※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

体外受精での通院の大変さにショック。フルタイムの仕事との両立が不安。仕事を辞めて治療に専念したいが、1年半の正社員としての立場も考慮。他の体外受精中の方はどうしていますか?

体外受精の説明会を聞いて、予想以上の通院の大変さにショックを受けています、、。精神的にも、時間的にも、経済的にもきつそうです。
一番不安なのはフルタイムの仕事のこと。とても両立できなさそう、、、と感じました。
たとえ職場に理解があって、遅刻や早退、急な休みをもらえたとしても、そのスケジュールに合わせて自分が仕事をこなしていけるのか、自信がないです。本音を言えば、仕事を辞めて、(もしくは休職して)治療に専念したいです。あまり好きな仕事ではなくストレスもあるので、、、。でもせっかく正社員で採用されてまだ1年半、、、今辞めると周りに迷惑もかかります。
体外受精している方は、お仕事どうされていますか?

コメント

ぴの

私は体外にステップアップするにあたってパートも辞めました😅
中途半端な治療じゃないですし、ベストなタイミングで採卵、移植等をするためにもいつでも通院出来る状態にしたかったからです💦
病院の診察時間にもよるかな⁉とは思います❗

• らお

らお

コメントありがとうございます。ベストなタイミングで挑みたいですよね。ほんと、仕事辞めれるなら辞めたいです、、。
    病院の診察時間もポイントですね!

• 3月17日
rgir

体外受精は受診も不規則で頻度も増えるし、それまでの治療と比較してお金もぐぐっとかかってきます。
私は年齢的なものもあり、治療を優先しました。幸い自宅でもできるデスクワークだったので、続けることはできましたが、本気でやるなら仕事を辞める人も多いと聞きます😭
自宅で仕事をするまでは、職場の人に休みを伝えること自体がストレスで、それがなくなってからは、楽に通えるようになりました。
まえみさんの年齢にもよると思いますが、赤ちゃんを産める年齢は限りがあるので、それを逃さないようにして欲しいなというのが、個人的な意見です。

• らお

らお

コメントありがとうございます。年齢も若くなく、AMHも低いので、治療を優先したい気持ちが強いです。。ただ仕事も簡単に辞められる感じではなく、、、。
    自宅でできるお仕事、いいですね!

• 3月17日
あいり

もりもりフルタイムて働いています☺
役職あり、夜勤あり、残業あり、猛烈忙しくて毎日バタンキューです(笑)

私の場合、採卵は生理3日前後で1回受診してから刺激を開始して、採卵日決定まで3回くらい卵胞とホルモンチェックして、採卵日はまで5回くらいの通院

移植は生理3日前後で受診してホルモン補充開始して、途中1回だけホルモンチェックと内膜チェックして、移植まで計3回受診。

採卵は一回頑張って、いくつか胚凍結出来れば、あとの移植はそこまで負担ないかなと思います。

採卵乗り切れたら、逆に仕事しないと何すればいいんだろう?ってぐらい暇なんでは・・と思ってしまいます。

そればっか考えちゃうのもなんだし、もりもり働いていたほうが移植後の悶々とした気持ちもぶっ飛んで仕事に集中して過ごせました。
良い面もあると思います☺

体外受精してもいつ授かれるかはわからないですし、お金もかかりますし、産んでからもお金かかるし、不妊治療ってもし授かってもそこがゴールじゃくて、スタートなので☺

やってみて、やっぱり自分には両立は難しい、向いてないと思ったら退職もありと思います。
やってみたら意外と頑張れたって私みたいなパターンもあるので、それだったらもったいないじゃないですか?社会保障も正社員のほうが手厚いですから♪

もし授かれたとして、育休とかとれる職場ですか?育休手当てあるのとないのでも全然収入変わってきますよね☺

退職すると、翌年の市県民税のえげつなさっていったら(笑)無収入でも容赦ないですからね( ꒪⌓꒪)

私は家のローンもあるので仕事は辞めません←切実💦

• らお

らお

コメントありがとうございます。お仕事もバリバリされているのですね、本当に尊敬します。お仕事が合っているのですね、それも羨ましいです!私はそもそも今の仕事が向いてないのでは、、と感じてしまい、余計に悶々としています。
    まず職場に話してみて、反応を見てみたいとも考えています。

• 3月17日
まい

会社の理解度も勿論ですが、体外と言っても治療方法は何通りかありますので治療方法によっても通院回数は違うと思います!!
私は会社の理解は得られずに辞める事になりましたが⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
両立しながら治療してる人も沢山いると思いますが、凄いなぁってのが私の本音です!!
やはりメンタル的にも不安定になる事が多いので仕事して、治療して、主婦してって尊敬に値しますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• らお

らお

コメントありがとうございます。本当に両立してる人はすごいですよね、、、私はメンタル的に両立が難しそうです、、。
    治療方法によって通院回数も違うんですね。

• 3月17日
❁hana❁

正社員で体外受精してます!
私は平日休みの仕事なので、公休日と通院日がかぶればラッキーですが、中々そうは行きません😖
職場に正直に話して、通院してます💦
ですが、独身女性からはよく思われてません…

本当ならパートになるとか、会社を辞めれば、精神的に楽になるかなぁと思いますが、治療費はとても高いですし、妊娠、正社員の方が保証が手厚いので、我慢して続けてます💦←仕事内容は好きなのですが😂

不妊治療も保険対象になるとか、社会ももっと理解してくれる世の中になって欲しいものですね😭

• らお

らお

コメントありがとうございます。職場に正直に話されたんですね。よく思わない人も中にはいるんですね、、、。
    本当に、不妊治療も保険適用になってほしいものです!

• 3月17日
はな

体外受精フルタイムの正社員でしました。たしかに通院も多いですがだいたいの予定を先生が教えてくれてスケジュールをくれたので助かりました!!

予定は前後はしますがだいたいスケジュール通りでした。ホルモン補充か自然周期かで通院回数は変わってきますし、仕事してることを踏まえて先生に相談してみてはどうでしょう??

私は仕事場の上司には伝えてましたし、仕事を一緒にしてる人にも伝えてました。この週に休みもらうと思いますって一応先々のことは伝えてだいたい日にちがはっきりしてきたら休みもらってました。
たしかに理解がないと気まずいですが、何を思われようとかまわない!不妊治療今しかできない!!って気持ちで私は頑張りました。でも仕事は迷惑かけないように先を見越してしてました。大変ですが頑張ってください!!

• らお

らお

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、不妊治療って今しかできないんですよね。その強い気持ちで、職場に話してみないとダメですね。

• 3月17日
ゆりちゃん

私も現在治療中です。
フルタイムで働いており、仕事場までも2時間半の通勤時間、病院までは片道4時間ですが、頑張って働いてます。
私は職場の上司や直接関わるメンバー、社長などには伝えて、休みの連絡を常に通院にしているので、勘が働く人はみんな妊活しているんだってわかるようにしてます。
私がオープンにしている理由は、隠そうとするとあらぬ噂を立てられたりするのが嫌でオープンにしており、常に妊娠したらいなくなっても大丈夫なようにしてます。
7年働いているので融通が利きやすいのは大きいかもしれないですね。
女性が働きやすい環境を作ってくれる会社なので、すごくありがたいです。
なので、本音は子供が生まれても働きたいけど通勤時間が難しいなというのが悩みですね。

• らお

らお

コメントありがとうございます。理解のある職場なのですね。羨ましいです。
    7年も働いていらしたら、信頼関係もありますよね。
    通勤時間がそれだけかかるのに続けていらっしゃるのはすごいです!

• 3月17日