※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘とおしっこの量に悩んでいます。便秘解消方法やミルクの銘柄についてアドバイスを求めています。

こんばんは。
生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。
同じ質問を何回もしていますがいろいろな方のご意見が知りたく申し訳ありません。

便秘とおしっこの量についてご質問させてください。
うちの子は、「完全ミルク」で便秘症です。
2週間くらい母乳でしたが、産後鬱になり泣く泣く辞めました。
便秘は、3〜4日でないということではなく
1日〜2日でないと大泣きして大泣きして泣き止みません。
最初は、おならが出なくて1日でギャン泣きでしたがおならが沢山でるので2日はもってくれてます。
1ヶ月検診の時に病院に相談し、のの字マッサージと綿棒浣腸をしてみてと言われましたが、どれを試しても効果がありません。
⚫綿棒浣腸
︎⚫︎のの字マッサージ
⚫︎オリゴ糖
⚫粉を少なめに水分を多めにする
︎⚫︎あんよを屈伸させるマッサージ

どれを試しても効果がなく、2日目に突入するともう手がつけられません。
可哀想なことにイチジク浣腸で出してあげています。
そうすると暫くしてから落ち着いてくれます。
今は里帰り中なので母と共に悩んで綿棒浣腸やマッサージをしてどうしても出なければイチジク浣腸をしています。
ですが、鬱の関係でもうすぐ実家の近くには引っ越しますが1人で見なければいけなくなるのでその時になった自分が怖いです。
なんとかイチジク浣腸に頼らずでる方法、アドバイスをお願いします。
ウンチさえ出れば大体はいい子です。

次におしっこについてですが、うちの子はおしっこの量が多いです。
1日に15〜25回くらいです。
ミルクを飲んだ5分後にはもうおしっこをしています。
しゃっくりが出ないようにすぐに変えてますが
時すでに遅しでしゃっくりでギャン泣きです。

ただ、おしっこの量が飲んだ分全部出ているようでオムツに寝る前にあげた量を染み込ませて検証してみました。
そうしたら、寝る前に飲んだ量が出ていました。
飲んだ分を出して水分が全く足りていないから便秘になるのでしょうか?
ですが、どれだけあげてもおしっこばかりはどうしようもできず結果、便秘に困っています。

うちの子は、100を飲ませなければいけませんが吐いてしまうので80をあげています。
多めに寝た時は90をあげてそれでも吐きます。
どうやら、80が丁度いいみたいです。
ですが、1時間半でミルクを欲しがるのでその時50や60をあげています。
回数はちょこちょこあげているので多いですが、量としては問題ないみたいです。
なのにおしっこを溜め込めず、ウンチに水分がいかないので出てくれないのかなと思います。

どうか、便秘を解消できる方法をご存知の方やそれでも乗り切った先輩ママさん達のお話をお聞かせください。

ミルクの銘柄を変えるということもネットでみましたが、変えたら余計にひどくなるんじゃないかとか心配で変えてはいません。
因みに、今飲ませているミルクは青缶のはぐくみです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

個人差があると思うのでわかりませんがミルク80は少し足りないような気がします😅

うちのこは大体ミルク120〜140飲みます。
いつも120作ってあげていたのですが最近2時間おきに泣くようになったので140に変えたら3時間はおりこうにしてくれるようになりました😊
うちのこもミルクをよく戻したり口から垂れて出てくることがよくあったので1ヶ月検診のときに相談しましたが赤ちゃんは胃の逆流しないようにするストッパーが弱いからよく逆流してくることがあるから問題ないといわれました!

便秘ぽいなってゆうときは
お風呂上がりに白湯をあげて
水分補給してます。

おかげさまで快便です😅

黄緑子

簡単に言ってしまって申し訳ないですが・・・

ちょっと全てにおいて考えすぎかな?
と思います(^_^;)

赤ちゃんは、ママが「こうだから泣いている」と考えていると、そうとしか見えず、そればかりを解決しようとして一生懸命になりすぎてしまい、悪循環に鬱状態になってしまいます。

私も経験したのでよく気持ちはわかりますよ。

赤ちゃんは、泣いてる理由なんて無いようなもので、痛みや刺激に鈍感なので、以外にたくましいです。

うんちは、リズムなので、3日に1回でも出るならOKです!

