※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとママ🐻
ココロ・悩み

旦夫と離婚し、親権争い中。実家に戻りたいが許可なく出られず、仕事探しを求められて困惑。弁護士に相談済み。無断で別居しても良いか悩んでいます。

皆さんにお聞きしたいことがあります。

旦那と離婚することに決めましたが、親権だけは未だに争っています。実家の方には早く戻ってきてほしいと言われて家を出たいんですが、旦那の許可なく保育園のこともあるため、なかなか出られません。旦那と一緒にいるのは苦痛です。。

旦那に『まずは仕事見つけてください。家事 育児 仕事をその3つが本当にできるか見たい』と言われました。離婚したいと申し上げたのはあなたなので、関係ないのではないか?とゆうても聞いてくれず。ほんとに頑固です。。

実家に帰って区役所にいって保育園探そうと思ってますが、、、。

旦那の同意がなく、無断で別居するのはいけないでしょうか?😱💦
因みに、離婚したいと申し上げたのは旦那からです。

弁護士さんに無料相談したところ、早めに実家に帰った方がいい!と言われました。と旦那に話した方が良いですか?😱💦

色々悩んでいます😭

コメント

マカロン♡

親権を争ってるのは、裁判でですか?
そうじゃなく、また弁護士さんに実際言われたのであれば、帰っても問題ないのではないでしょうか??

• りくとママ🐻

りくとママ🐻

コメントありがとうございます🎵
    旦那と直接で、です(ToT)
    保育園のことがあるのでどうしようと思ったところでした😱💦そうですね😱💦旦那が書いたメモを見てみたら、無断で帰ると、弁護士さんに聞くとかいてありましたので少し怖いです😱💦

• 3月16日
sayaka

私は子供と勝手に家を出て、調停を申請しましたよ!お金もかからないですし、裁判したのと、同じ効力があります。顔も合わせず間に人が入ってくれるので、2人で話すといつも、平行線でしたが、割とすんなり離婚まで決まりました!
それに、幼い子供の人権は、母親にネグレクトや虐待、不貞行為がない場合はほぼ母親にいきます。養育費なども調停員が、旦那さんの給料を元に算出してくれて、説得してくれますので、一番、時間的にも精神的にも調停がおすすめですよ!

• りくとママ🐻

りくとママ🐻

コメントありがとうございます😭

旦那の許可なく黙って子供をつれて帰れたんですね✨おお!なるほど!調停ですね!そうします!!ありがとうございます😭

• 3月16日
  • sayaka

sayaka

子供の存在が支えになってくれます。大変な時かもしれませんが、頑張ってくださいね^ ^

• 3月16日
はな✿

実家へ戻り、調停の申し立てをすればいいんじゃないですかね?
もう100%離婚で考えてるのなら、調停まで顔合わすことはなくなると思いますが...大丈夫ですか??

• りくとママ🐻

りくとママ🐻

もう100%離婚したいです!旦那も同意です。精神的も身体的もしんどいですが、、旦那がいないときに息子をつれて早く帰ります!調停の申し立てをします。

• 3月16日
becky

私なら子をとられたくないので、旦那に黙って子供連れて実家に帰って子供を連れていかれないようにガードを固めます!
そーゆー旦那さんは、実家にも来そうですよねー😵

• りくとママ🐻

りくとママ🐻

無断で実家に帰ったら旦那は弁護士さんに相談するかもしれませんf(^^; 少し怖いです。でもわたしは息子を守りたい!何かあっても守りたい!なので、今夜か明日実家に帰ります!

• 3月16日
  • becky

becky

女性が相談するところはたくさんあります✨私も6年間長男をシングルマザーで育てました😄母は強いです‼ こーゆーとき、ネガティブではいけません😄絶対に守ってやるんだから!!という強い気持ちで立ち向かってくださいね✨私は応援します😄👍 福祉系に相談しておくのも、何かあったときに「この人達は福祉に相談している」ということで話が早く進むこともあります💡子供のために動いているという証拠になるので💡子供との今後のこととか、旦那さんの相談とかなんでもいいので、話しておくと、いざとなったら福祉の人も承認になりますし😄親権を得るために頑張って下さい✨

• 3月16日
  • りくとママ🐻

りくとママ🐻

6年間シングルマザーですか!👀‼️
    おお!!強いですね、、。尊敬します(ToT)
    そうですね!!子供を守る!!という気持ちは常に強いです!🌠不安なことがたくさんありますが、負けない気持ちでいきたい!励ましのコメント本当にありがとうございます😭✨✨

• 3月16日
おまめまま

ご主人は普段、家事はするのですか!?

仕事を見つけてきてと言われたところで家事を分担しないとなかなかできることではないですよね😱

3つとも本当にできるかと言われてもご主人も子供の父親なので育児、家事に協力していない場合はどの口が言ってるのって感じですよね😂

離婚したいと言っているのはご主人なのだからわかりましたってご実家に帰って良いと思いますけど...

子供返せとか言われたら日中はどうするのですか?
お世話いつもしていたのは私です。
ちゃんとできるのですか?って冷静に言ってあげたらいいと思います!!

• りくとママ🐻

りくとママ🐻

最初は家事と育児に協力してくれましたが、最近してくれなくなり、家事と育児など全部わたしがやっています。。
    育児と家事などでしんどいときもあるしストレスがたまるときもある。と旦那に話したら、旦那は『何故ストレス溜まるの?』とゆうて、理解してくれません。。

まさにそれです。。(ToT)

そうですね!精神的にしんどいので今夜か明日に帰ります!✨はい!ゆうときます!ありがとうございます、、。(ToT)

• 3月16日
  • おまめまま

おまめまま

夫婦としての協力体制とってくれないのにも関わらずにできるのか!?って態度でかすぎですね🙄

ご主人にもきちんと非があります
    むしろ、ご主人のほうがモラハラ的ですし...

無理せず実家に帰ってストレスから逃げてくださいね😵💓

• 3月16日
  • りくとママ🐻

りくとママ🐻

そうです、そうです😫最初は旦那が布団干しとか協力してくれたのに最近布団干しとかなんでやってくれなかった的なことも指摘されました、、。

精神的も身体的もしんどいです😇😫
    はい🎵話を聞いてくれてありがとう😭

• 3月16日
ゆ

逆に旦那さんが親権を取りたいと言うなら、仕事、育児、家事の3つを貴方がやれるか見たいと言ってみてはいかがでしょう?😮

• りくとママ🐻

りくとママ🐻

言うてみましたが、『全部俺ができる!』と言われました(ToT)

• 3月16日