※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
妊娠・出産

友人が流産を経験している。友人との再会で妊娠報告をどうするか悩んでいる。結婚式で話すか、別の機会で話すか。傷つけないように配慮したい。

流産をした友人について。
来月、友人の結婚式があるのですが、とっても仲良しで地元から離れていた友人がその子の結婚式で戻ってくると連絡がありました。

地元を離れていた友人とは、私の結婚式以来なのですが、実は私の結婚式の前々日に流産し、そのまま会えずじまい。結婚のお祝いだけ沢山頂き、私はすぐ妊娠。

悪阻が酷く、年始のLine程度でしばらく連絡を取っていないまま半年が立ち、今私は妊娠6ヶ月です。

そこで、ご経験のある方には辛いことを思い出させるようで申し訳ないのですが、嫌味を言ったりする子では無いのですが、その子とどう接したらいいか、妊娠の報告はいつしようかと悩んでいます。

結婚式であうので、その時に実はね。と話そうかと思っているのですが、その後もお茶しようかと話していて、自然と話題もそういう話になるのかなとか考えてしまいます。どういう話や対応をしてあげたら傷つかないですかね? 無神経に聞こえたらすみません!! アドバイス、よろしくお願いいたします。

コメント

ns

お腹がでてたら向こうから
なにか言ってきてくれると思いますよ
お腹でわかるのに実はね、、、
はやらしぃ気が( ; ; )

• ぱむ

ぱむ

ありがとうございます。
    あ、私もそのつもりでした!

極力触れず、お腹はかなり出ているので向こうからもしかして?って言われたら、そうだよと話そうかなと。。

逆にこちらから話さない事で、私だから言いにくかったのかなと思わせないかなと心配していました、、

• 3月16日
  • ns

ns

あまり深く考えなくても大丈夫だと
    思います^ ^💗きっと自然に
    おめでとうと言ってくれますよ^ ^

• 3月16日
  • ぱむ

ぱむ

ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    あまり深く考えすぎない方がいいですよね。。旦那にも言われたんですが、一晩悩んでここに相談してみました。朝からありがとうございました!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

会う前に報告してあげたほうがお友達も心の準備ができ、お互いに当日接しやすいと思いますのでそうしてあげてほしいなと思います。
流産経験するとかなり引きずりますし妊婦さんを見ては羨ましい気持ちになり落ち込んだりもするので😥

• ぱむ

ぱむ

ありがとうございます(´;ㅿ;`)
    やはりそうですよね。。一旦、何時にどこ集合で行こう!という連絡は終えてしまったんですが、追加で話すと嫌な感じしますかね…?

やるなら、昨日から連絡を取っているので、今日話そうかなとも思うのですが。。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でも話して貰った方がいいです!
    とにかく体調が悪すぎてなかなか報告できなかった。と伝えれば悪い感じもしないです!
    来月会うまでには心を落ち着けて会えると思うので助かります☺
    ちゃんとおめでとう🎊と言ってあげたいので✨

• 3月16日
ma-yu

私も流産経験ありです。
仲の良いグループのお友達が妊娠した時に、妊娠したお友達が、私に気を遣って、私にだけ妊娠の報告を控えて、皆知っていたのに、私だけ知らなかったということがあって、それがすごく寂しかったので、結婚式に出席される仲の良いお友達が、皆ぱむ様の妊娠を知らないのなら良いのですが、もしその流産したお友達だけが知らないのであれば、結婚式で、ぱむ様の妊娠を知った時に、私と同じ気持ちになるかも知れないなと思いました。

お茶する時も、お友達から、ぱむ様の妊娠の話題を振ってくるなら、普通に答えてあげたら良いと思います。
私が妊娠中、久しぶりに会ったお友達と話した時は、仕事の話とか、昔の話とか、友達の話とか、ファッションの話とかで、全然妊娠の話にはならなかったですよ(笑)

soramama

相手もお腹見れば妊娠されてるのわかると思うので改めて言わなくて良いと思いますよ。私は流産経験してます。妊娠報告はしなくて良いと思いますよ。

しゅままま(夜泣きのプロ)

私だったら結婚式で会った時に何事も無かったように自然な流れで報告してくれたらありがたいと思います。
多分週数的にも見てすぐに妊婦さんだとわかるだろうから私がお友達の立場だったら、
あれ!赤ちゃんおるやん!おめでとう!とこちらから声をかけてその流れで、
実はそうなんだ😊いま何ヶ月だよ〜!みたいな感じだととても気が楽です。
変に緊張感のある空気の中で腫れ物に触わるような対応だと、気を遣わせてしまっている…!と感じてそんな気無かったのになんだか悲しくなってしまいそう…😢

でもこれはあくまで私だったらという話ですものね。
お友達が悲しい経験から月日が経ってどれだけ自分の中で気持ちの整理をつけられているかによると思いますし、、難しい問題ですね😢💦

でも私自身流産の後、周りの人達には
だいぶ気持ちの整理はついたけど優しい言葉をかけてもらったりしたらまだ泣いちゃうと思うから何事も無かったように接してほしい。気を遣わせてごめんね。
と伝えていました。
お友達が私と同じ気持ちとは限りませんが、なにか参考になればと思いコメントさせていただきました。
長々とごめんなさい💦