※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

主人の転勤で上海に行くか悩んでいます。義家族との関係が憂鬱で精神的に参っています。どうしたらいいでしょうか?

主人の転勤が上海に決まりました。
行くのは来年の年明けです。
付いて行こうかと思いましたが、家を買ったばかり、子どもが11カ月、転勤期間は約3年、私は精神病のため、日本に居た方が良いと思っています。
でも、義家族の事が嫌いで仕方ないので憂鬱です。
毎週会わせに来る事、写真送る事、アルバム作って毎月送る事と決められて出産後から今まで渋々やっています。
他にも、子育てに関して口出しが多い、家に来る時ピンポン鳴らさず扉叩く、祝いくれない、口が悪く人の悪口ばかり言って笑いあう家族で精神的に参ってます。

上海に行きたいですが、一度韓国に転勤になった際に付いて行った時、私が倒れてしまい、家族共々日本に戻らされる事になって主人と会社に迷惑をかけてしまった為、行けません。

主人が転勤する事よりも、その後の義家族との関わりが憂鬱で仕方ありません。
子どもも2才になる頃でイヤイヤ期というのがあると参ってしまいそうです。
保育園に入れさせてもらえるか検討中です。

気持ちを強く持たないといけないのはわかるんですが、義家族の図々しさに気持ちが参ってしまいます。
どうしていけばいいと思いますか?

コメント

母娘でキティラー

お家が空き家のようになってはしまいますが、ご主人の転勤の期間が決まってたりするならえりさんのご実家に暫く戻られるのはできないのですか?

それなら心理的な距離は取れるんじゃないかと思いましてね。

ストレスしかない義家族がいてると辛いですよね。

• えり

えり

実家には介護が必要な父がいる為、母の負担も増えますし、部屋もないので移れません。
    月に一度、母が来てくれます。

• 3月16日
ちゃんはな

ご主人は義家族とえりさんの関係をどう思っておられるんですか??
面会だの写真だの義務化されてる事が多すぎて拒否反応でますね(笑)

ご主人が転勤後の義家族との関わり方を少し相談してご主人から親に伝えて貰っては?とも思うんですが絶対一筋縄ではいきませんよね😭
保育園か幼稚園に通わせて、こちらに自由があまりないことをアピールしましょう。土日もえりさんの実家で過ごしたり…
居留守も使って良いと思います。
なんなら、アルバムとか作らなくして逆に揉めて距離を置くようにするか…

渋々でも言うことを全て聞いてたら、向こうの思うつぼだと思います。
ご主人がいるうちに、ご主人になんとか間に入ってもらいましょう!!
どうかえりさんのご主人がぽんこつじゃありませんよーーーに🙏🙏🙏

• えり

えり

主人は少しポンコツです。
    間に入ってもらいましたが、一向に効き目なし。
    夫婦喧嘩が増えました。
    アルバムを送るのをわざと遅くしたら催促してくるんですよ😓

何とかして疎遠になりたいです。

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

だいたいこういう義家族のご主人はぽんこつ派が多いですよね😅しっかりしてたら、元々悩むこともないですしね。

毎週会わせに行くのも今のうちから毎週ではなくたまに2週間に1回にするとか…少しずつペースを崩してみましょ!予定が合わない感じで👍

そのアルバムの催促すら放置して良いと思いますけどね…
    多分、小さな抵抗じゃ何の意味もないと思います。
    やんわり伝えて伝わる相手じゃないなら、修羅場覚悟で疎遠になるか、ですよね🙌

• 3月16日
  • えり

えり

2週に一度とか3週に一度にしたら、催促され来られました。2週間長すぎて会いたくて死にそうやったー。って娘に言ってました。
    アルバム、来月からやめます。お金かかってる事分かっても無い人たちなので。

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

嫌ですね~(笑)

写真送ってるならそこから自分達でアルバム作って下さい。ですね🙌
    少しずつでもえりさん自身が距離を少しずつ置いて行くしかなさそうなので頑張って下さい!!その行動をご主人が良く思わない。とかまた面倒な事にならなければ良いですけどね😅

• 3月16日
  • えり

えり

主人は感覚鈍すぎなんで、この異常さが普通だと思っています。
    えらい所に嫁いでしまいました。
    子どもが出来てから異常さが増しました。

• 3月16日
オブラート

えりさんのご実家はどんな感じでしょうか?
頼れたり、ご実家で生活したりはできるのでしょうか?

• えり

えり

実家には介護が必要な父がいる為、母の負担も増えるし、部屋がない為無理です。

• 3月16日
  • オブラート

オブラート

なるほどです。
    えりさんは日本で生活するのが良いですよね。
    旦那さんが義実家と仲良ければ難しいでしょうが、義実家と完全に縁を切ることは難しいですか??

それが難しいなら、旦那さんに相談して、
    連絡は全て旦那さん経由、えりさんとは一切連絡を取らないようにしてもらいたいですね。

• 3月16日
  • えり

えり

主人と大喧嘩した際、極論で言うたら縁切るかこのまま付き合うかどっちかしかないわと言われたので
    今度、縁切りたいと言ってみようと思います。

今は旦那経由で連絡してきます。そこはマシになりました。

• 3月16日
ひなmam

出産後から毎月
ほんとお疲れ様です。

義理の家族に旦那さんから
やんわり伝えてもらうことは
むりなんでしょうか?

• えり

えり

伝えてもらってるんですが、変わりません😓
    逆に私に対して義家族の対応と言葉がトゲトゲしくなりました。

• 3月16日

義家族がそんな人なら誰でも嫌になると思います。今は大丈夫なんですか?

• えり

えり

今も毎週行って、べったり5〜6人に囲まれて触られ抱きしめられ好き勝手されています。
    可愛がってくれるのはありがたいと最初は思い言い聞かせてましたが、今は、娘が可愛そうに思ってます。

• 3月16日

退会ユーザー

今後のことを考えるとはっきりいうか、関わりを持たないか。
    このままでは、日本にいても居なくても今の環境は変わらないと思います。

• 3月16日
  • えり

えり

主人に、極論で言うと、俺の家族と縁切るかこのまま付き合うかどっちかしかないわ。と、大喧嘩した時に言われた事があります。

真剣に縁切りたいと伝えてみようと思います。

• 3月16日

退会ユーザー

えりさんが縁を切りたいと言ってもそこまでうるさい義家族ですので、あっちがなかなかきれないんじゃないでしょうか、
    縁切るきらないとからはどーでも自分の意見をはっきり言わないとずっと続きます。そして、えりさんが身体を壊しても自分の責任だと思われます。

• 3月16日
  • えり

えり

私はなかなか思ってる事を言えなくて自分でも嫌になります。
    すごく怒り狂った時に自分の意見を言った事あるんですがその時に、
    あんたはなんでそんなトンがった言い方すんの?って言われました。
    こんな言い方にもなるやろー‼︎って叫びました。
    憔悴してました。

• 3月16日
ちびじんべえ

めんどくさい義家族ですね。私ならキレちゃいます。

お嬢さんを保育園に入れてパートや習い事、ボランティアなどを始めて不在時間を増やしたらどうですか?
土日もお嬢さんのスイミングやリトミックなどに通うようにして忙しいんですアピールを…

• えり

えり

不在時間増やしてみるのもいいですね。
    出不精な為難しいかもですが。
    突然押しかけて来られると思います😓

• 3月16日