※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精と仕事の両立が大変で、ストレスが溜まっています。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

フルタイムで働きながら体外受精にトライしています!自分で融通きかせて通院させてもらっているため、通院のない日に残業したり、忙しい時は終電近くまで残業しています。
業務量は基本変わらないため、融通きかせるために無理したりもしてるのですが、年齢も36才を超え、体力的にもきついし、ストレスも溜まるし、何より妊活中に規則正しい生活がおくれていないことが気になり余計ストレス溜めてしまってます。。
小さい会社のため、誰かに仕事を代わってもらうことはほぼできません。
同じく体外受精してる方、妊活中に忙しく働いていたけど妊娠したよ!って方はいますでしょうか?
忙しいながらも何に気をつけていましたか?
もう仕事辞めたいですが、治療費のためには働かなくてはいけないです。。


コメント

みかんママ

夜勤ありの仕事しながら妊活してました。
子どもが欲しくて妊活しているのに治療費を稼ぐため夜勤してこれでいいのか?自問したときもありましたが
今は仕事そのまま続けてよかったと思ってます(出産後の育休手当ての意味で)
あんまりやり過ぎるのもストレスかなと思い
湯船に15分つかる
腹巻きと5本指靴下
葉酸のサプリ
は続けました。
るるこさんが授かりますように。

  • ママリ

    ママリ

    夜遅くに返信ありがとうございます。夜勤ありで妊活されていたのですね!それは大変でしたね。。ほんと、常に自問していますが、お仕事続けてよかったという言葉、励みになります。
    先輩ママ社員を見ていると、もし授かれたら産休育休時短勤務も(いつになるか分からないけど)ちゃんととりたい!って思いますもの。
    少し無理してしまい疲れた時は休むようにしたいと思います。
    湯船に15分つかる、いいですね!見習いたいと思います!

    • 3月16日
あんでぃ

私もフルタイムで働きながら顕微授精で40歳で妊娠しました。
38才からの妊活、病院は一度転院をし複数回顕微授精をしました。
治療費のために働かなくてはいけない
仕事と家事と妊活でストレスがたまりますよね。

仕事は、出来るだけやめない方がいいと思います。忙しくしてると一瞬でも妊活のストレスから解放される時があると思います。

掃除、洗濯は適度に適当に。

食事は出来るだけ自炊、お昼はお弁当持参をしました。

治療に疲れたら1〜2ヶ月治療をお休みして、旅行や友達と会う時間をつくることもおすすめします。

  • ママリ

    ママリ

    夜遅くに返信ありがとうございます。
    もうすぐご出産なのですね!
    おめでとうございます!頑張ってくださいね!
    2年位妊活されて40歳での妊娠、私ももうすぐ妊活2年。あとに続けるよう頑張らねば!と励みになります。

    仕事は辞めたいと思う時がありますが
    辞めれないとわかってもいるんです。自問自答がループしています。
    今でも十分妊活が頭から離れないので、辞めればもっと妊活ストレスと治療費の不安が増えてしまうのかもしれません。。

    掃除洗濯、手抜きになってきました!
    自炊中心、もっと頑張ります!
    お弁当、あんでぃさんすごい!私はいつかいつかと思いつつ出来てないので見習いたいです!簡単なものから、始めたいと思います。

    お休みも大事ですね。少し友達に会うことも億劫になっていましたが、会うと元気をもらえますよね。

    前向きに頑張りたいと思います!!

    • 3月16日
hari

私もフルタイムで妊活中です!
高プロラクチンで半年間排卵なしで、タイミングもとれません😭
三交代の夜勤ありの仕事をしていたのですが、上司に全て話して夜勤の少ない部署に回してもらいました!
私の場合仕事を辞めたら、無収入の時期と考える時間が増えてしまうので、逆に妊活に焦ってしまうと思って辞めずに部署異動を選びました。
この選択が正しかったのかわかりませんが、仕事を辞めたらできるというものでもないと思うので、もう少し頑張ろうと思います!

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    上司に全て話されて異動できたんですね!なるべく妊活によいこと、よい環境に身をおきたいですよね。
    私は部署がないので、やはり自分で効率考えて仕事頑張るしかないです。
    やはり辞めると辞めたなりの悩みが出てきますものね!
    私も辞めずにもう少し頑張ろうと思います!

    • 3月16日