※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーそん
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否している。スープは少量なら飲むが、野菜はNG。離乳食を休んだ方がいいか、スープだけ続けた方がいいか悩んでいる。

現在6ヶ月で9キロあります。大きめなので生後5ヶ月から離乳食を開始しました。
10倍粥にえづいたので怪しいなと思っていたら、カボチャすりおろし、人参すりおろしもダメでした(;_;)
市販のスープ系にしてみたらそれは小さじ2程飲んでいたので、いけるかな?と人参のすりおろしをコンソメスープにいれてみたら、オエッ!!
今日は口を閉じてスープすら拒否し始めました😩
私が焦ってイライラしてしまって。ダメですね...
離乳食お休みした方がいいんでしょうか?
スープだけでもあげ続けた方がいいでしょうか?

コメント

大きい子だから早めに始めるってなんの根拠にもなってないと思います😊
まだ早かったのでは?🤔
人参とかは茹でてからすりおろしているんでしょうか?

• ばーそん

ばーそん

病院の先生に大きいから早めに始めてーと言われたので😢
    人参は、そのまますりおろしてコンソメスープでチンしてます!

• 3月16日

退会ユーザー

野菜は基本的に茹でてクタクタにしてから裏ごしかブレンダーなので、似たほうが野菜の甘みも出るしいいと思いますよ😊
    病院の先生は毎日あなたの子供を見ているわけではないし、医学的なことしか言えない先生も多いので、自分の子供のペースに合わせてあげることが大切かなと思います👍⭐️
    うちの子は最初人参苦手だったけど、かぼちゃにしたら食べてくれました😊甘い系なら、かぼちゃやコーンや玉ねぎなんかはいいと思いますよ🎶お休みすることも大切なので、楽しい食育になりますように🌟

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

ありがとうございます!
    野菜、茹でてみます(๑ ́ᄇ`๑)
    そうですよね。焦らず一旦お休みしてみます!

• 3月16日
まいひめ

人参やかぼちゃをそのスープで煮込んで潰してみたらどうでしょうか?
人参だけの茹でたのより食べてくれるかも……
うちの子は白いお粥に飽きちゃってダシで炊いた10倍粥はパクパク食べてくれましたよー☆

• ばーそん

ばーそん

やっぱりチンより煮込んだ方がいいんですね🤔
    10倍粥の時にお粥さんの味が嫌いだと思って、ミルク粥にしてみたり、だしを入れたりしたんですけどダメだったんです😭煮込んでないからですかね??

• 3月16日
  • まいひめ

まいひめ

ママが1度食べてみるのはどうでしょう?
    チンした人参と茹でた人参、食べ比べると意外と野菜臭さが違いますよ☆
    電子レンジは野菜の水分で火が通るので味が濃いです。
    お鍋で煮込むといい意味で、野菜のエグ味とか匂いがお湯に出てくれる感じがします(*´ω`*)
    まずは栄養よりも食べ物に慣れさせるつもりでしてみるといいかもしれません( -`ω-)✧
    私も食べてくれなくて悩んでましたけど、口に入れるのが嬉しくなってくれたらいいなぁ位の軽めの気持ちで離乳食進めることにしました٩(>ω<*)و

• 3月16日
  • まいひめ

まいひめ

しかも、市販のコーン粥とかめっちゃ食べるんでたまに使ったりしてます(笑)
    手作りの方が愛情いっぱいなんですけど~って言いながら(笑)

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

味見はしてるんですけど、味が濃いんですかね!!
    野菜を煮込んだ場合、市販のスープは煮込んでる時に入れますか??
    煮込んだ野菜にあげる前にたすぐらいですか??

