※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
子育て・グッズ

2歳の娘のオムツ卒業について相談です。どうすれば卒業できるか悩んでいます。最近はトイレに興味を示すけれど、うんこやおしっこが出ないことも。座らせてもただ座りたいだけかもしれません。

2歳の娘がいます。オムツは何歳ぐらいで卒業できましたか??どうすれば卒業できますか??最近してからなんですけどうんこ、おしっこって言うし、おしっこするて言うのでオマルに座らせてみるんですが出なかったり😅ただ座りたいだけなんですかね💦

コメント

さくら

私にも2歳になる娘がいます。オムツはまだとれてません💦
上二人とも3歳の時にとれました✨保育園に行き始めてまわりの友達の影響や先生方が時間を決めてトイレにいかせてくれてたからだと私は思ってますが😄💦

• さくら

さくら

おしっこ・うんち と言えるようになっただけでも凄いです😆ほめてあげてくださいね✨
    うちの娘もそうですが、トイレと言うので座らせるとやはりでないのでacoさんと同じにただすわりたいだけ!?と思うのですが、少しずつなれていけばよいと思いますよ🎵まだまだ大丈夫です。気長に見守ってあげてください😆とれない子なんていませんから😉

• 3月16日
  • aco

aco

保育園に行ってる子は早いとよく聞きます😊間隔みて座らせてみようと思っても自分からすると言う時以外は行くの嫌がります💦楽しい雰囲気作れば良いんですかね〜🤔難しいです😅

• 3月16日
maple

元保育士で昨年2歳児を担任していた者です😊
月齢にもよりますが、大体3歳児くらいまでにオムツ卒業している子がほとんどでした!
初めはおしっこって言えるだけでもすごいことだと思います!遊びでもいいのでトイレに行く=楽しいからおしっこ、うんちをするに繋げて行けると早くに取れると思います😉
少しでも出たら大袈裟気味に褒めてあげてましたよ✨笑

• aco

aco

言わない時もありますが言った時は褒めてます😊1度トレパンにしてみたらいつも以上におしっこの回数が増えました💦トイレに行くのも自分が行くと行った時以外は行くの嫌がるのでやっぱり雰囲気も大事ですね😅行く事が楽しくなるように頑張ってみます✨

• 3月16日
にも⍤⃝

うちはもうすぐ2歳5ヶ月ですが、トイレでおしっこします。外出時や何かに集中しているときはまだまだおむつにしますが💦

ウンチはたまーにトイレで成功します。

うちも初めは出てからおしっこ、ウンチ、トイレ行くって感じでした。

でもトイレで成功したら大げさなくらい褒めてあげました。男の子だからかわかりませんが、その後はトイレですんなりできています。

最初はすっごい頻繁に座る、座ると言うので面倒に感じた事もありましたが、しばらくしたら成功…な気もします!!

あまり神経質にならず、イライラせず、ゆるーくでいいと思います☺️

• aco

aco

えっ!すごいですね✨周りの子供は女の子が多いのですがほとんどの子が外出時以外は普通のパンツで過ごせているし自分自身も2歳で完全にオムツはずれしてたと聞いたので心配になってました💦
    あまり神経質になって子どもがストレスになるのも嫌なので気長に進みます😊

• 3月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

できる日があればできない日もあります💦
    保育園に通っているので、周りの子たちがトイレ行っているの見て興味を持ったらしく、保育園でもできたらお友達と誉め合ってるみたいです😂

ほんと、それぞれ子供たちにもペースがあると思うので焦らなくていいと思いますよ💓

うちの子はジャンプができなくて、周りは当たり前のようにできているので本人もできない〜と少し気にしています😅

• 3月19日
  • aco

aco

うちの子もジャンプできなくて見た目屈伸してる感じですが本人全然気にしてません😅
    確かにお友達がする事何でも興味持ってます!保育園に行ってるとまた違うかもしれませんね✨
    来年から行かせる予定です😊

• 3月20日