※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.9.2
妊娠・出産

妊娠16週5日でウテメリン服用中、強い張りと腹痛が続き困っています。医師の指示に従うべきか悩んでいます。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

妊娠16週5日です。1人目が26w〜切迫早産で入院だったので16週に入ったらウテメリン(後発のウテロン)服用することを指示され飲んだのですが張りが治るどころかカチカチにずっと張って腹痛も伴います。病院に行きましたが16週に入ったからそれを飲んでくださいと言われ今日からまた飲み始めたのですがまた飲んで1時間後から同様の症状が出ています。16週まで飲んでいたダクチルを飲んでると張りはあまり感じずダクチルを飲み続けたいとお願いしましたが無理でした。わざわざ強烈な張りと痛みが出るお薬を飲み続けなくてはならないのでしょうか?医師の指示なので従うべきでしょうが…。そこでウテロンを飲んで張りが悪化した方はいらっしゃいますでしょうか?色々調べてもそうゆう経験の方がおらず困っております。経験がある方、ご返答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

シロちゃん

回答にならずすみませんが
ウテメリンはダクチルより強い薬です。
私も初期からダクチル内服してウテメリンに移行しましたが、ウテメリンは初期からは使えない薬なので、週数に見合った薬を出しているのだと思います。ウテメリンで張るようなら病院に連絡して様子見て良いか聞いてみるといいかと思います。
ちなみに私は今ウテメリン一日4回内服していますが、飲んでも張りが強く、内服でも効果無ければ点滴が必要となるので病院に電話してくださいと言われましたよー

R.9.2

ご回答ありがとうございます。
ウテメリンはダクチルより流、早産を防ぐことは十分承知なのですがダクチルを飲んでると張らずウテメリンを飲むと張るってことは体に合っていないのではないだろうかと思ってしまいます。薬が抜ける8時間後くらいにカチカチの張りが治るので尚更そう実感します。予防のお薬なのに逆効果のようで赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまって申し訳ないし自分自身も張りと痛みに耐えるのが辛いし参っています。昨日受診しましたがまた今日電話して指示を仰ぎたいと思います。ありがとうございました。