる姿を想像するとニヤニヤしちゃいます(笑)

そうなんですね!元気で健康に育ってくれるのが1番良いので、息子も何事もなく成長してくれることを願います😣

• 3月20日
wtnb05

うちはハイハイ、つかまり立ちしますが、いまだに1人で立って歩いてくれません。どこも捕まらずに少しだけ立つのですが、そっから進まずです。気長に待ちますよ。

• みら

みら

歩くまでは本当に個人差があるのですね😣息子も長期戦になりそうですが、気長に待ちたいと思います😊✨

• 3月20日
もっちっち

うちは11ヶ月でズリバイやつかまり立ちをし始めました。成長ゆっくりでいろいろ心配になりますが、この時期は成長の個人差があるみたいですね!
好きなおもちゃを少し離れたところに置いて、そっちに親がいて「おいで~○○あるよ~」など声かけしてると動き出したりしてました。
あとは両脇を支えて、足の裏を床やママのお膝の上にするとピーンっとのばしたりする練習してました!

• みら

みら

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨やはり成長の個人差があるのですね😣私も足の裏を床に伸ばしたりしているので、少しは立つ練習になっていると思うと安心しました😊✨今後も少しずつ練習してみたいと思いますm(_ _)m

• 3月20日