※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜寝つきが悪く、ミルクを飲まずに泣いたり起きたりする。ミルクを足そうとしても吐き出すし、おしゃぶりや哺乳瓶も嫌がる。この状況でどうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の娘がいます。今まで完母やったけど、生後1ヶ月たって少ししてから夜ゆっくり寝てもらうためにお風呂上がりにミルクあげ始めたけど拒否って全然飲んでくれん。最近母乳両方あげても足りてないんか欲しがって泣いたり1時間おきに起きたりするようになったからミルクたそうと思うけど吐き出すし。
ネットで調べたらミルクは母乳より濃いめ。って書いてあったから今日少し多めにお湯足してあげたけどそれでもだめで。
おしゃぶりさせても嫌がってだすし、哺乳瓶も舌で押しだすからゴムが嫌なのか。ミルクが嫌なのか。

こういう時ってどうしたらいいですか?

コメント

Mamin♡

夜寝てくれるかどうかは赤ちゃんによって違うような気もしますが…(´・ω・`)

おしゃぶりはどうか分かりませんが、哺乳瓶の乳首は種類によって飲んでくれたりするみたいですよ(°▽°)

• しっちゃん

しっちゃん

今使ってる哺乳瓶専用の乳首しか出来ないんですけど、哺乳瓶も違う種類のを買わないといけないですかね?
    そのほうがいいですよね?

• 3月16日
  • Mamin♡

Mamin♡

友達は何種類か買い替えて試してました!
    が、結局微妙だったらしいです(´-ω-`)

私も授乳期は哺乳瓶に慣れてほしくて50㏄くらいあげてから授乳してました💡
    私の子も最初は嫌がりましたが、根気よくあげてました(´-ω-`)💦
    その後すんなり飲んでくれるようになりましたよ(^^)

• 3月16日
  • しっちゃん

しっちゃん

慣れるまでにだいぶ時間かかりましたよね😓

• 3月16日
ママリ

うちもそうです。哺乳瓶拒否してます。口に入れたら押し返して、あからさまに嫌そうな顔します。無理矢理入れたらギャン泣き😭
でもうちの子は五分ほどギャン泣きすると諦めたかのようにちょっとずつ飲んでくれます💦
ゴムの臭いみたいなのが嫌なのか…柔らかさが違うのか…最終的に飲んでくれるのと、母乳がすごく出ているのでほとんど哺乳瓶使うことがないので結局解決しないままずるずるきていますがどうしたらいいんですかね?
解決になってなくてごめんなさい😓

• しっちゃん

しっちゃん

5分試し続けるの大変ですね笑
    まだまだ母乳だけで足りそうな感じなんですか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

5分間ギャン泣きさせるのが可哀想で😭いつもこっちも泣きそうになります。
    なんとか今は母乳で足りてます!足りてるというより出すぎてる感じですね🤣

• 3月16日
  • しっちゃん

しっちゃん

それいいですね!笑
    私もたくさん出る時は出るんですけど、次あげる時出なくて泣いちゃうんですよ😣

• 3月16日
つむママ

赤ちゃんはいつもはしてない事されると混乱して泣きます😅月齢が低いと尚更です。
母乳あげてる時間はどれくらいでしょうか?
お腹はいっぱいでパンパンになってたりしないですか?

• しっちゃん

しっちゃん

10分ずつあげてます

• 3月16日
  • つむママ

つむママ

おっぱい吸ってる間は大人しいんですね?もうちょっと長めに吸わせてもいいかもです。
    うちの子はおっぱい吸ってる間に寝たので何してもダメな時はおっぱい含ませてましたよー

• 3月16日
  • しっちゃん

しっちゃん

わかりました!

• 3月16日
Do

私も最近寝る前だけミルクを飲ますようになりました。
同じように舌で拒否したり泣くので始めはおっぱいを吸わせてちょっとしたら哺乳瓶口を横からスライドさせてすり替えます!
一瞬「あれ?」って顔をしますが哺乳瓶を吸ってくれます(笑)

たまにすり替えに失敗して気づかれて泣かれますが何回かすり替えを続けると結局諦めて吸います(笑)

• しっちゃん

しっちゃん

凄いですね笑
    うまくできるかわかんないですけど今度やってみたいと思います😆

• 3月16日