シャックリは赤ちゃんは当たり前に多いので、苦しくないです。
お腹の中の延長で、自然の事なので、大きくなると減ってきます。

オシッコの回数は、その月齢なら普通で、飲んだミルクがそのまま出てることは無いです♡

あまり、考えすぎない方がいいですよ!
赤ちゃん、答えはないんです。
育てたように育つので、もう少しどーんと構えて。

厳しいように聞こえるかも知れません。
でも、よく分かるので、投稿しました!

fight!

サクラ

ミルクが合う合わないで便秘になる子もいるので、お出掛け用の小さいのを試してみてはどうでしょう?
また、麦茶や白湯を飲ませて水分接種を増やしてみたらいいと思います。
短時間でミルクを飲ませるのは、胃に負担になるので、3時間あけたほうがいいですよ(^^;

想・煌のママ

まず、ミルクは必ず三時間以上空けてからあげないと、栄養価が高いために赤ちゃんの胃に負担がかかります。
消化も母乳より時間がかかるため、三時間は空けてから、と言われてます。
もし、三時間あけずに与える場合は、粉ミルクを少なくし、お湯を多めにあげた方がいいみたいです。
そうすれば、栄養が薄まり胃に負担がかかるのも少なくなります。
便秘についてですが、泣いてない状態でおなかを触ったりすると張ってますか?
うんちを出したいときは、顔が赤黒くなるくらい、んー!んー!てなってますか?
綿棒マッサージは、先っぽはどれくらい入れてますか?
便秘の子は、熱いお湯をはった容器におしりがつかるくらいおしりだけをつけさせてあげると、肛門の血流がよくなり、開きもよくなって出てくれたりすると聞きますが、まだ1ヶ月ですもんね、、、。
ちなみに、ゲップはきちんと出てますか?
ゲップが出ないと、お腹に空気がたまってやはり苦しいし、ミルクも吐き戻します。
母乳よりの混合の子(弟)がそうです。
1人(兄)はほぼミルク寄りの混合ですが、ほほえみのませてますが、飲んですぐにウンチしてます(;´Д`)
それもおならと一緒に(゚Д゚;)
1日ミルク8回中、半分くらいは出てますね。
もちろん、おしっこもすぐ出ます!
結構、オムツがパンパンになるくらい。
それだけおしっこすれば、水分は充分に足りてるって意味ですから、水分不足ではないと思います。
お風呂は沐浴ですか?
沐浴中ものの字にお腹マッサージしてます?
まだなら、してみてはいかがでしょうか?
うちは、明治のほほえみ飲ませてます!

まず先にお伝えしたいのが、マニュアル通りにいかないのが育児で、完璧に出来ないのが普通です。
ですから、あまり気張りすぎないでください。

私は妊娠前から自律神経を乱していて、療養中の妊娠でした。
色々あって、現在は内服せずに済んでいるところです。

体重の増減の関係上、ミルク量に決まりがあるかもしれませんが、あくまで目安でいいと思います。

うちの子も最初の頃は便秘君で参りました…σ(^_^;)
おしっこの回数も量も、新生児過ぎたくらいは普通です(^ω^)
やはり、便秘に関しては綿棒にジェルタイプのワセリンとかを塗りたくってクリクリが一番良く効きました。
ですが、あくまで2日目以降に行いました。やり過ぎもよくないので…。

話が少し逸れますが、赤ちゃんというのは不思議な生き物で、お母さんの気持ちなどを誰よりも早く察知する事ができるんです。
お母さんの心が心配事でいっぱいですと、赤ちゃんも同じ気持ちになります。
逆に、お母さんが楽しい気持ちや落ち着いた雰囲気で接すると、それに応えてくれるように笑ったり、遊んだりします。
本当に不思議なんです。
私はこれを息子で学びました。

家事だってなんだって、完璧を目指さなくたっていいのです。
中途半端位が丁度良いのです。

一ヶ月検診を終えたとのことですし、日中の日差しが暖かい時間帯に5分でも10分でもいいので、お子さんと一緒にお散歩されてみてください(^ω^)

ごめんなさい、御節介だったかもしれませんが、以前の私に近いものを感じたのでコメントさせていただきました…