※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

買い物についてです。いつもは何作ろうか決めてから足りない食材があれ…

買い物についてです。
いつもは何作ろうか決めてから足りない食材があれば毎日のように買い物してました。
毎日買い物してるとお金がかかりすぎちゃって今ピンチになってます。
明日、何作ろうか決めずに一週間分まとめて買おうと思うのですが、食材見ても何買えばいいのか分かりません。
皆さんはどんな食材買ってますか?
肉何種類、魚何種類、野菜、きのこ類どんぐらい買ってるのか参考にしたいです。
大人2人分です。

コメント

スーパーに行って安いものを買ってきて
買ってきたあるもので作るってかんじです(^^)
なにを作るか決めて行くと高い食材を買わなきゃいけないので
安い食材を買う方がいいと思います(^^)

• シェリーメイ

シェリーメイ

値段見ても安いのかどうかわかんないです。

• 10月4日
ザト

土日のどちらかにスーパーに行って安いものばかりカゴいっぱいになるくらい買ってます!
金額はスマホで近所のスーパー何件かのチラシを見比べて安いところで安いものを買うようにしていますが、お肉が安い週はお肉を、お魚が安い週はお魚をメインに買うこともあります💡1日の予算を夫婦と子ども合わせて800円で計算してるので、その範囲内で材料を見て、お肉がグラム98円だったら400gと残りを野菜、などにして買ってますよー!

• シェリーメイ

シェリーメイ

スマホでチラシ見るのはアプリで見てるんですか?

• 10月4日
  • ザト

ザト

チラシアプリは入れてないので、各店舗のチラシをネットで探してます♪

• 10月4日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ネットで検索出来るんですか?

• 10月4日
  • ザト

ザト

できますよー!

• 10月4日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

調べたらチラシ見れました。

• 10月4日
さきちぃ

安い時に購入し冷凍出来るものは冷凍しておいて常に鶏モモ、豚コマ、何かしらの魚、野菜とキノコ類常備しています。適当に安いものを買って帰宅してから買ってきたものを見て3日から1週間くらいのメニュー決めてます。
キノコは3種類くらい買っておいてミックスキノコにしておくと便利ですよ✨

• シェリーメイ

シェリーメイ

私、クックパッドとかで見ないと作れないんです。
    まとめて買った後に何作ろうかレシピ見たら食材が足らないってなったりするんです。
    安いかはどうやって判断するんですか?

• 10月4日
  • さきちぃ

さきちぃ

私もメニューによってはクックパッド使って作りますv(`ゝω・´)
    安いかどうかは慣れですね(笑)何軒かのチラシをネットとかで見てるうちになんとなくわかるようになるかと思います✨
    クックパッドでレシピ見て、足りない食材があっても、その材料が無くても大丈夫な物は無いまま作りますし牛肉→豚肉とか、青梗菜→小松菜みたいに代用出来るものは買い足ししないで代用しちゃいます(o'∀'o)

• 10月4日
とちる

肉は豚肉、鶏肉、合挽きミンチ、鶏ミンチをいつも買います。
メニューが決まってたら、牛肉足したり。

魚は鮭、鯖、ちりめんじゃこ
をだいたい買います。

野菜はきのこは2.3種類
ネギ、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、山芋、ほうれん草はだいたい買います。
他はその時に安い物や食べたい物を買います。

他に必ず買うのは
納豆、豆腐、厚揚げ、薄揚げ
ベーコン、卵、食パンなど

うちも1週間まとめ買いです。
毎回スーパーは高くなります。
行かないと決めたら、何とか出来ますよ