私も最初は手作り!と思っていたのですが10倍粥がダメで、せめてスープならとかぼちゃもしましたがダメで、市販のスープにたどりつきました!
    ちなみにかぼちゃは、湯掻いてすり潰して、汁気が多めであげたんですけどダメでした:(´◦ω◦`):

• 3月16日
  • まいひめ

まいひめ

スープで煮込む場合は最初からスープで煮てしまいます٩(>ω<*)و
    なーんの味もしないお粥だった赤ちゃんが突然、人参やかぼちゃ食べるんですもんね、野菜の味が濃ゆく感じることもあるかもって思ってます。

うちの息子ちゃんも親の苦労を知らずに市販品が美味しい😋って顔……
    はぁ(;´Д`Aまぁ上手に市販品を利用して楽させてもらいましょ( -`ω-)✧

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

なるほど!次回からそうしてみます!!
    そうですよね:(´◦ω◦`):大人でも味のないお粥さん不味いですもんね(;o;)

市販に助けて貰いながら頑張っていきます!
    すごく気が楽になりました(๑ ́ᄇ`๑)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
ゆりあき

ウチは大きめ小さめで判断しませんでした❗️(*^^*)
息子ちゃんが、生後5ヶ月の下唇にスプーン🥄をくっつけてみて、舌でスプーンを押し出さなかったので、次の日から10倍がゆから始めましたょ〜❗️(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• ばーそん

ばーそん

病院の先生に大きめだからーと言われたので始めたんです😢
    10倍粥オエッとなってしまって☹️

• 3月16日
  • ゆりあき

ゆりあき

そぅだったんですね〜(๑•﹏•๑*)
    子ども一人ひとり個性があって、食への興味があるかどうか、、、ですょ〜(*^^*)
    一度、スプーン🥄の練習してみたり、お父さんお母さんがごはんを食べている姿を見せるのもイイかもしれないです❗️(* ˘ ³˘)

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

そうですよね(;_;)いつも食べているところをガン見して来てたので、食べ物に興味があるのかな?と思っていたんですが違うようで😭
    私の焦り、イライラが伝わっているのかもしれませんね。

• 3月16日
  • ゆりあき

ゆりあき

そのガン見していた時の口とか唾とかどうですか❓(*^^*)
    その時、口モゴモゴしていたり、唾がタラーンっとなっていたら、、、休み休み始めてもイイかもしれないですね〜❗️(*^^*)
    ウチは忙しかったり、むすこちゃんとのタイミングが合わなかったりしたら、離乳食をお休みしています❗️

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

じーっと見てるだけの時と、少し口をモゴモゴさせてたりします!
    私がご飯を食べてる時は、子供の顔を見ながらモグモグモグと楽しそうな雰囲気で食べてるとこを見させています!
    私がマニュアル人間で上手くいかないことにイラつき過ぎてるんだと思います😢もうすぐ市の6ヶ月検診があるんですが、離乳食が進んでないことに何か言われそうでまだ予約してません😅
    任意なので行かないでおこうかと思ったり...

• 3月16日
  • ゆりあき

ゆりあき

休み休みしましょ〜❗️(*^^*)
    ウチも家族みんなに、上手くいかん時もある❗️ってよく言われました、、、前に、いつも離乳食で使って食べていたスプーン🥄を突然嫌がって食べなかったこともありました(๑•﹏•๑*)
    何か胸につっかえていることを言われたら、心に突き刺さりますょね〜(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )健康上で何か心配なことが無ければ、任意の検診はしなくてもよいのではないでしょうか❓

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
    そう言ってもらえると楽になります( ^ω^ )\♥︎/

スプーンを変えてみることも考えています!

そうなんですよね:(´◦ω◦`):
    でも体重測定とかあるんで行ってみよーかとどーしよかと悩み中です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 3月16日
  • ゆりあき

ゆりあき

いえいえ❗️(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    ウチも色んな人にいっぱい喋って発散しています〜❗️(* ˘ ³˘)

ウチの息子ちゃんは、離乳食の時どっちかのおててにスプーン🥄を持ちたがります❗️(*^^*)たまにスプーン二刀流になっちゃいますょ〜

体重測定なら、公共施設の授乳室にあったりするので、出会うたびに測ったりしてます❗️

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

発散しないとやってけないですよね:(´◦ω◦`):

