※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ72
お仕事

つわりで仕事を休んでいる方、傷病手当申請をした方いますか?

つわりで仕事を休み、傷病手当申請をされた方いらっしゃいますか?

現在11w3dです。
つわりが酷く、会社にほとんど出社できていません。
2月最終週は半日、3月に入ってからもまだ半日しか出社できていません。

妊娠悪阻ではありませんが、起き上がると吐き気がひどくなり、食べつわりと若干の吐きつわりです。
ほとんど横になって過ごしていますが吐き気が少しおさまる時間があればその時に買い物へ行ったり家事をしますが、30分の外出でも体調が悪くなります。

会社では、部長♂、課長♀、私のグループLINEを作ってくれて、毎朝そこへ連絡を入れるような形になっています。課長も出産経験があるので理解はしてくれています。
ですが、毎朝「吐き気が酷く出社できるか様子を見させてください」とLINEをし午後まで様子を見て無理そうであれば「休ませてください」と連絡していますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

特に診断書の提出などは求められていませんが、休んでおきながら心苦しいのですが、お金のことが心配です。
有給は使い果たしてしまっています。
病院でも診断書は書けると言われていますがまだ書いてはもらっていません。(言われた時はここまで休むほどの症状ではなかったからです)

ネットを見ていても診断書を書いてもらったら必ず傷病手当申請をしましょう、と目にします。
実際に申請されている方はいらっしゃいますか?

コメント

マママ

私は9月に妊娠発覚して悪阻が酷くて10月半ばから仕事を休職してました!
それまでは休みがちで周りにも迷惑かけてて…って感じで最初は病院から診断書書いてもらって傷病手当ての申請出してましたが途中から会社側が診断書いらないよ~っと言われたので普通に病院に申請用紙書いてもらって会社に提出してました!

• ひよこ72

ひよこ72

お返事が遅くなりすみません。
    理解のある会社ですね😊毎回診断書が必要だと診断書発行のお金もかかりますもんね💦

• 3月26日
かな

私は妊娠発覚から産休に入るまで傷病手当てで生活してました😌

• ひよこ72

ひよこ72

妊娠が発覚してすぐに休職されたという事でしょうか??

• 3月26日
りか

申請しましたよー^_^

会社的にも今日も来れるから来れないかわからないなぁ、という状態よりは、お医者さんの診断書で2週間なら2週間とか期間決めて休んだ方が双方気持ちがそわそわしないで済むかなと思います。
きちんと休んで、傷病手当もいただいて乗りきりましょう^_^

• ひよこ72

ひよこ72

その後、連絡カードを病院が書いてくれましたがなんとなく毎朝の連絡は継続されています😅
    傷病手当については会社から連絡があったので申請できそうです✨

• 3月26日
リエ

申請しましたよ。total一ヶ月半休みますした。それ以降は、復帰ましたが休憩しつつ働いてました。「行けるなら行かなきゃ」みたいなプレッシャーも良くないので、診断書貰えるなら貰って休んだ方が良いと思います。

• ひよこ72

ひよこ72

会社が理解あるからと言ってもやはり毎朝連絡するのは確かにストレスになってます💦

• 3月26日
  • リエ

リエ

それなら、尚更手続き踏んで休んでも良いと思います。

• 3月26日
  • ひよこ72

ひよこ72

今月いっぱい休む内容の書類を出したので、つわりが続くようなら再度提出して連絡方法のことも話してみようと思います!

• 3月26日
  • リエ

リエ

ゆっくりなさってくださいね!😊

• 3月26日
  • ひよこ72

ひよこ72

ありがとうこざいます😊

• 3月30日
かな

そうですよ(*´ω`*)

• ひよこ72

ひよこ72

お休みの理由はつわりでしたか?
    安定期に入ってもつわりがおさまらなかったとかでしょうか…?💦

• 3月26日
かな

つわりもそうですけど、一度流産を経験してまして😅
主治医と相談をして、無理して仕事をするよりは安静にして様子をみようとなりました。

• ひよこ72

ひよこ72

流産の経験があったのですね💦
    無理をするのが一番良くないですもんね。。

• 3月30日
  • かな

かな

仕事してたらストレスも溜まりますしね😂
    傷病手当ても貰えるしと思って初期からずっと休んで現在は育休です👍

• 3月30日
  • ひよこ72

ひよこ72

いつから仕事に行けるのかを考えるだけでストレスになってます😅
    来週月曜日は新年度で節目ということもあり朝礼があるから少しでも出てきてほしい、でも無理はしないでねと昨日会社からメールがあり……朝と夜がつわりのピークなのになぁと憂鬱です😔

• 3月30日
  • かな

かな

来週から新年度ですもんね(´д`|||)
    私は仕事に行くことがストレスだったので😅

• 3月30日