※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
子育て・グッズ

離乳食を始めるのは早いか、適切か悩んでいます。息子はスプーンを嫌がり、座ってもユラユラしています。

5ヶ月になる息子がいます。私の母に『そろそろ離乳食始めてもいいんちゃうん?』と言います。ですが、離乳食用のスプーンを口に運ぶと嫌がりますし、支えながら座らしてもユラユラしてます。

まだ、離乳食を始めるのには早いでしょうか?
それとも始めた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆっこ

無理に始める必要はないですよ
大人が食べてる物に興味を持ちだしたら
始めていいと思います。

• サエ

サエ

分かりました。母が早く離乳食を始めないと離乳食嫌いになるからと言われたので

• 3月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

逆ですね💦
    無理に食べさせた方が逆効果です(o_o)

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

無理に始める必要ないですよ。
支えたら座れる、よだれを垂らす、スプーンも嫌がらなくなってから徐々に始めていくほうがいいと思います😊
私も始めたのは6ヶ月になる手前でした。

みぃぃゃ

大人の食事してるところをジーッと見ていたり、よだれでてきたりすると離乳食開始する目安と聞きますが、助産師さん、小児科からは5ヶ月入ったら初めてくださいね~と何度も言われました💦

息子は何でも口に入れるタイプだったのでスプーンもすぐに口に入れてました
もし、始めたいのであれば、まずはスプーンに慣れるためにスプーンでお茶少しのませたり、スプーンナメナメさせたりして慣らしていくといいと思いますよ🌱

成長によっては離乳食6ヶ月くらいからとかでも大丈夫なのでゆっくりで大丈夫だと思います☆

みむら

まだ焦らなくていいと思います!
白湯をスプーンであげることから練習してはいかがでしょうか?

首がしっかりすわってからということと、食に興味を持ってからということは大事だと思います!
長女は6ヶ月から離乳食始めましたがお茶と10倍粥以外まったく興味がなく、毎回ほうれん草など用意してあげてましたが吐き戻してました💦
そしてそのあとずっと少食なのか食わず嫌いなのかしっかり食べてくれず、去年から保育園通いだしてようやくしっかり食べてくれるようになりました😭😭😭
息子にはこの経験を活かして、欲しがってから離乳食始めました✨

あくまでも個人の話なので正解ではないですが、せめて首がすわってからの方が誤嚥もないと思います☺️

ちゃんかえ

ヨダレが多くなってきたり、
大人が食べてるのをじーっと見てたりしたら始め時かなと思います!!

無理にあげる必要はないと思いますよ!
その子その子個性があり、開始時期とかも違いますから( ´_ゝ`)
危なくない程度でスプーンに慣れさせてってあげるといいかもですね❤

りくとママ

焦らなくていいと思います😊
成長は個人差があるのでその子に合った時期に始めるのがベストだと思います!♪

早く始めてもアレルギーが出たりなど消化器官も未熟なのでゆっくりで大丈夫ですよ😊

あかねん

スプーンを嫌がってたら無理にはじめることは無いと思います😊
うち6ヶ月ちょっとではじめましたよ!

あとは、私達が食べてるの見て、よだれ出たり、口もモグモグしはじめたら始めればいいかと思います😊