※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取について心配です。700mlしか飲まず、栄養不足ではないか不安です。水分補給はどうすればいいでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月、そろそろ2回食に進もうと思っているのですが
最近、哺乳瓶でミルクを飲むのを泣いて嫌がります。
完ミなので困り果ててます。
更に、離乳食後も1〜2時間位しないと飲まないし、ミルクの間隔も5〜6時間でも平気で、心配になって飲ませようとすると、嫌がります。
本当にお腹が空いてやっと飲む感じて、もともとムラ飲みする子なのですが、1日に700ml位しか飲みません。
栄養不足にはならないか心配ですが、大丈夫でしょうか?
本人は今のところ元気です。
また、最悪、ミルクは飲まなくても水分補給はさせないとと思いますが、離乳食の時やその他、水分は何をどのようにあげてますか?

コメント

t.mam

うちの子、6ヶ月から離乳食始めて今2回食です(o^^o)
朝起きて(9時頃)ミルク220
12時離乳食
15時ミルク200
18時離乳食2回目
寝る前ミルク220
1日3回とかです😳💦4回の日もあります✩
欲しがる時にあげてます!
朝ミルク飲んでから8時間あいたりする時もあります!
本人元気なのであまり気にしてません(o^^o)

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    質問させて下さい❗️
    質問ばかりですみません💦
    上記スケジュールによると、ミルクはミルク、離乳食は離乳食って別々にあげてる感じですよね?
    離乳食はどのくらい食べまか?
    それでも体重とか普通に増えてますか?

    • 3月16日
  • t.mam

    t.mam

    離乳食は1食小さじ15位です!
    麦茶嫌がるので白湯あげてます(o^^o)
    食べ終わったら遊ばせて泣いたらミルクです✩
    体重は増えてますよ(o^^o)✩
    産まれた時が2200だったんですけど、今8キロです✩
    NICU卒業生なので7ヶ月検診あったんですが、以上無く体重増えてます✩身長も伸びてます✩

    • 3月16日
  • ままま

    ままま

    本当ですか⁉︎
    元気に成長してるんですね、良かったです❣️
    ウチも飲みたい時に飲ますでいい気がしてきました❗️
    イヤイヤ飲ませても、もっと飲みたがらなくなりそうだし😓
    夜遅くにありがとうございました😊

    • 3月16日
  • t.mam

    t.mam

    飲みたかったらごくごく飲んでくれると思います(o^^o)
    お互い頑張りましょうね♥

    • 3月16日
  • ままま

    ままま

    はいヽ(^o^)
    本当にありがとうございました❗️

    • 3月16日
hana

スパウトやストロー、コップ飲みなど練習してみるのはどうですか?
気分が変わって飲むようになるかも(´ω`)

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます😊
    スパウトなどなど、挑戦してみます!

    • 3月16日
まゆ

ミルクではないですが、うちのこはお茶を全く飲まないのでスポイトであげてます!口の奥の方に入れて押し出すと嫌でも飲み込みます!
水分補給は和光堂の赤ちゃん用のイオン飲料水や果汁をあげてます!

  • ままま

    ままま

    ありがとうございます😊
    スポイトって手もありますね!
    飲料もアレルギー出たらアレなんで、最初は小さじ1とかであげなきゃみたいな感じですかね❓

    • 3月16日