私もそれを試してみたんですがダメで( ; ; )けっこうやること全滅してます笑⃝

そうですね!イオンとかにありますもんね(๑ ́ᄇ`๑)

• 3月16日
あんとも

体が大きいイコール離乳食をばっちり食べられるわけではないです💦
むしろ大きい子ほどおっぱいやミルクが好きなこもいます😅
まだまだお試しの時期なので数日休んでも大丈夫ですよ😄

• ばーそん

ばーそん

そうですよね😢マニュアル人間な私は勝手に食べてくれるもんだと思っていて、焦るばかりです。
    そうですね。私がストレスになってしまってるので、一旦お休みしてみます!ありがとうございます

• 3月16日
りんご

食べなかったら1週間くらいお休みしてもいいと思います😊
のんびり行きましょ♪

• ばーそん

ばーそん

ありがとうございます😊
    少し気持ちが楽になりました(๑ ́ᄇ`๑)

• 3月16日
りくとママ

市販のスープは味がちょっと濃ゆいと思います😅

裏ごしはしてるのですか?

• ばーそん

ばーそん

かぼちゃは裏ごしをして、お湯でのばしてあげました!
    でもすぐにオエッと!

• 3月16日
  • りくとママ

りくとママ

お湯がダメならだし汁とかで伸ばしたらどうでしょうか?😊

うちは葉物系はだし汁で伸ばしてあげたりしてます!!
    かぼちゃはまだ挑戦したことがないです😭😭

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

だし汁もしたんですけど、ダメで😭
    かぼちゃは甘いので人参より大丈夫かな?とかぼちゃにしたんですけどね( ; ; )

• 3月16日
  • りくとママ

りくとママ

その子の好みもありますよね😭
    甘い野菜が少し苦手とかですかね??

• 3月16日
  • ばーそん

ばーそん

そうかもしれないですね🤔
    次は白菜にしてみようかと思ってます!
    ちなみにりんごジュースもダメでした🙅‍♀️水分なのに何故かオエッとなってましたm(__)m

• 3月16日
りくま

うちの子は5ヶ月で9kg越えていて太めなので(笑)逆に
「遅く始めたほうがいいかも~」
と健診で言われたので、6ヶ月から始めようと思っています!!
離乳食ではないのですが、3ヶ月から飲めるアクアライト、うちの子は粉末のを溶かしたものは飲みますが、既に液体のアクアライトは飲みません(-ω-。)
なので、多少の味の違いでも赤ちゃんで敏感なもんだと思いましたよー( ・ω・)ノ
いつかは食べてくれるので大丈夫だと思います(*‘ω‘ *)
ちゃんと離乳食やっていて偉いと思いますー!!

• ばーそん

ばーそん

そうなんですね!!先生によって違いますね:(´◦ω◦`):
    昨日りんごジュースを飲ませてみたらそれもまたオエッとなっていました( •᷄⌓•᷅ )੨੨

そのお言葉励みになります!

• 3月16日
はじめてのママり🔰

人参茹でないであげたらめっちゃくちゃまずいですよ。
離乳食は味見をしてあげてますか?
人参とか根菜類は30分近く煮てからあげます。
無添加だしが売ってますので、出汁で煮てあげたらいろいろ食べれる物が増えるかもですよ。
市販のスープももちろん子供用のものですよね?

• ばーそん

ばーそん

そうなんですね!!
    もちろん、市販のものは5ヶ月から食べれるものを買ってます。
    味見してあげてるんですが、甘味があって不味くないんですけどね:(´◦ω◦`):

• 3月16日
Momo

出してしまうのは、固さがその子に合っていないと、昨日読んだ離乳食の本に書いてありました!みなさんがおっしゃるように、一度茹でてからすり潰した方がいいのではないでしょうか😊✨私は明日から離乳食デビューです!お互い、頑張りましょう〜〜🌸✨

• ばーそん

ばーそん

そうですね!
    次は湯掻いてからあげてみます!
    お互い頑張りましょう(✿´꒳`)ノ°+.*

• 3月16日